プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】イベント参加でエナジーもコーチもザクザク。S契約書もゲット?!ファンフェスタ東京に向けて!(大阪開催まとめ)

ファンフェスタ東京は11/18(日)開催!!

f:id:prospia-torao:20181116142708j:image

開場時から終了ギリギリまで...私はファンフェスタ大阪を楽しんだのですが、正直それでも時間は足りなかった!できることなら東京にも行きたいくらい!...なのですが、残念ながら無理なのです。せめて参加される皆様が遊び尽くせるように「ファンフェスタ大阪まとめ」をお届けしたいと思います!

ファンフェスタ大阪のライブレポートはこちら

写真多めです。大阪はこんな感じでした!会場の雰囲気を知りたい方はぜひご覧ください。

www.prospia-torao.com

 

 早い時間から行くことをオススメします!

楽しみたい方は開場時間から行くことをオススメします!

■オススメの理由

  • 開場後は比較的空いていたため並ばずにイベントに参加できる!
  • 観戦席は早いもの勝ち。パワチャン、スコアバトルといったメインイベントをいい場所で楽しもう!
  • 現地限定のスコアバトルが開催。13:00~15:00の時間制で何度でも挑戦できます、試行回数が多い方がいいですよね!

Sランク限界突破コーチをもらうだけ...というのでなければ早めの来場がベストだと思います。15時前になるとホール内に入りきれない来場者が廊下にまで人が溢れていました、何かと順番待ちで並ぶことが多いので全て周りきるには時間が足りません。実際私は、過去プロスピシリーズ体験コーナーなどには参加できていません。

逆に来場特典のコーチ目当てだけでいい〜という方は何時にきても大丈夫なので空いている時間に来場してもいいかもしれませんね。会場入り口の受付で、機械に自身のバーコードをかざすだけでゲットできますので(ただし自動エントリーされる最強決定戦もありますし、スコアバトルの報酬もありますし、それらが締め切るまでがオススメです)。

■こんな感じでエントリーします

①プロスピのホーム画面(マイページ)、[ファンフェスタ]をタップします。スコアバトルをプレイする画面と一緒ですね。

f:id:prospia-torao:20181117114800j:image

②[会場限定リアル大会]がタップ出来るようになっているはずなので、そちらをタップ!続いて[みんなでスコアバトル]をタップです。

f:id:prospia-torao:20181116141003j:image

③バーコードが表示されます。これを受付にある専用端末にかざすと... エントリー完了!

f:id:prospia-torao:20181117121308j:image

f:id:prospia-torao:20181104131210j:plain

④もう一度[会場限定スコアバトル]のページを確認してみます…13:00までは[エントリー完了!]の案内が表示されるだけですね!

f:id:prospia-torao:20181116142754j:image

⑤13:00になるとこの画面が変わり、スコアバトル参加&最強決定戦のオーダー変更ができるようになります。適当にアプリ触ってたら気づくと思うのですが...最初はちょっとわかりづらかったです。(場内にアナウンスの立て看板もあります)

イベント内容をチェック!

 たくさんイベントがあります!

■みんなでスコアバトル

みんな喉から手が出るほど欲しい...Sランク選択契約書(ファンフェスタSP版)を手に入れるにはここで頑張るしかありません!制限時間2時間のうちにどれだけハイスコアが出せるか?の勝負になります(何回でも挑戦可能)。

スコアバトルの流れは、アプリ上で配信されたもののと同じなのですぐに理解できると思います。リアル大会(東京大会)のお題は...おそらくですが、今週配信されたものと同じ内容である可能性が高いと思います。大阪のスコアバトルのお題はその週に配信されたものと全く同じでした。

選択契約書をゲット するには各色の上位3名に入る必要があります。参考までに大阪大会のチーム別(色別)対抗戦の結果を貼っておきます。

f:id:prospia-torao:20181116150437j:image

63,000~65,000ptくらい獲得されてますね。皆さんうますぎです。

そしてこの上位3名が、その後メインステージに登壇し代表者同士の戦いを繰り広げるのですが...これが異常に盛り上がりました!(運動会で例えると、ラストによくある色別代表リレー競争的なイメージです) その色の代表者の結果によって、その色のチーム全員がもらえる報酬が変わるので、そりゃ皆さんの応援にも熱が入ります!私はとても楽しめました。ぜひ現場で味わって欲しいな〜と思います。

f:id:prospia-torao:20181116143128j:image

f:id:prospia-torao:20181117115008j:image

■最強決定戦inファンフェスタ

ここで100位までに入賞できれば、Sランク契約書がもらえます!

受付でエントリーするだけで、自動的にリーグオーダーが最強決定戦用のオーダーとして登録されます。その後、13:00以降になるとオーダー変更ができます(上の写真ご覧ください!マイページ→左端[ファンフェスタ]のアイコン→[最強決定戦]を選択すればオーダー変更や試合結果が見れます)。15:00からは10分ほどの短いスパンで一気に試合(自動試合)が始まり、16:30くらいには全試合終了していたと思います。成績上位者はメインステージで発表されていましたよ〜

f:id:prospia-torao:20181116143159j:image

■プロスピA チャンピオンシップ2018 地区大会

リアルタイム対戦上級者の戦いです!打撃もですが、特にピッチングが勉強になりました、西口さん、菅野選手を使うのがトレンドなんですね。

f:id:prospia-torao:20181117114914j:image

映像だったり演出も凝っていて見応えありました!

■チャレンジラリー

簡単に言うとスタンプラリーです。 受付時に貰えるチャレンジラリーシートのミッションをこなして、スタッフさんからスタンプも貰いましょう!ミッションはさほど難しいものはなく、イベント内のコーナーに参加してくれたらOKですよ〜レベルの簡単なものです。

f:id:prospia-torao:20181117115251j:image

ひとつ厄介だったのが「絶好調!!調子くんを探せ」と言うミッションでした。会場内で、この顔にピンと来たら写メして保存しておくことをオススメします。

f:id:prospia-torao:20181116143328j:image

ミッションをこなすと、缶バッジ、うまい棒、クリアファイルがもらえます。さらに(ファンフェスタ大阪では)別室に用意されたリアルなガチャガチャにも挑戦できます。そのガチャで特賞が当たれば、大人気の調子くんクッションが当たります!ぜひ狙ってください!

f:id:prospia-torao:20181116143352j:image

■リアルタイム対戦コーナー

リアルタイム対戦用のコーナーが用意されています、と言ってもテーブルと椅子が並べてあるだけです。笑

ただしフリースペースではなく、スタッフさんが管理しています。他のコーナーと同じ列に並んで順番を待ちます。順番が来たらスタッフさんの指示に従って着席、同じテーブルの方と対戦します。私は友人と行ったのですが、スタッフさんから「ご友人の方と対戦しますか?他の方(知らない方)との対戦がいいですか?」と聞いてくれました。このへんはスタッフさんが親切に誘導してくれると思います!

■狙え!No.1スラッガー

スタッフさんに聞いたのですが、リアタイ苦手〜という方のためにわざわざ専用の端末とイベントを準備したそうです。[狙え!No.1スラッガー]専用端末が用意されており、それを使ってプレイします。並んだ順番に4人ずつ同時にプレイし、一番スコアが高かった人が勝ち残り!2連勝すると[うまい棒(プロスピ仕様)]が貰えます。

f:id:prospia-torao:20181116143442j:image

12名の打者(各チーム1人ずつだったと思います)から1人選んでプレイ。10球勝負でどれだけ打てたか?を競います。大阪ではたしか菅野投手が対戦相手だったと思います(球種多いし、打つの大変!!)。イメージ的にはプロスピパークのバッティング版に近いかな〜と思います。これ結構面白かった...!!イベント終了間際に聞いた話では、大阪のハイスコアは61,62点くらいだったようです。

一つだけ注意点があります。プレイ直後、1球目投げてくる前に設定(バッティングカーソルのスピード変更など)を変更した方がいいと思います!

■歴代プロスピシリーズ体験コーナー

私は参加できなかったのですが、こちらもかなりの方が行列を作っていました。最新作も楽しみですね(今回のイベントで最新作はプレイできません)

1日イベント楽しむだけでこんなにも〇〇が貰えました!

  • Sランク限界突破コーチ
  • Sランク特訓コーチ×2
  • Sランク契約書
  • Aランク自チーム契約書
  • 85エナジー

イベントが終わってプレゼントボックスを確認すると、私はこれだけのアイテムを貰ってました!スコアバトルや最強決定戦の結果次第で報酬が変わるので全員共通ではありませんが、1日楽しんだ上にこんなにもアイテム獲得できるなんて...神イベじゃないですか?できることならファンフェスタ東京も行きたいです笑

改めて...ファンフェスタ大阪お疲れ様でした!そして東京に行かれる皆さま、神イベ楽しんできてくださいね!

おまけ

こんな戦利品を頂きました。チャレンジラリーで貰えた限定グッズです。

f:id:prospia-torao:20181117115417j:image

チャレンジラリーを頑張っていると、リアルガチャガチャに挑戦できます!(全部ステッカーという笑)
f:id:prospia-torao:20181117115420j:image

帰りに受付で貰いました!オフ会をする方に配布してたグッズです。
f:id:prospia-torao:20181117115413j:image