プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】TS第2弾&新アイテム登場!良い意味で裏切られた...第2弾は引くべきか?全選手チェック!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190528174825j:image

5/28 15:00更新〜にてTS第2弾が登場!TSやOBと言ったイベント限定選手、その第2弾や第4弾(偶数弾)はガチャ60連で自チーム選手確定がある代わりに選手ラインナップが弱め&ランキング報酬も厳しめ...というのが通例なのですが、今回はいい意味で予想を裏切って来たのではないでしょうか?個人的に半数は当たり、有能選手多めだと思います!

そして今回、TS第2弾の選手獲得を巡って開催されるランキングイベントは必勝アリーナです。前回の必勝アリーナは、OB第4弾登場時*1に行われたので、あまり間隔を空けず登場したことになりますね。必勝アリーナは選手獲得ボーナスはありませんので、ガチャしてボーナス値を上げて〜という必要は一切ありません。シンプルにたくさん試合をすればOKです。

狙うべき選手は?ガチャ60連の価値は?

今年の第2弾は12球団目線で見ても比較的当たりの選手が多い印象です。過去の第2弾や第4弾のラインナップは、当たりは2~3人&他に純正チーム作っている人が欲しい選手がいるかどうか...そんなことが多かったように思います。その流れから考えると、今回は優秀な選手が多いと思います。ただし強いけどここが欠点!という選手や、明らかに外れ枠扱い!といった選手もいる模様。60連ガチャで確実に欲しい選手が獲れるタイミングでもあります、必要な選手かどうかしっかり見極めてからガチャもしくはランキングに挑戦してくださいませ!

全選手チェック!大当たりはこの方!

■ 日本ハム 小笠原道大 

f:id:prospia-torao:20190528211837j:image

今回の大当たり選手です!TS第2弾野手の中で唯一デフォルトでミート&パワーともにA評価を持っています。現役の日本ハム野手でここまで高い能力をもらっている選手はおりません。日本ハム純正の方はもちろん、12球団オーダーの日ハム枠としてもGoodです!メインポジションはサードですが、ファーストの適性(守備適性C)もあります。Sランク通常選手のうちファーストはまだ登場しておりません、そういった部分で考えてもさらに価値は高くなると思います!

当たり選手が続々!

大当たりは小笠原監督だけとしましたが、まだまだ当たり選手が!

■ 広島 佐々岡真司

f:id:prospia-torao:20190528211849j:image

デフォルトの能力の高さは申し分なし。しかも抑え適性S&中継ぎ適性Dも持っており、ポジションの幅も広くこれは大当たり!と言いたいところなのですが...欠点があります。こんなにも優秀な佐々岡さんですが球種が3つしかありません。強いオーダーを作る上でコンボ(超変幻自在)を重視する方も多いと思います、そのため「強いけどオーダーに入らない」という方もおられるでしょう。同様の理由で阪神桑原選手なんかも能力は高いにも関わらず敬遠されがちです。それだけマイナス要素が大きいということだと思います。

一方でコンボ(超変幻自在)をあまり意識しない方や、先発・抑えに困っているビギナーさんには非常にオススメできる選手です!

■ 中日 浅尾拓也

f:id:prospia-torao:20190528211908j:image

能力も人気も非常に高いこの方!昨年引退し今年からドラゴンズ2軍投手コーチをされております。浅尾コーチも佐々岡さんに似ています、高い能力に加えて(限界突破は必要ですが)抑え・先発としても使える自由度の高さが素晴らしいです、しかし球種が4つ...やはりここが欠点となってしまいそうです。それでも3球種よりはましかもしれません。超変幻自在の発動まであと1球種足りない〜なんてことが良くありますので。

■ 巨人 ラミレス

f:id:prospia-torao:20190528211921j:image

3年ぶりにの巨人verです!2016年verではミート71 パワー83だったので、大幅に上方修正されて登場しました!毎年のように巨人verもしくはヤクルトverで登場しているので、限界突破しやすい方も多いのではないでしょうか?これでまた巨人純正チームが強くなってしまいました。なお、守備は期待できません!イメージとしてはパワーがちょっと高くて守備がダメな筒香選手くらいの位置付けかと思います*2

■ ロッテ デスパイネ

f:id:prospia-torao:20190528211943j:image

SBで活躍するデスパイネ選手!ロッテverで登場です。ロッテでパワー80を超える現役選手は現状レアード選手だけです。おそらく井上選手も通常Sランクはパワー79止まりになるかと思います。ロッテ枠が欲しい、パワーA野手が欲しい方には絶妙な選手追加になったのではないでしょうか?現役選手なので限界突破しやすいという点を考えるとかなり当たり選手だと思います。なお、デスパイネ選手も守備面は期待できません。

■ 楽天 鉄平

f:id:prospia-torao:20190528212002j:image

昨年OB選手として登場しています!楽天2軍の外野守備走塁コーチに就任した今年、TS選手として早くも再登場しました。ミートA評価、センター守備範囲B&守備能力もまずまずといったところ。突出する部分はありませんが総合的にいいバランスですし、ミートA評価ありということでギリギリ当たり枠かなと思います。

12球団的には微妙?中当たり。

■ 阪神 鳥谷敬

f:id:prospia-torao:20190528212015j:image

昨年TS初登場の鳥谷選手が2年連続登場です!弾道がラインドライブになり、守備範囲がちょこっと広くなりました。

12球団オーダー目線ですと、巨人坂本選手には劣るものの、守備能力の高さを考えるとショートに困っている方であれば十分オーダー入りできる能力だと思います。ただし、すでに通常Sランクのショートがグランドオープン時点で登場しており、TS第1弾で中島選手も登場している、といった現環境を考えるとそこまで需要はないのかなと思います。

阪神純正的に考えますと、センターラインの守備を重視するなら獲得必須!前回の純正最強決定戦では上位陣と当たるとみなさんショート鳥谷だったんですよね...私はアニバ北条選手でしのいでいたのですが、この差が最終的な順位の差になるのかなとも感じました。

■ SB 大隣憲司

f:id:prospia-torao:20190528212101j:image

A評価となる能力値はないものの能力は高めだと思います。称号までチャレンジできるのであれば、球威80超えを狙う、各種同値を狙う等できます。かなり玄人向きな話ですので、皆にとっての当たり選手とまでは言えないのかと思います。先発かつ中継ぎができる投手というのが2019series1では非常少なくなってしまったので、その点では価値があると思います。

■ DeNA 寺原隼人

f:id:prospia-torao:20190528212038j:image大隣コーチ*3と似てるんです。大隣コーチはデフォルトで球威型、寺原選手*4はスタミナ型です。2人とも球種は5つで、中継ぎ適性もDあるところまで一緒です。球質的には大隣コーチの方が若干良いと思います。

ここで挙げた3人は、なかなか使いづらいけどうまくオーダーにハマれば優秀!といった3人だと思います。

今回の残念枠

■ オリックス 後藤光尊

f:id:prospia-torao:20190528212124j:image

残念枠*5はここから3人とさせて頂きました。オリックス純正の方であれば、セカンド福田選手なので上位互換になると思います!その他の方からすると、、うーん!使えなさそう!

■ 西武 伊東勤

f:id:prospia-torao:20190528212201j:image

西武には森選手がいます...。森選手優秀なのですが、守備的には伊藤コーチ*6が圧倒的に良いのでそこで住み分けができるのかも?

■ ヤクルト 相川亮二

f:id:prospia-torao:20190528212221j:image

ヤクルトにも古田さんがいます。スピリッツ重視、古田さん取り損ねた、そういう方であればワンチャンでしょうか...しかし打撃も守備もなかなか厳しいです!

イベント報酬に初登場のアイテム(契約書)が登場!

f:id:prospia-torao:20190528174933j:image

イベント...必勝アリーナ

開催期間...5/28(火)〜6/4(火)

■ 報酬の変更点...累計報酬に新アイテム「Sランク契約書( TS確率30% TS第2弾)

必勝アリーナ!! ~攻略&かんたんまとめ~

  • 選手獲得ボーナスはありません。ランキング挑戦、累計報酬回収…いずれにおいてもガチャする必要はありません。
  • ランキング上位を狙うには?→先行逃げ切りが優位*7
  • 累計報酬回収だけが目的→お守り*8は貯めずに、序盤から積極的に使っていく方が得策です。黄龍*9は使うべきタイミングと言えます。
  • 勝利ボーナス(30分間の時間制限あり)のキープがかなり面倒です。

f:id:prospia-torao:20190528174853j:image

■ Sランク契約書(TS確率30%、TS第2弾)

これは嬉しい修正ですね!偶数弾はガチャで自チーム確定がある代わりに、イベントではS契約書がもらえない*10仕様が多かったのですが、今回はTS選手でなくとも通常選手のSランク選手はゲットできる契約書のようです。

累計必勝pt 3000万ptで獲得できます!ガチャをしようと考えている方も、先にこの契約書をゲットして結果を見てからでも遅くはないと思います。

エキサイティングが近そう...だけど引くべき?

ここが一番悩みどころだと思います。今回のメンバーに魅力を感じないのであれば、エキサイティングプレイヤーの登場を待つ方がいいと思います。エキサイティング〜もおそらく60連自チーム確定の特典が期待できると思いますので、確実に戦力アップできる方を選んでいただくのが良いのではないでしょうか。

エキサイティングプレーヤー登場予想選手!

エキサイティングプレイヤーの登場時期ですが、このイベントが終了する6/4(火)もしくはプロスピA対戦動画が出揃う6/7(金)だと予想しています。

ガチャ60連とランキング...どっちがお得?

こちらもまた悩みどころです。どうせなら少ないエナジーで欲しい選手を獲得したい!

今回もランキング攻略記事&ボーダーライン予想を掲載予定です。取り急ぎ、前回開催分を貼っておきます。ランキング挑戦に必要なおおよそのエナジー数の計算なんかも乗せていますので良ければご覧ください! 

ではまた!ランキング攻略記事は明日15:00以降〜更新したいと思います!

*1:2019.1.30~2019.2.6、3つ前のランキングイベントです

*2:筒香選手は弾道がアーチストなので単純に打撃能力が高いとは言えません

*3:ロッテ2軍投手コーチ

*4:ヤクルト・現役

*5:ゲームの能力としてのお話、個人的な見解です。ご容赦ください。

*6:中日ヘッドコーチ

*7:「自動試合」はありますが、「2倍試合」はありません。そのため後半追い上げようと思っても、差が詰めるのは比較的難しいイベントです

*8:正式名 必勝祈願のお守り。戦力アップする上に獲得ptが2倍になるイベント専用アイテム

*9:稀に出現する特別な対戦相手。大量のpt獲得が期待できます

*10:イベント限定のSランク確率30%契約書がもらえることが多かった