プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】エキサイティングプレイヤー登場目前!(ラインナップ分析 セ・リーグ編)

豪華!エキサイティングプレイヤーで誰を取るべきか?

f:id:prospia-torao:20190609130728p:plain
超豪華メンバー登場が集うエキサイティングプレイヤー!6.10にも登場するでしょう。ガチャ60連で自チーム確定のチャンスも期待できます!豪華すぎて誰を狙っていいか分からない!早くガチャしたくて我慢できない!そんな気持ちを鎮めるべく、今回も登場選手のおすすめポイントを考えつつ、登場までの凪の時間を楽しみたいと思います。

前回記事 パ・リーグ編はこちらです。

www.prospia-torao.com

登場選手一覧はこちら

f:id:prospia-torao:20190417031300j:plain

チーム 登場予定選手
西武 平井克典、榎田大樹
ソフトバンク 柳田悠岐、千賀滉大
日ハム 大田泰示、近藤健介
オリ 吉田正尚、山本由伸
ロッテ 中村奨吾、藤岡裕大
楽天 則本昂大、松井裕樹
広島 一岡竜司、中崎翔太
ヤクルト 石山泰稚、原樹理
巨人 菅野智之、小林誠司
横浜 東克樹、神里和毅
中日 平田良介、ビシエド
阪神 福留孝介、糸井嘉男

※ コナミさんの提供する対戦動画に出演した選手です。各チームこの2名ずつがエキサイティングプレーヤーとして登場すると予想されます。

誰を狙うか考えよう!セ・リーグ編

広島

選手 一岡竜司 中崎翔太
能力 球78制70ス63 球80制67ス63
適正 中継S 抑えS
中継D
超得能 ノビ◎ 対ピンチ◎
etc 5球種 6球種

エキサイティングプレーヤーは、通常Sランクverよりもステータスが+1されて登場します。その恩恵を大きく受ける選手が何人かいますが、その1人が中崎選手です!デフォルトで球威80(A評価)になるため、単純な能力アップだけでなくコンボへの貢献度も高い...通常verよりも断然エキサイティングverの方が良いですね!
一岡選手も悪くないですが、同じ広島・リリーフと言うくくりで言えば中崎選手の方が当たって嬉しい選手になると思います。

ヤクルト

選手 石山泰稚 原樹理
能力 球82制78ス63 球76制75ス76
適正 抑えS
中継B
先発S
中継S
超得能 ノビ◎ キレ◎
etc 4球種 6球種

パッと見は石山選手の方が良く見えます!球威も80を超えているし称号が成功すれば制球も80以上に乗せれそう...しかし、私はどちらかと言うと原樹理選手の方がアツいと思っています!先発だけでなく中継ぎ適正Sがあり、球種が6と豊富、さらにデフォルトで球威とスタミナの同値!!この好条件を満たす選手はなかなかいないのです。12球団最強オーダーを作ろうとした場合、球威・制球・スタミナの同値選手を揃えることは選択肢の一つだと思っているのですが、現状そういった難しい条件をクリアできる選手が非常に少なくなっています。石山選手のように「球威80を超えている!けど球種は少なめ・同値ではない*1」選手は他にもおります、つまり石山選手の代わりとなる選手は他にもいるのです。そう考えると原樹理選手の価値は非常に高いと思っています。原樹理選手を生かすオーダーを作るのはかなり難易度が高いのですが...

巨人

選手 菅野智之 小林誠司
能力 球85制86ス86 ミ57パ58走56
適正 先発S
抑えF
捕手B73
超得能 対ピンチ◎ 捕手◎
etc 9球種 低弾道

来ました!投手の主役...プロスピ最強投手菅野選手。菅野選手自身プロスピプレーヤーなんですよね、やっぱり60連で自分を獲りに行くのでしょうか?
菅野選手は間違いなくエキサイティングプレーヤー最大の目玉選手です。もちろん柳田選手も同じくらい激アツなのですが、エキサイティング〜に付与される特殊能力「熱狂」は投手の方が有利であること、series1の菅野選手は抑え適正まで持っていることを考えると、このタイミングで獲得しておくことには大いに意味があると思います。前アカウントで通常Sランクの菅野選手を手に入れることができたので使ってみたのですが...もはや異次元です。CPU相手ではありますが、三振を取れない時の方が少ないのです。
(菅野選手と柳田選手どちらも持っていない場合) 第1弾と第2弾で別れて登場してくれればいいですが、同じ弾で登場されると大変!どっちを狙うか決めきれず悩む方が続出しそう。ちなみに...私なら菅野選手を選ぶと思います。
小林選手の話も少しだけ。称号をつけてミートとパワーの同値にできれば12球団オーダーでも結構使えそう。捕手としての守備能力が高いのでリアタイで使っている方が多いですよね。そして私が一番気になっているのは選手写真です。去年のあのポーズはひどすぎるでしょ!今年はカッコ良い写真を使ってあげて欲しい...

DeNA

選手 東克樹 神里和毅
能力 球82制77ス76 ミ64パ69走79
適正 先発S 中堅C60
超得能 キレ◎ 走塁◎
etc 6球種 中弾道

東選手はステータス的には強いのですが、2018series2での球威&制球同値が崩れてしまったのが残念ですね。そして今季の東選手は本調子が出ていない様子...次series以降能力ダウンの可能性が高いと思っていますので、強い東選手が欲しい方は今回が大チャンスだと思います。
一方、神里選手は今季前半戦から好調をキープ!ここまで波に乗れないDeNAではありますが、筒香選手と共に攻撃陣を引っ張っていってくれています。今後能力アップが期待できる選手なので、Sランクを狙うと言うよりは「Aランクが手に入ったら今後のために残しておく」のをオススメしたいです!

中日

選手 平田良介 ビシエド
能力 ミ81パ72走75 ミ84パ81走64
適正 右翼B78 一塁D56
超得能 超広角打法 超広角打法
etc 高弾道 高弾道(パワヒ)

ビシエド選手のプレイ動画ご覧なられましたか?ゲームしないんでしょうね...出来なさ過ぎる光景はむしろ可愛らしくもありました。笑
両選手とも大当たりと言えるのが中日です!これはどちらをゲットしても嬉しいと思います。どちらか1人でもゲットできれば、中日枠として長く活躍してくれると思います。ビシエド選手は称号をつけてミート&パワーの同値に出来たらさらに最高!現時点におけるファースト最強クラスの選手になると思います。
TS福留選手を手に入れたから中日の2人はいいや〜と言う方もAランクがゲット出来ればラッキーです。今後もアニバやB9&THなど事あるごとに登場しそうな選手なので、今後を見越してAランクは育てておきたいですね。

阪神

選手 福留孝介 糸井嘉男
能力 ミ75パ76走61 ミ80パ77走80
適正 左翼D58 右翼E48
超得能 選球眼◎ 超ラインドライブ
etc ラインドライブ ラインドライブ

最後になりました。私の自チーム設定でもある阪神のお話です。まず糸井選手ですが、今回ステータス+1の恩恵が一番あるのは糸井選手だと思っています。通常Sランクのステータスはミート79 パワー76 走力79...これは称号をつけるとしても絶妙に惜しい数値なんです。ところがエキサイティングverだとデフォルトでミートと走力が80(A評価)になってくれます!パワーだけ+3する称号はないのでオール同値は狙えませんが、☆3称号バズーカーで「ミート81パワー80走力80」を狙うことは出来ます。またデフォルトの能力が良いので☆3勝利の使者や☆1強心臓の称号(スピリッツの底上げ)を狙っても良いですね。エキサイティングverの糸井選手がゲットできれば、通常Sランクよりも使い道の幅がグンと広がると思うのです。マイナス点を挙げるとすると、糸井選手の守備能力が年々落ちてきていることです。今seriesに至ってはついに適正Eになってしまいました。守備が上手いとは思わないですが、守備範囲はもう少し広いと思うんですけどね。
福留選手は...TS版が出たばかりですが、比べるとさすがに能力は見劣りします。今回のエキサイティング〜は他に優秀な選手が多いので12球団オーダー的には狙う優先度は低いのかなと思います。しかしながら、称号によるミート&パワーの同値も狙いやすく、12球団オーダーで阪神枠がおらず困っているのであれば福留選手は選択肢に入ってくると思います*2!TS福留選手を持っている方ですと、Sランクではなく限界突破用・称号用のAランクの方が嬉しい!かもしれませんね。

6.10(月)が待ちきれない!

もはや私の中では、6.10(月) 15:00エキサイティングプレイヤー登場!以外考えられません。2019グランドオープン以降は、魅力的な福袋も我慢してきました。だッ!以外のガチャは控えてエナジー温存につとめてきました。そして、いよいよ今series最初の大勝負に挑戦するぞ!と意気込んでおります。4~5月は苦しい期間が続きましたが、ここから巻き返したいです。エキサイティング期間中には、久しぶりに私の無課金・純正チームの現状をお伝えしたいなと思っています。無課金覇王ランク~2年目の成長~はどんなものか?気になる方はまた覗いてみてくださいませ。

「エキサイティングとプロスピセレクション」専用ページ作りました!

今後も更新予定です!ページ上部のメニューバーからも見れます。
www.prospia-torao.com

*1:☆2称号の1点狙いになりますが、石山選手は球威と制球の同値が狙えます。これが達成できれば大化けします。ただし☆2称号の1点狙いは、どんなガチャよりミキサーよりも闇が深いと私は思います。

*2:阪神の現役野手は優秀な選手が少ないため。それもあってTS・OB選手で阪神枠を埋める方も多いです