プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】新選手セカンド登場!小盛ドラフトスカウトってどうなん?!~4月のプロスピまとめ~

プロスピ最新情報


新選手も続々追加され、2回目の調子くんオンステージも開催中...そして新登場のガチャが!?更新は久しぶりになってしまいましたが、プロスピA!もちろんバリバリ続けております。
2019seriesは月ごとにその時何があったのか?何をすべきなのか?そんなことを記していこうと思います。今後の準備をするために以前の情報を振り返ることが多いのですが、過去データってやっぱり役立ちます。

2019年4月のデータ

【3月&4月】選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト
(選手追加)   
3/26 ・グランドオープン記念福袋
・球春到来プレゼントスカウト
(先発2,中継ぎ3,ライト,ショート)
3/29 ・ヒートアップスカウト 
4/1 ・グレードアップスカウト
 (中継ぎ1)
4/5 ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (二塁手)
4/8 ・バリュースカウト
4/12 ・Sランク限界突破コーチ付10連
・グレードアップスカウト
 (抑え)
4/17 ・戦力強化スカウト
 (捕手)
4/19 ・平成最後のスペシャル福袋
 10連A以上, 20連S確, 30連自S確
4/25 ・TSセレクション(第1弾)
4/26 ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト

注目は新ガチャである小盛!ドラフトスカウトですね。この後詳しく見ていきましょう。そして、おそらく来週中には福袋が開催されそうな予感がします...

【3月&4月】イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン等
3/26 ・プロスピパーク
 (覚醒ドラ1)
・活躍選手予想
4/2 ・ホームランダービー
 (報酬 S契約書あり)
・クイズスタジアム
・消費コイン1/2
・段位認定戦
4/8 ・調子くんオンステージ
4/11 ・プロスピコロシアム 長打王編
 (報酬 S契約書あり)
4/17 ・巧打の達人
 (Sランク補助券 1枚)
4/19 ・ドリームキャラバン
 (報酬 S契約書あり)
4/25 ・熱闘スタジアム
 (報酬 TS1弾S契約書あり)
4/26 ・調子くんの宿題

覚醒ドラ1の話

覚醒ドラ1選手、みなさん誰をゲットしましたか?12球団オーダー&リーグ染めオーダーの方であれば、期限ギリギリまで自チームA契約書(ドラ1)は開封せずに残しておいてもいいかもしれませんね。4月の活躍具合を見て、今後Sランクで登場しそうな選手のAランクを獲得する〜なんて作戦もありだと思います。昨年はDe東選手やオリ田島選手、中日鈴木選手が活躍し、新人ながらプロスピセレクションでも登場しました。新人選手はなかなか限界突破が大変ですので...覚醒Aランクも無駄にできません。

経験値○倍期間!周回すべきは?

4月中旬には段位決定戦の特典で経験値1.5倍の恩恵を受けることができる期間に突入しました。調子くんオンステージという試合をたくさんこなす必要のあるイベントが開催されている中、Vロードを周回すべきか?試練を周回すべきか?どちらがいいのでしょう。
ちなみに私は全力で試練を周回しています(試練チケットを使い、試練大開放をしながら&スタミナ回復しながら進めています)。チーム事情で育てるSランク選手が今はおらず&特訓トレーナーも余裕があるため、経験値1.8倍になるまでは試練周回を優先しようと思っています(最近は1.8倍期間中に一気にレベル上げをしてしまうことが多いです)。プロスピコロシアム開催期間中も試練中心で進めると思います。これはチーム強化2年目に突入したということが大きいのですが、特殊能力上げに必要なアイテム&コイン集めを甘く見ていました...最初からコツコツと進めておけば良かったなという反省があるので今は試練を頑張っています。
Vロードか試練、どちらがベストかは人によって大きく違うところだと思います!選手レベル上げが必要な方や特訓トレーナー不足の方はVロード周回を優先するのも良いと思います。

小盛!ドラフトスカウト

f:id:prospia-torao:20190410152042j:plain

  • 開催期間 4/5(金)~4/12(金)
  • 総数40(最大1000エナジー) 1人1周のみ
  • 1位 Sランク新選手(二塁手)...1本
    2位 Aランク自チーム選手...2本
    3位 Aランク選手...3本
    4位 Bランク自チーム選手...4本
    5位 Bランク選手...30本

セカンド追加のタイミングなので、山田選手を筆頭に浅村選手やソト選手と合わせてセカンドを狙いたい!という方はチャレンジする価値がある...かも?しれません。仮にこの3名狙いでも確率がは3/12(25%)です。最大1000エナジーを投入してでも抽選したい!という方のみチャレンジ推奨と言えるでしょうか。無課金ですとちょっとリスクが高すぎるかなと思います。
今後も登場するかもしれませんが、新選手の部分がどのポジションか?によって評価が大きく変わりそうなガチャだと思います。エース登場時なんか出てくれるとアツいですね(12球団オーダー強化であれば)。
このガチャは2位にAランク自チーム選手があります。そして1位のSランク新選手は自チーム設定とは関係がありません。という事で...Aランクで欲しい選手が多くいる球団に自チーム設定してからガチャするのが大事です!ここが本家ドラフトスカウトとの違いですね。

調子くんオンステージ

  • 開催期間 4/8(月)~4/11(木)
  • 試合(Vロード、試練、チャレンジカップ)を行い、観客を獲得。10人獲得するたびに自動的に抽選されてアイテム等をゲットできる
  • 今回からの変更点
    ・必要な観客の数が5名→10名になった
    ・5位〜8位の報酬がちょっと改善された
  • 観客の期待度によってカーテンの色が変わる。期待度とカーテンの色がリンクしているように思います(前回は期待度が高くてもカーテンしょぼいことも多々ありました)。
    ・期待度69以下...黄色
    ・期待度70~79...オレンジ
    ・期待度80~??...赤色
    ・期待度??...銀色ある?
    ・期待度??...金色ある?
    前回は青色もありましたが今回は確認できていません。また前回は銀色や金色から1等=Sランク契約書が登場していたようですが、前回も今回も私は遭遇できていません。期待度に関わらず登場するのでしょうか?それとも無くなってしまったのでしょうか?※引き続き調査中です。

対決カーニバルやプロスピパークのように周回するのがVロードでなければいけない!という事がないのが嬉しいですね。平常時の試練周回では(Vロードの優勝報酬のように)エナジーが貰えることはありませんが、こういった仕様のイベントだと試練周回でもエナジーが獲得できるのでスタミナ回復してでも試練周回しようと考えています。

5月のプロスピ!

www.prospia-torao.com