プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】エキサイティングが待ちきれない?!エース&センター追加の影響は?~5月のプロスピまとめ~(2019.5.31更新)

プロスピ最新情報


エキサイティングプレイヤー登場選手一覧!まさかのセンター追加で今後のプロスピAはどう動く?!過去3年から少しづつ変化を見せている2019series、5月のプロスピをまとめます!

2019年5月のデータ

【5月】選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト
(選手追加)
5/2 ・令和元年記念福袋
・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (三塁手)
・自チームTS狙い打ち
5/8 ・超自チームS狙い打ちスカウト
 (先発エース)
・期間限定ノーマルスカウト
5/14 ・グレードアップスカウト
 (中継ぎ2番手)
5/16 ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (センター)
5/20 ・Sランク現凸コーチ付き
スカウト
5/23 ・戦力強化スカウト
 (野手)
5/24 ・1700万DL記念福袋
5/28 ・TS第2弾セレクション
 60連自チーム確定あり
5/31 ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト

【5月】イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン等
5/2 ・スターロード
 (報酬 S契約書あり)
5/7 ・リアタイ全国大会
 (タイブレーク杯)
5/8 ・プロスピタワーへの挑戦
 (覚醒新戦力)
5/10 ミキサー開始
5/13 最強決定戦
 (リーグ別&コスト420)
5/14 ・俺の球場飯!!
 (報酬 S契約書あり)
5/20 ・スペシャルミッション
  (S契約書の補助券)
5/23 ・ホームランダービー
 (報酬 S契約書あり)
5/24 ・消費スタミナ1/2
・特訓成功率1.5倍
5/28 ・必勝アリーナ
 (TS第2弾)

選手追加に異変アリ!


GW明けには、エース追加そして2日後にミキサー再開と例年通りの動きを見せていましたが、5/16に驚きのセンター(中堅手)追加が!最強の攻撃力を誇る柳田選手をはじめ、超強力選手が揃うセンターのポジション追加は毎回遅いというのが通例でした(毎年6月頃に登場してきました)。しかし1ヶ月早いタイミングで登場とは、これは予想外でした...!しかし去年との比較で考えると、最強決定戦開催中という点が共通している事が分かりました。2018seriesでは6/18〜25に最強決定戦(オールスターリーグ)が開催されているのですが、この期間中6/19にセンターが追加されています。最強決定戦上位を狙う方からすると、ここでセンターを確保できるかどうかは大きな影響を与えます。そのため相当数はガチャを回すプレイヤーがおり、売り上げが見込めるというタイミングでセンターを追加したという事でしょう。今後も最強決定戦期間中のサプライズには注意が必要だと感じました。
その一方で一塁手がSランクどころかAランクすら登場していないという状況も...毎年同じことの繰り返しで飽きてしまわないように、コナミさんが少しづつ変化を与えているという側面もあるのでしょうか。いずれにせよ...せめてAランクくらいは早く追加してもらいたいですよね。

小盛り!ドラフトが常態化?!


今月は2回も登場、定番化しそうな勢いです。そして今回のセンター追加...回した方、回したくてうずうずしている方多いのではないでしょうか。分かります。ギータ、秋山、まる...そりゃあ欲しいですよね。最大1000エナジーかかってもいい!最悪外れても後悔しないぞ!という方であれば挑戦の価値ありだと思います。ただしある程度課金できる方のみ、無課金の場合は手を出しちゃダメだと思います。
それにしても...何回目でSランクが引けるのか、ゲットした選手が目当てかどうか、成功した方と失敗した方の振れ幅が大きすぎます。この流れですと今後もドラフトスカウト開催時には毎回登場しそうですね、次回あるとすれば左翼手か一塁手といったところでしょうか。

抑え、エース、センターと有能ポジションが出揃う!

2019seriesは序盤に「抑え、エース、センター」が追加されたわけですが、このことでガチャに限らず契約書やミキサーの結果次第ではかなり強いチームが作れる状況になってきました!闇ガチャには手を出さないけど契約書やミキサーで狙っていく!というスタンスの方からしても大歓迎ですね。登場選手が少なければそれだけ狙いの選手を引ける可能性は高くなりますので。手段はどうあれ狙いの選手が引けたかどうかで、2019series前半のチーム戦力が大きく変わることは間違いないでしょう。特に12球団オーダー強化を狙う方はチャンスだと思います!

エキサイティングが待ちきれない!

ここからは登場が期待されるエキサイティングプレイヤーのお話です。まずは登場予想選手を見てみましょう!

◼️プロスピA2019 対戦動画出演者

チーム 選手名 選手名
巨人 菅野智之 小林誠司
オリックス 吉田正尚 山本由伸
横浜 東克樹 神里和毅
楽天 則本昂大 松井裕樹
広島 一岡竜司 中崎翔太
日本ハム 大田泰示 近藤健介
阪神 福留孝介 糸井嘉男
ロッテ 中村奨吾 藤岡裕大
ヤクルト 石山泰稚 原樹理
西武 平井克典 榎田大樹
中日 平田良介 ビシエド
ソフトバンク

コナミさんが提供するプロスピAの対戦動画に出演している選手をまとめました。この選手たちがエキサイティングプレイヤーとして登場すると思われます。毎週金曜日15時ころに動画がアップされており、このままいくと5/24, 5/31, 6/7で全チーム分の対戦動画が揃います。

残る3チーム...登場選手が分かった?!かも。

最近コナミさんが「Switch版パワプロの対戦動画」を出しました。Switch版は4人同時対戦ができるみたいです...楽しそう!

◼️Switch版パワプロ 対戦動画出演者

チーム 選手
日本ハム 大田泰示、近藤健介
上沢直之、有原航平
中日 笠原祥太郎、平田良介
ビシエド、鈴木博志

日本ハムの大田選手と近藤選手ですが、プロスピAの対戦動画にも出演しています。ということは...中日枠はこの4人のうち誰かかもしれません!
また現時点(5/17)で対戦動画に出演している選手のポジションをチェックしてみたところ一塁手と三塁手が1名もいない事が分かりました。どちらも不在という可能性は低い?*1とすると...中日ビシエド選手の登場があるかもしれないと思っています。今年のビシエド選手はかなり強いので激アツですが、果たしてどうでしょうか。残るソフトバンクから三塁松田選手、西武から一塁山川選手あたりも登場してくれると盛り上がりそうですね*2。あとは投手が少ないような気もします、強いて言えば中継ぎ投手が増えそうだなと思っています。
(2019.5.31追記)
ビシエド選手来ましたね〜さらに平田選手まで!中日の候補2人は激アツです!

登場時期はいつ?

私は対戦動画が出揃う6/7(金)ではないかな?と思っています。現在のガチャやイベントのスケジュールから考えて、TS第2弾終了後すぐに登場すると思います!あとはガチャ仕様が気になるところですが...ぜひ60連自チーム確定だけは無くさないでほしい!

やはり来た福袋!&サプライズキャンペーン!!

5/24の更新では登場が予想されていた福袋が登場...そして福袋だけじゃなく激アツキャンペーンが!

1700万DL記念福袋


■ 開催期間

  • 5/24(金)〜5/28(火)

■ 特典

  • 10連...Sランク選手1人確定
  • 20連...Aランク以上1人確定
  • 30連...Sランク自チーム選手1人確定
  • 40連...Aランク以上1人確定
  • 50連...Sランク自チーム選手1人確定

この仕様は、福袋の中でもかなりコスパの高いものになります。しかしながら5月末というこのタイミング...エキサイティングプレーヤー登場が近いと予想されるので、エナジーの大量消費は控えたいところ。他の福袋と比較してみて頂いてこれは狙いどきだ!と思った方のみ挑戦推奨です。
■ 福袋を比較!コスパのいい福袋は?
www.prospia-torao.com

消費スタミナ1/2キャンペーン

24時間限定で開催されたイベントです。もう終わってしまいましたが、これが登場した際はVロードを自動でぶん回しすることに私はしています。無課金でも、エナジー消費してでも、その方がメリットが大きいという判断です。
今回はサブイベント(調子くんの宿題)により獲得経験値1.8倍期間とも重なっていたので尚更激アツでした。スタミナ半減はゲリラ的に行われるので、そのタイミングに自分のスケジュールが会うかどうかが一番問題だと思います...予告してくれたら嬉しいのですが。

特訓成功率1.5倍キャンペーン

こちらは5/28(火)、福袋やイベント更新と同時終了です。福袋で引いた選手の育成、VロードでレベルMaxにしたAランク&Bランクをトレーナーに…いずれにしても素晴らしいタイミングでした!

6月のプロスピ

5月はセンター追加というサプライズはあったものの、ガチャスケジュール自体は大きな変更はなく、全体的にはゆったりまったり進んできていると思います*3
そしていよいよ、エキサイティングプレイヤーの登場?が近づいてきました。さあ無課金プレイヤーの方!ついにエナジーを使うタイミングがやってきます!

*1:2018エキサイティングプレイヤーでは二塁手が不在でした。ポジションの偏りがないとは言えなさそうです。

*2:松田選手は据え置き版プロスピ2019の動画に出演、山川選手は昨年のプロスピA対戦動画に出演。

*3:2019.5.18現在