プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】ドリームキャラバン攻略!(イベントマス)2択に迷ったらこれを選べ!(2018.10.22更新)

ドリームキャラバン攻略

f:id:prospia-torao:20181019041052j:plain
みなさん!スゴロクことドリームキャラバン、楽しんでますか?
サイコロを振ってマップを進んでいく…まさにスゴロクです。そのマップ上にある「イベントマス」に止まると、調子くんに様々な出来事が起きるのですが、稀に2択をどちらか選ぶケースが出てきます。その際どちらを選ぶといいのか?についてまとめました。
回を重ねるごとに新しいイベントが追加されていたりしますので、新しいものが確認できましたら追記致します!

イベントマス(2択)まとめ

どちらの選択肢がいいかはその時の状況によって違いますので、より効果が高い方を選んでくださいね。

イベント 選択肢A 選択肢B
旅の疲れ 岩盤浴に行く
→調子+1
大浴場に行く
→コスト+1
猿に遭遇する バナナアピール
→調子-2
モノマネ
→メダル+50枚
うなぎつかみ取り 水面近づく
→調子-1,
-500CP
端に追い込む
→調子+1
自然の恵みを食べる 山の幸→
調子+2,
-500CP
海の幸→
コスト+2,
-500CP
お寺で修行 座禅
→+500CP
写経
→調子+1
時代村にやって来た コスプレ→
調子+3,
-1000CP
和菓子→
コスト+1,
-500CP
花火大会 花火を見る
→調子+2
出店で食事→
コスト+5,
-500CP
ラーメン大食い 挑戦する→
調子-2,
+1000CP
やめておく→
調子+2,
-300CP
マッサージを頼む 全身→
調子+1,
コスト+2,
-1000CP
無料足つぼ
→調子+1
お土産を買う お菓子→
コスト+2,
-300CP
木刀→
調子+2,
-300CP
電車で席をゆずる? 席をゆずる
→駅弁をもらう
様子をみる
→調子+1
冬の天体観測 オリオン座
→メダル+30
ぎょう座
→調子+1
眠い調子くん 起きる
→調子+1
あと5分→
コスト+2
調子-1

その他攻略情報!

私は...10/22(月)の時点で24周目に突入しています!前回のキャラバンよりは多く周回しているかな〜といったところです。
このイベントはさほど決まった攻略法は無いと思うので、上記の2択をうまく活用しながら進めて行くと良いと思います。私はSランク30%契約書集めのため、データ収集のために周回しておりますが、自然回復のスタミナだけでも累計報酬のSランク契約書獲得まで到達できるでしょう。絶対に周回すべきだというものでもありませんので、みなさんそれぞれのペースで進めて行くのが良いのでは無いかと思います。
参考までに...「多く周回してS30%契約書をたくさん集めたい」という私が注意しているのは、

  • 最優先はキャラバンメダル回収。ショップマス、ミスターキャラバン(ゲストマス)を積極的に狙っています。
  • 料理人、天使のゲストマスもコスト回復できる可能性があるので(エナジー節約になるので)狙っています。キノコ系の移動アイテムがあるといいですよね。
  • 周回スピード&効率を上げるために、エリアボス戦のみ自操作し他はオート操作しています。
  • 調子(絶好調)の維持のため、チョーシデールとお守りはできる限り保持しつつ進めるようにしています。
  • ショップではメダル購入が最優先とし、資金に余裕があれば チョーシデールや移動系アイテムも買います。試練アイテムは購入せず、資金が15000CPを超えると出現する?Sランク特訓コーチは記念に買っています。

こんなところでしょうか。繰り返しますが、これがベストというものは存在しないように思うのでみなさんそれぞれのスタイルで良いと思います!

周回すべきかどうか?!

課金されている方&契約書回収したい方からすると、かなり美味しい部類のイベントだと思います。運営さん(konamiさん)も3周年に合わせて人気イベントを開催したのかな?と感じました。
無課金プレイヤーとすると..各個人で判断が別れそうですね。私は純粋にこのイベント楽しくて好きなので周回したいなと思ってやっていますが、不確定要素(どれだけ契約書が手に入るかわからない。S30%契約書からSランクが出るかもわからない)に対してエナジーを消費するべきなのか?と疑問を持つ方もおられると思います。不確定要素もゲームの楽しみの一つだ〜という考え方もあると思いますので、一概にどちらが正解とは言えないかと。3年プレイしてきて感覚的な部分で一つ言えるのは...このゲームは「たくさんプレイした人にはそれなりのリターンがある」という事だと思います。育成はもちろんAランクですら集めるのも大変ですので、たとえS30%契約書からSランク選手が出なくとも限界突破できる選手や今後期待できる選手を手に入れるのも大事!と思ってガンガン周回しています笑
なお、過去データを元にしたおおよその期待値(予想値)がこちらです。

  • 1周回(日本1周)あたり1,000メダル前後獲得できる
  • 6000メダル使用でS30%1枚出れば上出来。運が悪くとも10,000メダル使用までにS30%1枚出て欲しいところ。

前回の私は23周してメダル23,000枚収集し、うちS30%6枚(Aランク5枚)というものでした。これはかなり運が良かった方だと思います。ここからSランク選手を2名獲得。いずれもミキサーに行って頂きました。この結果を良しとするかどうか?というところですね。
さて、みなさまはいかがですか?そして今回もそこそこ周回している私ですが、結果どれだけの釣果があったのか?!また報告いたします〜