プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】エース登場&闇スカウト開催!ミキサー再開でどの球団を狙う?!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190508154245j:image

GW明け1発目の選手追加は... やはり!待ってました!先発エース枠です。5/8 15:00~の更新で闇ガチャ超自チームS狙い打ちスカウトと合わせて登場しています。2019seriesに入ってこのスカウトは初開催ですね。初めて間もない方にお伝えしたいのですが、こちらはSランク確定のない闇ガチャです。選手が強いからと言ってノリで回したらえらい事になるかもしれません。ミキサー再開も近いと思いますのでよく考えてから挑戦して頂ければと思います!

特に今年は...エース枠が強い!

毎series、エース枠投手の登場はかなりの注目イベントになります。このタイミングに合わせてミキサーも再開されるのも通例…ミキサーが始まるとさらに盛り上がりますね!そして今年のseriesでは、特にエース枠の投手が強く能力設定されているように思います。この選手たちを獲得できるかどうかは、series1序盤のチーム補強の鍵を握っていると言えるでしょう。

オススメ順!全選手チェック

◼️巨人 菅野智之 ★★★★★★

f:id:prospia-torao:20190508154319j:image

9球種, 適性:先発のみ, 超得能:対ピンチ◎ 

プロスピ最強投手と言っても過言ではないでしょう菅野投手!全ての能力が高く球種が9つもあります。称号をつけることで同値・球威型にもできます(☆1称号でOK)。自操作、リーグ戦、リアタイいずれにおいても最強クラスの投手です!

ただし、エキサイティングプレイヤーでの登場*1が予想される選手ですので、焦って闇ガチャに突っ込むよりは、エナジーを温存して次の登場を待つ方が良いかもしれませんね。

◼️楽天  岸孝之 ★★★★★

f:id:prospia-torao:20190508154651j:image

4球種, 適性:先発のみ, 超得能:ノビ◎

岸選手も能力値3値がすべて80超えの有能投手です!菅野選手よりも大きく劣るのは、その球種の数です。プロスピAのゲーム性から考えて球種が少ないというのはマイナス要素になってしまいます。2018series2では出来なかったのですが、今seriesの岸選手は称号をつけることで同値・球種型にカスタムできます。菅野選手とともにリーグ上位層は確実に狙ってくる選手でしょう!

リアルのプロ野球では、現在岸選手は負傷離脱中*2。プロスピセレクション選出の可能性も低くなってきているため、欲しい方は、他エースよりも優先して狙った方が良いよう思います。

◼️広島 大瀬良大地 ★★★★

f:id:prospia-torao:20190508154806j:image

6球種, 適性:先発のみ, 超得能:キレ◎

デフォルトで球威と制球が80の同値(A評価)、能力の高さで当たり枠3番手としました!充分に強いのですが、2018series2から残念な変更点が2つあります。1つ目がオール同値→球威と制球の同値へ劣化です。称号をつけてもオール同値や球威とスタミナ型の同値はできません。能力アップを差し引いても残念な変更だと思います。リーグ最上位層からすると「オール同値」の過去seriesの方が有難いまであるのかも…その代わり中堅〜ライト層からするとかなりの当たり枠になりました!2つ目が、中継ぎ適正が無くなったことです。これも痛いですね。適正を持つ有能先発を中継ぎで使うというのは非常に有効な作戦なのですが、それが出来なくなったのはマイナスです。

◼️日本ハム 上沢直之 ★★★★

f:id:prospia-torao:20190508154844j:image

6球種,  適性:先発のみ, 超得能:キレ◎

昨年ブレイクした上沢選手、能力がかなり上がりました!デフォルトでは制球のみ80、A評価はこれだけなのですが、球威とスタミナは79と非常に高く、称号さえつければ80超え(A評価)を充分狙える能力となっています。そして上沢選手も残念なことに中継ぎ適正が無くなってしまいました。

大瀬良選手と近いイメージがありますが、称号次第では球威型にする、球威とスタミナ同値にする、オール同値にすることも出来るのでリーグ上位層からは重宝されそうです。ですので、私のランキングでは大瀬良選手と同じ★★★★しましたが、少し意味合いが異なります。

◼️DeNA 東克樹 ★★★

f:id:prospia-torao:20190508154915j:image

6球種, 適性:先発のみ, 超得能:キレ◎

2017年のドラフト1位の新人ながらも昨シーズンは大活躍!能力もエースにふさわしいものに。球威81で6球種持ちは先発として充分な能力だと思います。東選手も球威と制球の同値が崩れ、中継ぎ適性も無くなりました。このパターンが多いですね…残念です。

この東選手は称号付けることで能力型が変わったり、コンボへの影響したりということは無いので、シンプルに育てて先発で使うべし!といったとこでしょうか。菅野選手と同じくエキサイティングプレイヤーで登場する可能性が高いので、ガチャやミキサーで無理する必要は無いのかなと思います。

◼️オリックス 山岡泰輔 ★★★

f:id:prospia-torao:20190508155010j:image

8球種, 中継ぎ適性B, 超得能:対ピンチ◎

山岡選手は能力値はやや控えめ、A評価はありません。しかし他の先発エースにはない中継ぎ適性があります(適性Bのため限界突破要らず)、そして球種も8つと多い!12球団オーダーであればオリックス枠×投手の最有力候補になると思います。用途的にはかなりオンリーワンな存在なので、能力以上の価値があるでしょう!

リアタイでの使い心地は悪くなってしまったようですね。

◼️阪神 メッセンジャー ★★★

f:id:prospia-torao:20190508155034j:image

4球種, 適性:先発のみ, 超得能:援護◎

強いのですが、難点は球種の少なさです。東浜選出とどちらが良いか悩みましたが、スタミナ82(A評価)で称号で球威Aも可能、かつ阪神枠も埋めれるメッセンジャー選手が優秀なのは明らかです。長く阪神のエースとして頑張ってくれているので、長くプレイしている方であればすでにSランク極で所持している、限界突破用のAランク集まっている方も多いでしょう!

◼️ソフトバンク 東浜巨 ★★★

f:id:prospia-torao:20190508155102j:image

6球種, 適性:先発のみ, 超得能:キレ◎

能力としては山岡選手より良く、デフォルトで球威とスタミナの同値持ち。こちらもかなり良い選手です!しかし東浜選手は今seriesから球種が減り中継ぎ適性もなくなってしまったので、どうしても能力以上にダウンしたイメージが拭えません。当たり選手なのですが代わりは他にもいるかな…というのが正直な感想です。

◼️ヤクルト 小川泰弘 ★★★

f:id:prospia-torao:20190508155148j:image

7球種, 適性:先発のみ, 超得能:対ピンチ◎

全体的な能力は上がったものの、オール同値が崩れてしまった小川選手。抑えE適性も剥奪されてしまいました、あまり抑えで使う方は見なかったですが残念ですね。球種の多さは変わらずGoodです!小川選手でオススメ9番手になってしまいました...やはりエース枠は優秀な選手ばかりです。

球威+3の称号1点狙いになりますがオール同値にもカスタム可能です。そう言えば2018ではseries1からseries2になって、デフォルトでオール同値になったんですよね。(活躍次第ですが)今年もまた同じような事が起きそうな予感がします...

◼️ロッテ 石川歩 ★★★

f:id:prospia-torao:20190508155228j:image

8球種, 適性:先発のみ, 超得能:コントロール◎

前seriesよりは劣るものの...それでもかなり能力は高い選手です!オーダーによってはオススメ順位5番手くらいにはなりそうですが、今seriesでは称号をつけても制球型からは変えることができなくなりました。プロスピAではマイナス要素に働くことが多い*3ため、オススメ順位は低くせざるを得ませんでした。しかし球種8つも持っているのは非常にありがたいですし、球威型投手オーダーでも1~2人くらいは制球型投手を入れることはできるので、オーダー入りの選択肢には入ってきます!

◼️西武 ★★ 多和田真三郎

f:id:prospia-torao:20190508155302j:image

4球種, 適性:先発のみ, 超得能:キレ◎

2018年最多勝投手。能力的にも良い投手なのですがこれと言って強みがないのが弱点と言ったところでしょうか。球種も少なく、A評価の能力値もなく、先発しかできない。デフォルトではスタミナ型、称号までつければオール同値も狙えるのですが…純正以外でそこまで育てあげようとするのはなかなかハードルが高いのかなと思います。今年も活躍してくれれば、次はかなり期待できるのかな。

◼️中日 小笠原慎之介 ★

f:id:prospia-torao:20190508155334j:image

4球種, 適性:先発のみ, 超得能:キレ◎

擁護してもしょうがないのでハッキリ言いますが、先発エースの中でダントツの外れ枠です。さらに今シーズンは1軍登板がなくここからいきなり強選手になる未来が見えません…

中日純正の方以外はミキサーで新しく強い選手に生まれ変わってもらう方が良さそうです。

闇ガチャ?エース狙いなら神ガチャにも?

f:id:prospia-torao:20190508155400j:image

◼️超自チームS狙い打ちスカウト

  • Sランクが出れば…‼︎ 自チーム確率、新選手確率が高いというガチャです。

◼️期間

  • 2019.5.8(水)〜5.14(火)

◼️10連特典

  • Aランク以上の自チーム選手1名確定
  • 購入回数によって、Sランクが出た場合の自チーム確率、新選手確率が上がっていきます。

「Sランクが出れば」というのが1番の問題です。どれだけ回してもSランクが出なければ、自チーム確率アップ、新選手アップの恩恵は一切ありません。同じく闇ガチャだと言われるドラフトスカウトですら、天井があります(いつかはSランクが出ます)がこのガチャは青天井です。Sランク確率=2.5%、計算上は40連(1000エナジー)でSランク1名ですが…現実ではその2倍、3倍回しても一切出ないことも普通にあります。私も以前のアカウント(無課金アカウント以前)で、(別の)確定なしガチャに突っ込んで90連〜100連までSなしという闇を経験したことがあります。あれは…吐きそうになるというか体調にも支障をきたすレベルでした…

しかしSランクさえ引ければ!この優秀な先発エースたちをゲットできる可能性が高いのも事実!しかしギャンブル要素が高すぎるので個人的にはおススメ出来ません。エキサイティングプレイヤー待ちでいいんじゃないのかなと思ってしまいます*4。課金上等!という方ならここはツッパリどころなのかもしれませんね。

ガチャせずともミキサーがある!

無理に闇ガチャに突っ込んで行かなくとも、もうすぐ再開するミキサーで狙えばいい!そう考える方も多いはず。ガチャが多く出来ない無課金プレイヤーも、ミキサーの結果次第では覇王ランクに行けるくらいには強くなれます!私がそうだったので自信を持って言えます。

そしてミキサーにもコツというか、知っておくべき仕様があります。特に「圧縮」については絶対に知っておいてください!

◼️「圧縮」という言葉が分からなかった方は→ミキサーについて

やみくもにミキサーしては強くなれません!Sランクが出る可能性のある確率契約書は先に開封した方がいいですし、その結果で圧縮しながらミキサーをした方が狙いの選手をゲットできる確率が高くなりますよね…(2018series私の失敗談。ミキサーでSランクをゲットした後、開封を後回しにした契約書で被りを引くという失態を犯しました)。

ミキサー再開直後、オススメ球団は?

ミキサーが再開された直後*5に限定したお話ですが、どの球団に当たり選手が多いのか?今のうちに引いておいた方が良いのか?を考えてみました。

なお、欲しい選手やポジションが登場していない場合はこの限りではありません。

◼️Sランク自チームミキサー

ずばり、楽天です!

f:id:prospia-torao:20190508160003j:image

岸選手、則本選手、浅村選手をはじめまさに主力が揃っています。さらに岸選手と則本選手はケガで出遅れているため、今後は*6能力低下や最悪登場しない可能性まであり得るかと。アニバで選出される可能性ももちろんありますが…今のうちにゲット出来たら強力な楽天枠として、しばらくは安心ですね。楽天純正の方は課金・無課金問わず早めにゲットしておきたいのではないでしょうか*7。12球団オーダーでも、先発とセカンド強化をしたい方は楽天ミキサーおススメです。

◼️Aランク自チームミキサー

Aランクは「限界突破、称号用として使う」ことを前提で考えます。おススメは、、

f:id:prospia-torao:20190508160023j:image

オリックス!打の主力吉田選手が出ており、さらに投手陣も充実、エース山岡選手に抑え増井選手、さらには今季大活躍の山本選手まで。主力選手のAランクがばっちり揃っています。

吉田選手と山本選手はエキサイティングプレイヤーで登場の可能性があります、今はまだSランクを持っていない〜という方でも今後に向けて集めておくというのもアリだと思います!

同じ理由でヤクルトもおススメです!Sランクエースと同時にされたAランク二塁手、山田選手の登場が大きいですね!

f:id:prospia-torao:20190508160320j:image

楽天はAランクも充実しております!しかし則本選手がまだ追加されていないのが残念ですね。

さいごに

Aランクミキサーについてもおススメを紹介しましたが、Sランクの代役はできません。Sランクを強くするための補助的な役割なので、まずは限界突破を進めたい選手を狙って、その球団でミキサーしていくのがベーシックなやり方かと思います。その上で、今は限界突破したい選手がいないよ〜という方は今後欲しい選手、手に入れたらオーダーに入る選手なんかを狙ってみてもいいかもしれません!

このガチャはかなり闇ですし、ミキサーで狙いの選手が出ず意地になって無理くりミキサーを続けるのもまたプロスピの闇です。熱くなり過ぎないように上限を決めておかなければいけないなと自分自身に言い聞かせているところです。皆さまもお気をつけて!挑戦される皆さまの幸運を願っております。

*1:このシリーズの登場は確定ではありませんが、可能性は極めて高いと思います。

*2:4月中は登板できず。2軍再調整中、早くとも5月中の復帰か?

*3:制球型で能力の高い投手を揃えるのが難しい。最近はかなり改善されてきましたが以前その傾向は強いです。

*4:菅野選手、東選手狙いの方は特にそう思います

*5:2019.5.10時点

*6:リアルのプロ野球、その結果次第

*7:純正の場合はseries1でも1年通してオーダー入りすることも出来ると思います