プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】エキサイティングプレイヤー登場!! 第1弾 ~熱狂が無くなる?!~

プロスピ最新情報


6/10 15:00~ ついに登場しました!エキサイティングプレーヤー第1弾!期待通り、昨年に引き続き今年も登場してくれましたね。このスカウトを待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?!

スカウトの仕様は?最強の特殊能力...熱狂が無くなる?!

エキサイティングプレーヤーセレクション第1弾


◼️期間...6/10(月)〜6/19(水)*1
◼️スカウト仕様および選手特徴 一覧

  エキサイティングプレーヤー
購入特典の違い ・30連 S確定(熱狂1弾)
・60連 自チームS確定(熱狂1弾)
・Sランクが出れば熱狂確率50%
・30,60連以外 Aランク以上1名確定
セレクトミキサー なし
最大スピリッツ 3100
能力値*2 通常Sランクより+1
特殊能力 第3特殊能力に白熱*3が付与
発動コンボ 熱狂の渦(☆3コンボ)
入手方法 スカウト
プレゼントスカウト
Aランク あり...イベント報酬でも配布

ほぼ去年の仕様と同じものとなりました。大きな変更点は、2018年版のエキサイティングプレーヤーが持っていた特殊能力が熱狂→白熱へと変更された点です。「熱狂」は強すぎるので今年は見直されるのでは?と噂されていましたが...その通りとなりました。「白熱」がどの程度のポテンシャルを秘めているのかはまだ検証できていませんが、去年と全く同じではないことは覚えておきたいです。エキサイティングプレーヤーを1名以上オーダーに入れるだけでコンボ「熱狂の渦」が発動することは確認しました。コンボの貢献度としては、引き続き優秀なシリーズであることは変わりなさそうです!

今年も!プレゼントスカウト


Sランクエキサイティングプレーヤー1名確定の無料10連!今年も開催です。コナミさんありがとう!嬉しいですね。プレゼントスカウトで狙いの選手がゲットできたら最高なのですが、なかなかそううまくはいきませんよね。私は神引きしている方を見て羨むばかりです。
今年は期間が9日間と去年よりも長めに設定されました。終わりが6/19(水)の12:59、そしてプロスピ15周年記念キャンペーンが6/19(水)に開催されると予告されていますので、このタイミングで第2弾が登場〜かつプレゼントスカウトのおかわりが来るのでは?と期待してしまいます。次回も期待大!

第1弾と第2弾のラインナップを比較!

◼️エキサイティングプレーヤー2019 選手一覧

球団  第1弾  第2弾
西武  榎田大樹   平井克典 
ソフトバンク ◎柳田悠岐 ◯千賀滉大
日ハム ◯近藤健介  大田泰示
オリ  山本由伸 ◎吉田正尚
ロッテ  中村奨吾  藤岡裕大
楽天 ◎則本昂大  松井裕樹
広島  一岡竜司 ◯中崎翔太
ヤクルト ◯石山泰稚  原樹理
巨人  小林誠司 ◎菅野智之
横浜  神里和毅 ◯東克樹
中日 ◎ビシエド ◯平田良介
阪神 ◯糸井嘉男  福留孝介

第1弾の登場選手が確定したことで、第2弾のラインナップも上記でほぼ固まりました。エナジーが足りない方はラインナップを比べながら、チャレンジしどころを考えてみてくださいませ。
今回、ラインナップ比較表に◎と◯を付け加えました。能力が高い&誰がみても大当たり◎・当たり◯といった選手にチェックを入れた形です。もちろん個々の狙い次第で当たりかそうでないかは変わってきますので参考程度にご覧ください。当たりハズレに偏りが無いか?比較するために行ったのですが、こうしてみると第1弾と第2弾どちらが圧倒的に良い!ということは無いのかなと思います。強いて言うなら第1弾は打者が強め、第2弾は投手が強めといった印象もありますが...うまいバランスで分配されているのでどちらも回したくなってしまいますね。
(補足)今回登場した選手の中で、若干の能力変更が確認できました。柳田選手の第二特殊能力がチャンス→広角打法に、山本投手の適性が先発B→Sに変わりました。広角打法の無い柳田選手はどうなのか?といった論争もありましたが...やはり今回の柳田選手は現環境の最強野手と言って良いと思います。そして、今シーズン大活躍&Sランク未登場の山本選手のステータスアップは無いのか?と個人的には注目していましたが、残念ながらアップなし。Aランクの能力値から+10で登場となり、盛られることはありませんでした。

イベント報酬に熱狂選手のAランク契約書が!


イベントの更新も行われています。今回はルーレットヒッターです。注目は今回のイベント報酬!なんとAランク契約書(エキサイティング第1弾)が2枚、自チームAランク契約書(エキサイティング第1弾)が1枚あるのです。今回ゲットしたエキサイティングプレーヤーの限界突破用・称号用に使っても良いですし、すでに所持している通常Sランクなんかに使うこともできますし、めちゃくちゃ嬉しい報酬ですね。現役有能選手のAランクを確定で配ることは少ないので、こういった機会は貴重だと思います。しっかりと回収しておきたいと思います!

エキサイティングvsプロスピセレクション

更新中です!ページ上部のメニューバーからもアクセスできます。
www.prospia-torao.com

*1:注意!6/19 12:00まで

*2:打者はミート、パワー、走力。投手は球威、制球、スタミナについて。

*3:2019.6.10登場時に合わせて修正。2019年版は新しい特殊能力「白熱」となりました。