プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】TS第4弾×バッティングトラベラー!新イベントでも勝ちたいんや。ボーダーライン情報はこちら!(2019.8.1最終更新)

バッティングトラベラー攻略!

f:id:prospia-torao:20190728085651p:plain

ランキングイベント「バッティングトラベラー!」初開催ということもあり未知数な部分が多いですが、今回挑戦される方のために、次回以降に備えるために、今回もボーダーライン情報をお届けしたいと思います。

自チームS契約書、今回は2000位以上と厳しめ。

◼️イベント...バッティングトラベラー

◼️開催期間...7/25(木)〜8/1(木)

◼️ランキング報酬

f:id:prospia-torao:20190728064045j:image

ここ最近のランキングイベントでは、順位報酬が緩和される傾向にあったのですが、一転して今回は厳しめなものとなりました。仮にランキングを走る方が少なくとも、毎回2000人ほどは上位を狙っているような気がします。初開催のイベントということもありますし、より慎重に経過を見ていかなければなりません。

2019TS第4弾×バッティングトラベラー 最新ボーダーラインはこちら!

◼️2019TS第4弾 バッティングトラベラー [ボーダーライン推移]

f:id:prospia-torao:20190801151827p:plain

2019.8.1イベント終了時点

◼️2019TS第4弾 バッティングトラベラー [日毎の増加量]

f:id:prospia-torao:20190801151856p:plain

2019.8.1イベント終了時点

バッティングトラベラー攻略について

別でイベント攻略についてのみの記事を作りました!ランキングに挑戦する方だけでなく、累計報酬を取りきるだけでOKという方でもご覧いただける内容になっていると思います。

増加量が安定している...このままだと?!(7.29更新記事)

4日目終了時点のボーダーライン情報を更新しました。「2日目と3日目、各順位帯の増加量がほぼ同じ」と昨日の更新で申し上げていましたが、見事なまでに4日目も同じペースでの推移となりました!そして、予想通り本日Aランク確定スカウト&自チーム確定スカウトも開催となりましたが、今回は選手獲得ボーナスは存在しないのでこれによる増加幅の影響はありません。最終日近くまではこのままのペースで進みそうな雰囲気があります。

初開催のイベントなので予測は控えようか慎重に見ていたのですが、ここまで増加量が安定していることもあるので、今後の予測を立ててみたいと思います。

今後のボーダーラインの動きを予想する

攻略記事でも詳しく書いておりますが、このイベントは累計報酬を全て獲得した後(オーバーラン周回時)、ポイント獲得ペースが急激に落ちる仕様になっています。各順位帯で1日目の増加量と2日目の増加量に大きな差が生まれていますが、その理由の一つとなっています*1。そのため、今回の最終的なボーダーライン予想に1日目の増加量を加えると、予測が大幅にズレる可能性があります。

それを踏まえた上で、2日目以降の増加量を元に今後の動きを予測しました。次の表をご覧ください。

f:id:prospia-torao:20190729161523p:plain

4日目終了時点、今後のボーダー予想

最終日どれだけ伸びるか?については数字の予測はつきませんが、一番過酷な争いになる2000位ラインはもちろん増加量は大きく伸びてくるでしょう。反対に500位ラインは伸びず、結果的に2000位〜500位は全体的にギュッと差が詰まってくると予想できます*2。そうなると2000位〜500位というのは、低く見積もって120万mから135万mあたりになるのではないかと思います。あくまで予測、しかも最低ラインになりますので、最終日の伸びによってはもっとボーダーラインが上がったり、差が詰まったりすることでしょう。それでも初開催のイベントですし、ある程度の目指すべき目標があった方が良いかと思い私見を述べさせていただきました。反対意見もあるかと思います、参考程度にご覧いただければ幸いです。

まだボーダーラインは伸びず...加速するのは今晩か?最終日か?(7.30更新記事)

5日目終了時点のデータを更新しています。ここまでは予測通りといったところですね!今後は2000位入賞を目指すプレーヤー層がどのタイミングでラストスパートをかけてくるか?に注目です。多くのランキングイベントでは、早くても6日目(今晩あたり)に増加幅が大きくなります、まったりする時は最終日(明日の夜)まではこのままのペースで進むでしょう。

ちょっとだけ消費エナジーの話

昨日の更新で消費エナジーの話に少し触れました。途中経過ですが...もう少しだけご紹介します*3。現在私は累計飛距離120万mに到達し一旦ここでストップすることに。そして現時点でスタミナ回復に使ったエナジーは730エナジーになります。ここからの伸び次第ですが、30連分(750エナジー)+αくらいは使わないといけないかなと思っています。途中で自動試合と自操作で獲得できる飛距離にどれくらい差があるか検証しましたが、それ以外は全て自操作です。イベント終了後に最終的な結果をお伝えしたいと思います。

ラスト1日!2000位〜500位の差が縮まってきました!(7.31更新記事)

昨晩は落ち着いていたのですが、本日昼くらいからでしょうか...2000位ラインが上がってきました*4。2000位~500位に入りたい方が多いはずなので、ここからは差が詰まって行くでしょう。そして2000位ラインの追い上げが激しくなれば、団子状態のまま全体的にボーダーラインが上がっていくと思います。定期的にボーダーラインの動きをチェックするのが良いと思います、希望の順位に入るためにはラストまで気が抜けませんね。

今回は情報が足りないのでセーフティリードに関する予想は控えますが、自動試合&2倍試合があるので、短時間で爆上がりするポテンシャルは秘めていると思います。万全を期すのであれば、ラスト3時間はできればプレイ時間を確保したいところです。お仕事等でプレイできない方は前もって準備をなさってください!では、残り1日頑張りましょう!

お疲れ様でした!初開催のバットラを振り返る。(8.1更新記事)

次回以降の開催のために。今回が初開催となったバッティングトラベラーのデータを振り返ります。

最終日の伸びは?

f:id:prospia-torao:20190801151952p:plain

最終日の増加量[時間帯別]

前日までと比較しても大幅にボーダーラインが上昇したことが分かりますが、特に最終日の午前中から大きく伸びています。これを考えると、今回はこの程度の上昇で済んだと言ってもいいかもしれません。もっと早い段階からラストスパートが始まっていたら...少し怖いですね。自動試合+2倍試合があるイベント=多くのユーザーが本気を出せば一気にボーダーラインが上がる要素ありと改めて感じさせられました。

なお今回は第4弾と言う時期、ガチャで確定枠があること、順位報酬2000位~500位に人気が集中すること...このあたりの要素が、こういったボーダーラインの動きに影響していることも覚えておきたいところです。

ランキングを走るのに必要なエナジーの話

私のデータになりますが、参考になればと思い紹介します。プレイ結果や特別試合の発生頻度などによって個人差が出ると思います。

  • 最終累計飛距離... 1,320,294m
  • 最終順位....983位
  • スタミナ回復に... 755エナジー使用

なお自然回復分のスタミナは全てイベントに使ったとします*5

自然回復分のスタミナだけで累計報酬に届くのか?

結論を先に言いますと...届くと思います!今回のイベントで、私は2アカウント分をプレイしたわけですが、いずれも自然回復分の範囲で累計報酬まで到達できました*6。プレイ結果や特別試合・ボーナスの発生頻度によってかなり個人差が出るのは間違いありませんので、ギリギリ届かない方もおられるかもしれません。しかし、自然回復分だけで累計報酬を終えることができるような仕様にはなっているのだろうと思います。

お疲れ様でした!

ランキングに挑戦されたみなさま、お疲れ様でした!希望の順位には入れましたでしょうか?今回が初開催のバッティングトラベラー、またいずれ開催されることでしょう。その際にまた今回のデータが役に立てば嬉しいです。ではまた!

*1:イベントを走る人数が少ないとも推察できますが、それだけではないと認識ください。

*2:500位以上に入ると、報酬からAランク自チーム契約書(TS第4弾)がなくなってしまいます。過去の経験則から、多くのユーザーは自チームSランクと限界突破用の自チームAランクを狙う方が多い=2000位以上には入りたいけど500位以上にはなりたくない方が多い...のが理由です

*3:私の大事な阪神アカウントは累計報酬獲得が目標です、矢野監督は取りに行きません。ただし新イベント検証の意味を込めて、旧アカウントを使ってランキングに挑戦しています。今回はそのデータをご紹介しています。ランキングには挑戦しないと申していたので...念のためご説明致しました。

*4:7.29更新記事で予想した増加量(6日目終了時点)と実際の値を比べて頂くと、そこしですがその差が縮まってきているのが分かります。

*5:スタミナは1時間で20(1エナジー分)回復します。つまりこのイベント期間中、1エナジー×24時間×7日間=168エナジー分(自然回復分)をユーザーは自由に使うことができると言えます。これを全てイベントに使ったとします。

*6:ランキングを走った旧アカウントでは115エナジー分で累計のS契約書に到達。無課金阪神純正は143エナジー分で累計到達、こちらは少し効率が悪かったようです。