プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#27 無課金プレイヤー、覇王リーグへ。2年目の戦いは?!

無課金×純正×覇王リーグ、2年目突入!

f:id:prospia-torao:20190806164838p:plain
昨年は無課金プレイ10ヶ月にして覇王リーグに到達!そして最強決定戦[阪神リーグ]では17位に食い込む大健闘を見せることができました!無課金でも十分戦えて&楽しめています。
2年目のシーズンは覇王リーグ上位を目指して、最強決定戦でのさらなる上位進出へ向けて頑張っています!series1も終盤に差し掛かり、月末には最強決定戦[12球団別]も控えてる現在、無課金の2年目はどのような状況なのか?!久しぶりに私の近況をご紹介させていただこうと思います。

グランドオープン〜序盤。苦しみの2ヶ月。

2018series後半より持ち越した大量の契約書、さらには2019seriesで獲得したものも含めて、どうにもこうにも自チーム(阪神)の選手が引けず全く強化ができない日々!確率的には1/12のはずなのですが、自チーム確定のSランク契約書でしか自チーム選手を獲得できないという苦しみのループ...その結果がこちらです。

2019series1 Sランク獲得状況一覧

プレゼントスカウト 田中広輔
ゴールド契約書 茂木栄五郎
ゴールド契約書 西浦直亨
Sランク契約書
(2018より持ち越し)
黒木優太
自チームS契約書
(Vロード報酬)
糸井嘉男
ゴールド契約書 石川柊太
ゴールド契約書 則本昂大
ゴールド契約書 ジョンソン
ゴールド契約書 青山浩二
Sランク契約書
(ホームランダービー)
牧原大成
ゴールド契約書 平沢大河
S10%契約書
(チャレンジカップ)
パットン
Sランク契約書
(コロシアム)
野田昇吾
Sランク契約書
(すごろく)
福田周平
プレゼント10連 安達了一
S30%契約書
(すごろく)
宮西尚生
中村奨吾
田中和基
吉川光夫
Sランク契約書
(TS第1弾)
長谷川勇也
Sランク契約書
(スターロード)
パットン
S30%契約書
(プロスピタワー)
笠原祥太郎
ゴールド契約書 マーティン
Sランク契約書
(補助券交換)
田島慎二
Sランク契約書
(ホームランダービー)
石山泰稚
Sランク契約書
(TS2弾30%)
田中広輔
Sランク契約書
(プロスピ交流戦)
平井克典

ここまでがおおよそ3~6月上旬(エキサイティング第1弾登場前)の出来事です。 (自チーム確定のない)契約書等で獲得したSランク選手は26人おりますが、、そのうち自チーム0人て!!唯一獲得できた自チーム選手は、Vロード報酬のSランク自チーム契約書から手に入れることのできた糸井選手のみ。自チーム確定のないものは全敗です。
序盤にはゴルチケ*1から期待値をはるかに超える数のSランク選手をゲットしていたり...ここまでは運が良いのですが、これだけのSランクが引けているにも関わらず1/12が引けないと言う「もってない」結果に。ホント残念なヤツです。

契約書がダメならミキサーで!

しかし、ほぼ被らない自チームミキサーに挑戦出来るということだ!と自分に言い聞かせ、焦らず待ちました。ミキサー再開時に西選手狙いで2回、ボックスがギリギリになったタイミングで1回行っています。

ミキサー 獲得選手
1回目 梅野隆太郎
2回目 ドリス
3回目 上本博紀

こちらがその結果です。ひとまず被りは回避…ホント良かった!これで被りまくったら目も当てられません。狙いの西選手は獲得できませんでしたが、過去ver含めて初獲得となる上本選手ゲットは嬉しい結果でした!
なお、昨年(1年目)はSランク選手でオーダーを埋めることが最初の目標だったので積極的にミキサーしていましたが、2年目は無課金のままで更に強いチームを作ることを目指しています。そのため、ミキサーのタイミングもかなり慎重に考えて進めています*2

エキサイティング登場!ここからが勝負!

6月には待望のエキサイティングプレイヤーが登場!これを見越して、さらには10月アニバ&4周年福袋に備えて、極力エナジーを温存するように努めて来ました。
そのため2019seriesに入って、エナジーを使って引いたガチャは限界突破コーチ付きスカウト10連のみ*3。このタイミングで一気にチーム強化を狙いたいところです。

エキサイティング第1弾

第1弾は糸井さん!しかし、通常Sランクを持ってるんです…ガチャしたい衝動に駆られましたが我慢。とりあえずプレゼントスカウトでも引いて気持ちを落ち着かせたいと思います。

エキサイティング第2弾

まさかの!?熱狂第1弾では糸井さんをプレゼントスカウトでゲット!ここまで自チーム運に見放されていたところだったのでめちゃくちゃ嬉しい…のですが、どうせならTSか第2弾で来て欲しかったのが本音です(あまり贅沢は言ってはいけないですね)。第2弾はドメさん獲得のためにガチャに挑戦です!
youtu.be

無課金2年目...難しい。最強決定戦へ向けて!

とりあえず自チームのSランク選手を集めればよかった1年目と比べると、2年目のチーム強化がとりわけ難しく感じています。課金できるのであればひたすら新選手を集めるだけでいいのですが、無課金縛りなので使えるエナジーに限りがあります。どこにどれだけ投資するか?のバランスがすごく難しいと感じています。
2019series、私のチームは契約書で惨敗。その後エキサイティングプレイヤーの2名を獲得できたとは言え、まだまだ昨年のseries(スピリッツ2900)が大半を占めている状況です。チーム強化が進まないながらも、なんとか隔週で覇王リーグに入ることはできていますが*4、皆さんかなり強くなってきており今後は厳しくなるのは間違いありません。このままでは最強決定戦での上位入賞なんて到底無理でしょう。
次の最強決定戦*5に照準を合わせるには、TS選手を揃え、限界突破が難しい初登場のSランク選手(マルテ選手、青柳選手、守屋選手etc)を入手&極にし...とかなり厳しいところを目指さなければいけない気がします。それをするとエナジー不足で息切れし、9月以降ガチャやランキングに手を出せなくなってしまうことに。それは楽しくないですね、、結果的に強いチームにもならないかと。特に阪神は現役控えめOB激アツの傾向にあるので、今無理をするタイミングではないのかなと考えています。バースも城島さんも岡田さんも欲しいのです(登場するかは分かりませんが)。
次の最強決定戦、もちろん頑張りますがエナジーは使わずにいこうと思っています!昨年頑張って集めた選手&今年獲得できた選手*6でどこまで戦えるのか?という挑戦です。無課金プレイヤーがseries1で回すガチャはエキサイティングだけでいいのか?それでどれくらい戦えるのか?の検証にもなればいいなと思っています。
上位を目指したい気持ちはseries2ラストのタイミングまで取っておいて...まずは覇王リーグで残留できるようなチームを作らなければいけません!

おまけ。これがあるんです!

TS第3弾攻略のため、自チーム確定スカウトに挑戦した結果…
f:id:prospia-torao:20190806180439p:plain
大事なところで動画を撮っていませんでした。しかし、これは大勝利!

自チーム確定スカウト 攻略記事!

やっぱり自チーム確定スカウトはロマンがあるなと思います。
www.prospia-torao.com

*1:ゴールド契約書

*2:阪神は選手の入れ替わりが進んでいるチームなので、誰が追加されるか?アニバ総選挙はどうなるか?などを見ながらミキサーしないといけないなと考えています。例えば8.1に追加されたSランク投手2名(青柳選手、守屋選手)、もちろんどちらも欲しいのですが、今手に入れてもAランクが不足しているので限界突破が進みません。私のチームにとっては即戦力とはならないのです。このタイミングで絶対に手に入れたい!最強決定戦に使いたい!とまでは踏み切れない選手追加となってしまいました。もし岩貞選手&岩崎選手の登場だったならば大量ミキサーやガチャに挑戦したかもしれません。

*3:育成するBランク選手が枯渇したタイミングとも重なったためチャレンジしました

*4:リーグ9とリーグ覇王の往復、ただし毎回ギリギリのラインです。チームスピリッツはかなり低いのですが、これでも覇王ランクに上がれているのは純正チームのコンボの強さゆえだと思います。

*5:12球団別、2019.8.26(月)より開催予定。

*6:TSランキングとエキサイティングにエナジーは使用するが、基本はミキサーで集めた選手