プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】絶対に爆死しないガチャ!?

スカウト攻略

Sランク限界突破コーチつき10連スカウト。プロスピユーザーから通称「だッ」と呼ばれています。プロスピAにおける最重要アイテムが獲得できる...重要なガチャですね!

TS、福袋、エキサイティングプレイヤー...と誘惑がたくさんある中で、それでも回したほうがいいのか?それとも我慢してエナジーを貯めた方がいいのでしょうか?

Sランク限界突破コーチつき10連

f:id:prospia-torao:20190520234512j:image

◼️仕様・特徴

  • 250エナジー必要
  • 登場は不定期。数ヶ月もの間まったく登場しないこともある

◼️特典

  • Sランク限界突破コーチ1枚がもらえる

  • Aランク以上自チーム選手1名確定あり

プロスピAの最重要アイテム、Sランク限界突破コーチが特典としてついてくる10連スカウトです。(このアイテムは、購入後自動でプレゼントボックス/期限なしに送られます。まれにどこにも見当たらない!と焦る方おられますよね。私も一度やったことあります)

意外と見逃しがちなのが、Aランク以上の自チーム選手確定の特典もあることです。このガチャが来たら脳死で回す!という方も多いと思いますが、狙いのAランク選手を集めるチャンスでもありますので、欲しいAランク選手が多い球団に自チーム設定を変更してから回したいところです!(自チームの変更忘れ...私もこの失敗を経験済みです)

Sランク限界突破コーチの希少価値・重要性

その名の通りSランク選手の限界突破を1進めることができるのですが、入手が非常に困難なアイテムになります。月1回スピストア*1で入手できますが、それ以外ではだッ!の購入特典としてゲットする、稀にイベントやプレゼントとして配布される、くらいしか方法がありません。どれだけプレイしようと、課金しようとも手に入るのは年間20個ほどしかありません。

プロスピにおいて、限界突破=強いチーム作りの必須条件となっております。特に限界突破がしにくいTS選手、OB選手、WS選手の限界突破や称号付与には必要不可欠になることが多いです。

このガチャ回すべき?我慢すべき?

今回の記事は、2019.5.20の更新〜このスカウトが登場したタイミングで記事を作成しております。2019series1このタイミングですが、この後数週間のうちに大きなガチャ更新が控えていると予想されます。

5月下旬〜6月中旬の予想

  • 福袋...5月後半に開催があるかもしれない
  • TS第2弾...確定的。60連(1500エナジー)で自チーム選手確定の特典ありのスカウトが登場するでしょう
  • エキサイティングプレイヤー...こちらも登場濃厚。かつ昨年と同じ仕様であれば、60連(1500エナジー)で自チーム選手確定の特典あり

私が考える優先度としては、エキサイティング>だッ!≧TS第2弾≧福袋の順番だと思っています。

エキサイティング〜は登場すれば、series1でチーム強化の鍵を握る重要なガチャになるでしょう。第1弾・第2弾と2回開催の場合、両方確定まで回すとすると3000エナジーも必要になります。どちらかだけとしても1500エナジーとかなり大量に必要です。登場が予想される選手がある程度分かって来ているので、それを見ながらどれくらい回すか考えるのがおススメです。

おススメの作戦

1.エキサイティングに使う分のエナジー確保を最優先> 2.余裕があるならだッ!を回す≧ 3.TS第2弾や福袋に期待してエナジー温存 

無課金・微課金の方はこれでいいと思います。課金OKの方であれば、だッ!を回さない理由がないので1.と2.はもちろんのこと3.に向けてエナジーを準備する形になると思います。エキサイティング〜が近く開催されるかも?という微妙なタイミングではありますが、基本的にはダッ!に関しては全ユーザー推奨のガチャだと思っています。初めたてだから回さなくていいというガチャでもありません。既にコーチを大量に集めている方であれば、TSや福袋の方が内容によっては重要になるかなと思います。

今後登場した時のために...

今後も、だッ!のような全ユーザーが回したくなるようなガチャが大きなガチャの前に開催されることが繰り返し起きると思います*2

参考までに、私の無課金プレイ1年目のお話をします。プロスピAは、しっかりプレイすれば1ヶ月あたり約1,000エナジーはゲットできるはずです。その計算を元に今後の目玉ガチャ挑戦に必要な分のエナジーをしっかり確保〜できる限りだッは回すというスタンスでおりました。結果的に…1年目は全てのだッ!を回しましたが、それによってエナジーが不足することはありませんでしたし、必要分プラスアルファのSランク限界突破コーチを入手できたと思います。

おまけ

◼️スペシャルミッション 2019.5.20開催

f:id:prospia-torao:20190520234607j:image

今回のスペシャルミッション、Sランク契約書の補助券が2枚あります!補助券初登場から今回まで取りこぼしせずに来ていれば…合計8枚!Sランク契約書と交換となるタイミングです。エース、センターと登場したタイミングなので…もしかすると大当たりゲットできるかも?ですね。

あと今回の報酬に覚醒ドラ1のAランク自チーム契約書もあります。早くも活躍を見せるドラ1ルーキーも多数おります!ちなみに阪神ドラ1近本選手。セレクションで登場するかと思っています*3!12球団オーダーの方…良ければいかがですか?!

◼️エキサイティングプレイヤー登場予想選手が気になる方は...

エキサイティングプレイヤーに関しては、新たな情報が出ればまた更新します!

*1:ゲーム内のアイテムショップ。同じゲーム内で獲得できるスピコインをつかうことで様々なアイテムを購入できる

*2:コナミさん的にも課金へ促したいはずなので、エナジーを貯めたい時に限ってだッ!が登場する

*3:阪神枠として近本選手、梅野選手のどちらかは登場すると予想しています