プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】エキサイティングプレイヤー登場まであと...?!ギータ&菅野確定の神ガチャで狙うのは?(ラインナップ分析 パ・リーグ編)

誰を獲るべき?!エキサイティングプレイヤー登場へ!

6.7(金)大スクープ!ギータこと柳田悠岐選手の登場が決定か?

ついに全登場選手が明らかになりました*1。コナミさんが提供するプロスピA対戦動画その12球団分全ての動画が公開されたわけですが、その最後に公開された...いや最後まで隠されていた言うべきでしょうか、残るソフトバンクの選手2名が判明しました。それがなんと柳田選手&千賀選手!!これは大ニュースです!60連自チーム確定が今年もあるのであれば、1500エナジーさえ投入できれば柳田選手が必ずゲットできます。60連で柳田選手がゲットできるチャンスは、プロスピA史上今まで無かったことです。現役投手最強〜菅野投手の登場もほぼ確実ですし、他にもまだまだ優秀な選手が多数います。エナジーをあまりかけれない無課金プレイヤーでもこのチャンスは確実にチーム強化を狙っていきたいチャンスです!

6.10(月)に登場か?6.11(火)明らかにされるお知らせにも注目。

現在、イベントはプロスピ交流戦が、ガチャは一塁手×超自チーム狙い打ちスカウトが開催中です。これが終わる6.10(月)の更新での登場が濃厚だと思います。あと数日ですが、、早くガチャしたくてウズウズしてしまいますね!
お知らせに掲載されていた、6.11(火) 11:00発表予定の15周年キャンペーンの内容はこのエキサイティングプレーヤー関連のものと思って良いのではないでしょうか?
いやぁ待ちきれないですね〜。今回はこのワクワクとウズウズを少しでも鎮めるべく、エキサイティングプレーヤー登場選手のおすすめポイントを考えていこうと思います!

登場選手一覧はこちら

チーム 登場予定選手
西武 平井克典、榎田大樹
ソフトバンク 柳田悠岐、千賀滉大
日ハム 大田泰示、近藤健介
オリ 吉田正尚、山本由伸
ロッテ 中村奨吾、藤岡裕大
楽天 則本昂大、松井裕樹
広島 一岡竜司、中崎翔太
ヤクルト 石山泰稚、原樹理
巨人 菅野智之、小林誠司
横浜 東克樹、神里和毅
中日 平田良介、ビシエド
阪神 福留孝介、糸井嘉男

※ コナミさんの提供する対戦動画に出演した選手です。各チームこの2名ずつがエキサイティングプレーヤーとして登場すると予想されます。

誰を狙うか考えよう!パ・リーグ編

ガチャ登場前の期待感、誰を狙うか考えている間の高揚感、こういったものもプロスピの楽しみの一つなのかなと思っています。純正強化のためには自チーム選手を狙うのはもちろんですが、12球団OKとなると...どの選手を狙うか?どの選手ならオーダーに強化になるのか?なんてことを考えるのも最高に楽しい時間です!
それにしても当たり選手ばかりだと思いますので、今回はかなりラフな感じで選手チェックをしてみようと思います。

西武

選手 平井克典 榎田大樹
能力 球77 制71 ス62 球72 制75 ス71
適性 中継S 先発S,中継B
超特能 超キレ 対ピンチ◎
etc 6球種 7球種

他球団に比べると少し渋い選出かも?限界突破さらには称号まで付けることができるならば、平井選手の球威を80(A評価)に乗せたり、榎田選手を球威&制球の同値にしたり等、一気に化けることのできる2人だと思います。特に榎田選手は中継ぎができたり球種が豊富だったりと良い面も多いので、球威&制球の同値にできるのならばかなりアツい選手になると思います!しかしこの2人のAランクを集めている方はなかなか玄人でしょう...今回ゲットして嬉しい方は少ないのかも。

ソフトバンク

選手 柳田悠岐 千賀滉大
能力 ミ86パ85走81 球81制68ス76
適性 中堅C60 先発S
超特能 超アーチスト 奪三振◎
etc 現役最強野手 6球種

最強野手と大当たり先発!文句なしにソフトバンクは最高です。ソフトバンク純正の方も12球団強化狙いの方も、ほぼ皆さんが欲しい選手だと思います。どうりでソフトバンクの動画を最後に公開するように持っていったわけだ...これまたコナミさんの演出ですね。うまく踊らされています。
間違いなく狙いたい2選手ですが、強いて言うならば千賀投手は今回スルーしても良いのかも。千賀選手は今季絶好調です、おばけフォークだけでなくストレートが良いみたいですね!奪三振率がえぐいことになっています。と言うことでseries2での能力アップも考えられますし、series2版が欲しいので今回は別の選手を狙う〜と言う作戦もありかもしれないですね。
柳田選手は言わずもがなです、60連確定とか...最高。欲しい方は今回か、(おそらく選手されるであろう)series2アニバーサリー選手、どちらかで獲るのをおすすめしたいです。

日本ハム

選手 大田泰示 近藤健介
能力 ミ72パ76走76 ミ85パ72走67
適性 右翼A80
中堅&左翼B
左翼C66
超特能 超チャンス 超アベレージ
ヒッター
etc 高弾道(パワヒ) ラインドライブ

当たり選手なのですが、さすがに柳田選手のあとに紹介されると霞んでしまいます。しかし12球団強化として考えると日ハム枠(野手)としては非常に強力な2人!エキサイティングで出るということは、セレクション(7~8月)で登場しないと言うことなので日ハム枠の野手が欲しいなら狙い目です。TS2弾で小笠原選手(日ハム/三塁手)ゲットした方からすると少し魅力薄になってしまうかもしれませんね。
両選手ともこのまま好調をキープすれば...千賀選手の話と同じくseries2版の方が強くなると言うこともあり得ますので、そこまで考えてスルーという作戦も。しかし柳田選手のように「アニバで選ばれるだろう」とは言い切れないと思いますので、今回が確実にゲットするチャンスであることは間違いありません。

オリックス

選手 吉田正尚 山本由伸
能力 ミ81パ79走67 球78制75ス63
適性 左翼C65 先発B
中継S抑えE
超特能 超アーチスト 超ノビ
etc アーチスト 5球種
能力アップも?

通常Sランクの左翼手が登場していない中、この吉田選手はかなり狙い目!現役オリックス野手としては吉田選手以上の選択肢はないと思っています。もしくはアニバ登場を期待して今回はスルーするのもアリだと思います。オリックスは打撃陣がなかなか苦しい状況ですので、吉田選手はアニバでも選手されそうですね。
そして注目しているのは山本選手です。山本選手は、昨年前半戦に大活躍→2018series2で能力大幅アップ→後半戦少し成績を落とした?→2019series1で少し能力がダウン(球種も減る)→しかし今季前半戦は先発として大活躍中...と、こういった状況にあります。今後能力アップが間違いない選手ですが、そのタイミングがいつになるか?が気になります。まだ通常Sランクとしては登場していませんので、series1のうちに→エキサイティング登場時にいきなり能力アップして登場なんてことも?巨人岡本選手がSランクとして登場された際にパワー査定が見直されていたことが話題になりましたが、山本選手に同じようなことが起きるか注目しています。能力アップしてくると欲しくなる方も多いでしょう。

ロッテ

選手 中村奨吾 藤岡裕大
能力 ミ77パ68走81 ミ61パ60走75
適性 二塁B72 遊撃C64
超特能 超固め打ち 走塁◎
etc 中弾道 中弾道

フォローすると嘘くさいので...はっきり言いますが、12球団的には今回の外れ枠になってしまうでしょう*2。どちらも走力型と言うのがネックです*3、そして称号をつけても変わりません。中村選手は前seriesはミート&走力の同値持ち選手だったのですが、走力が上がりすぎて逆に残念な結果になってしまいました。
TS第2弾でデスパイネ選手がそこそこ人気だったのですが、こういったところにも理由があると思います。

楽天

選手 則本昂大 松井裕樹
能力 球82制76ス87 球79制60ス64
適性 先発S
中継D
抑えS
先発B中継S
超特能 奪三振◎ 奪三振◎
etc 7球種 4球種

楽天は則本選手が超オススメです!個人的に今回の投手陣の中では菅野選手の次に推しています。まず投手として能力の高さ(能力値◎球種も多い)、次に中継ぎ適性があること、そして現在ケガで戦列を離れているためseries2以降での登場が危ぶまれる点も推しの理由です。則本選手もアニバで選出されるのを期待してスルーするという作戦もあるのですが、楽天は他にも岸投手、浅村選手などアニバで選ばれそうな選手がいます。ちょっと今後の予想が立てにくいため、心配な方は今回ゲットしておくのがいいのかなと思います。それにエキサイティング〜はリアタイ向けの特殊能力もありますし、エキサイティング版の則本選手をゲットすること自体にも意味があるでしょう。松井選手は、今季抑えとして復活しつつありますね!今回は無理に狙わずスルーでいいのかなと思います。そういえばseries1版の松井選手はポジション適性が豊富なので、投手陣が手薄な方からするとかなり重宝する選手です。そう言う方の元にポロッと訪れてほしいなと思います。

次回はセ・リーグ編です!

お付き合いありがとうございました。明日になると思いますがセ・リーグ編もやります。私と同じようにエキサイティング待ちきれない方は、また暇つぶしにでもご覧下さいませ〜

「エキサイティングとプロスピセレクション」専用ページ作りました!

今後も更新予定です!ページ上部のメニューバーからも見れます。
www.prospia-torao.com

*1:現時点でエキサイティングプレーヤー登場についての正式なアナウンスはありません。しかしながら、今年も登場が見込まれるシリーズ・限定選手として紹介しています。

*2:ゲーム的な意味合いです。ご容赦ください。

*3:このゲームにおいて、走力型選手はコンボ的に不利になることが多いため