プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】ドリームキャラバン攻略!イベントマス...2択に迷ったらこれを選べ!(最新版)

ドリームキャラバン攻略

f:id:prospia-torao:20181019041052j:plain
みなさん!スゴロクことドリームキャラバン、楽しんでますか?
サイコロを振ってマップを進んでいく…まさにスゴロクです。そのマップ上にある「イベントマス」に止まると、調子くんに様々な出来事が起きるのですが、稀に2択をどちらか選ぶケースが出てきます。その際どちらを選ぶといいのか?についてまとめました。
回を重ねるごとに新しいイベントが追加されていたりしますので、新しいものが確認できましたら追記致します!

更新履歴

  • 2019.4.23更新...イベントマス2択「風邪っぽい調子くん」を追加しました。
  • 2019.10.28更新...旅の料理人マスまとめを新たに追記しました。周回すべきかどうか?を加筆修正しました。
  • 2020.2.20更新…イベントマス2択「トレーニングに来た調子くん」を追加しました。
  • 2020.4.19更新....イベント報酬が改悪!?の記事を追加しました。
  • 2020.5.16更新...ドリームキャラバンは周回すべきか?の記事リンクを追加しました。



イベントマス(2択)まとめ

どちらの選択肢がいいかはその時の状況によって違いますので、より効果が高い方を選んでくださいね。

イベント 選択肢A 選択肢B
旅の疲れ 岩盤浴に行く
→調子+1
大浴場に行く
→コスト+1
猿に遭遇する バナナアピール
→調子-2
モノマネ
→メダル+50枚
うなぎつかみ取り 水面近づく
→調子-1,
-500CP
端に追い込む
→調子+1
自然の恵みを食べる 山の幸→
調子+2,
-500CP
海の幸→
コスト+2,
-500CP
お寺で修行 座禅
→+500CP
写経
→調子+1
時代村にやって来た コスプレ→
調子+3,
-1000CP
和菓子→
コスト+1,
-300CP
花火大会 花火を見る
→調子+2
出店で食事→
コスト+5,
-1000CP
ラーメン大食い 挑戦する→
調子-2,
+1000CP
やめておく→
調子+2,
-300CP
マッサージを頼む 全身→
調子+1,
コスト+2,
-1000CP
無料足つぼ
→調子+1
お土産を買う お菓子→
コスト+2,
-300CP
木刀→
調子+2,
-300CP
電車で席をゆずる? 席をゆずる
→駅弁をもらう
様子をみる
→調子+1
冬の天体観測 オリオン座
→メダル+30
ぎょう座
→調子+1
眠い調子くん 起きる
→調子+1
あと5分→
コスト+2
調子-1
親切な通行人*1 交差点を左へ
→調子+1
公園を右へ
→調子+1
風邪っぽい調子くん 病院に行く
→調子+2
-1000CP
気合いで治す
→調子-2
トレーニング
2020.2 初登場
筋トレ
→コスト+1
ストレッチ
→調子+1

旅の料理人マス(2択)まとめ

キノコ/料理 もらえるキノコ/効果
茶色のキノコ ヒトメダケ
橙色のキノコ フタケダケ
赤色のキノコ ミツメダケ
緑色のキノコ ヨツメダケ
青色のキノコ イツメダケ
紫色のキノコ ムツメダケ
至高のラーメン コスト+4
資金-700CP
至高の海鮮鍋 コスト+5
資金-1000CP

その他攻略情報!

このイベントはさほど決まった攻略法は無いと思うので、上記の2択をうまく活用しながら進めて行くと良いと思います。私はSランク30%契約書集めのため、データ収集のために周回しておりますが、自然回復のスタミナだけでも累計報酬のSランク契約書獲得まで到達できるでしょう。絶対に周回すべきだというものでもありませんので、みなさんそれぞれのペースで進めて行くのが良いのでは無いかと思います。
参考までに...「多く周回してS30%契約書をたくさん集めたい」という私が注意しているのは、

  • 最優先はキャラバンメダル回収。ショップマス、ミスターキャラバン(ゲストマス)を積極的に狙っています。
  • 料理人、天使のゲストマスもコスト回復できる可能性があるので(エナジー節約になるので)狙っています。キノコ系の移動アイテムがあるといいですよね。
  • 周回スピード&効率を上げるために、エリアボス戦のみ自操作し他はオート操作しています。
  • 調子(絶好調)の維持のため、チョーシデールとお守りはできる限り保持しつつ進めるようにしています。
  • ショップではメダル購入が最優先とし、資金に余裕があれば チョーシデールや移動系アイテムも買います。試練アイテムは購入せず、資金が15000CPを超えると出現する?Sランク特訓コーチは記念に買っています。

こんなところでしょうか。繰り返しますが、これがベストというものは存在しないように思うのでみなさんそれぞれのスタイルで良いと思います!

周回すべきかどうか?!

課金されている方&契約書回収したい方からすると、かなり美味しい部類のイベントだと思います。ただしエナジーが多く手に入るイベントではないので、どんなスタイルの方でも周回必須という訳ではありません。特に、無課金の方やエナジーを節約したいタイミングの場合はご注意ください。契約書はたくさん手に入りますが、エナジーは確実に減っていきます。
私は無課金ですが、純粋にこのイベント楽しくて好きなので周回することが多いです。しかし、不確定要素(どれだけ契約書が手に入るかわからない。S30%契約書からSランクが出るかもわからない)に対してエナジーを消費してまで周回すべきなのか?という考えの方もおられると思います。一方、不確定要素もゲームの楽しみの一つだという考え方もあると思いますので、どちらが正解とは言えないのではないかと思っています。
リリース当初より長らくプレイしてきて...感覚的な部分ですが、このゲームは「たくさんプレイした人にはそれなりのリターンがある」と言えると思います。育成はもちろんAランクですら集めるのも大変ですので、たとえS30%契約書からSランク選手が出なくとも限界突破できる選手や今後期待できる選手を手に入れるのも大事!という方は時間と労力をつぎ込んで損はないイベントだと言えるでしょう。

過去データを元にしたおおよその期待値(予想値)

  • 1周回(日本1周)あたり1,000メダル前後獲得できる
  • 6000メダル使用でS30%1枚出れば上出来。運が悪くとも10,000メダル使用までにS30%1枚出て欲しいところ。

前回の私は23周してメダル23,000枚収集し、うちS30%6枚(Aランク5枚)というものでした。これはかなり運が良かった方だと思います。ここからSランク選手を2名獲得。いずれもミキサーに行って頂きました。この結果を良しとするかどうか?こういった結果を見て周回すべきかどうかご検討頂くのも良いかと思います。

イベント報酬が改悪!?

2020年2月開催のドリームキャラバン

f:id:prospia-torao:20200305030224j:plain
◼️イベント...ドリームキャラバン
◼️期間...2/19(水)〜2/26(水)
◼️主な報酬
Sランク契約書(B9TH第3弾)
Aランク自チーム契約書
キャラバンBOX報酬(S30%契約書、Aランク契約書等)

ボックス報酬の中身が改悪される。

f:id:prospia-torao:20200305120229p:plain
※2020年2月開催時の情報です。
キャラバンの人気の理由の一つであるボックス報酬が改悪されたと大きな話題になりました。
イベントをこなすとキャラバンメダルというアイテムが集まります。このメダルをを使って抽選ができる(抽選箱の中にあるアイテムが貰える)というのがボックス報酬の仕組みです。この報酬にはSランク確率30%契約書があり、さらに抽選箱はリセットできるので何回もS30%契約書を狙うことができるというのが激アツポイントでした。
前回と比較すると、3等のBランク契約書-5枚、4等エナジー+5本されていますが、1等狙いの場合ここはさほど影響はないでしょう。問題なのはこの抽選箱の中に大量のコインとスカウトPが投入された(外れ賞が水増しされた)ことにあります。S30%契約書のような豪華アイテムを獲得できる確率が下がってしまうではないか!と多くのユーザーから否定的な意見が挙がっていました。

実際のところどうだったのか?

ボックス報酬は運次第なので、今までとあまり変わらない方もいれば、明らかに確率が悪くなったと感じる方どちらも出てくると思います。
参考になるかは分かりませんが、私が実際に経験したことについてお話します*2



前回までのキャラバンでは、メダル約6000枚(=日本一周 6周分に相当)でS30%契約書が1枚出れば運が良い方だなといったイメージを持っていました。ですので、30周してS30%が5枚以上当たればラッキー!と言ったところです。多い時は30周で7〜8枚当たったこともありました!
そして今回のキャラバンですが...まずは28周ほど周回してメダル30000枚強でS30%契約書2枚。これは渋すぎます。印象としては「以前より沼にハマりやすくなった」というイメージ。10回に1回は4等以上が確定しているので、序盤は10連しても1エナジーや契約書(4等以上)が同時に当選する〜というようなことも多くあります。このあたりで1等が当たることも当然ありますし、それが運良く続けば以前とさほど変わらずS30%契約書が貰えたな〜という印象で終わるでしょう。しかし1等が引けないまま中盤に突入し、そうですね...だいたい6000~8000枚を過ぎたあたりで「コインとスカウトPが大量に残っており、1等含めた4等以上の本数が少なくなってきている」という状況に陥ることがあります。こうなると今回水増しされた大量の外れ(=コインとスカウトP)が邪魔をしてきます。分母には大量の外れが含まれているため「4等以上複数当選」はなりを潜め、「10連しても4等1本のみ」という地獄の状況が続きやすくなるのだと気づかされました。
最後まで1等が残ってしまったという爆死報告をいくつも拝見しましたし、実際に私自身も経験しました。


ただ、これでは終われないと思いオーバーランを続けた結果...途中20連で1等当選〜のようなラッキーがあったこともあり、最終的になんとか6枚のS30%契約書を獲得できました。
メダルは約40000枚(40周弱)、S30%契約書1枚あたり約7000枚弱かかった計算です。これは後半盛り返した分、結果的には運が良かったと言えると思います。途中でやめていればS30%契約書1枚あたり15000枚ですので...危なかった。感覚的には、メダル10000枚でS30%契約書1枚くらいのペースになることも十分あり得ると感じました。
この報酬構成でのドリームキャラバンは今回が初めてです。これだけではまだ分からないので今後も調査しようと思いますが、今までほど美味しいイベントでは無くなってしまったかもしれません。次回開催時には以前の仕様に戻るよう祈るばかりです。

ドリームキャラバンは周回すべき?

2020年5月, 7月とその後もドリームキャラバンが開催されていますがキャラバンBOX報酬は改善されず...今なお周回すべきイベントなのか?検証してきました!
www.prospia-torao.com

*1:親切な通行人が「銅像がある交差点を左に曲がって、突き当たりの公園を右に曲がったら良い」と教えてくれます。間違った道を選択すると調子が-1されます。

*2:タイミングによっても異なりますが、開催の度にメダル30000~40000枚分くらいはオーバーランすることが多いです。また旧アカウントはさらに多めにオーバーランしているので、この2倍分は検証していることになります。