プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】Dランク選手収集のススメ!今後はコスト制限330カップが登場?&アニバ直前情報!!

Dランク選手を集めてコスト制限イベントを楽々クリア&アニバ直前にステ変更された選手が!

アニバ登場間近!北條選手のステに修正が?!

明日10/9はいよいよアニバーサリープレーヤー第1弾が登場するでしょう、15時の更新が待ち遠しいですね!!そして気になるアニバ選手、その多くは能力は予想できています、予想ステータス?まだ知らないよ~!という方は是非こちらをご覧ください。

www.prospia-torao.com

ページ上部のグローバルメニューにも期間限定で設置しております、内容も順次更新しております。

そしてSランク遊撃手登場の際に気になる点がありました!北條選手のステータスが、1ヶ月ほど前に登場したBランク (series2)よりも強化されていたのです。強化の内容よりも、短い期間でステータスに修正に入ったことの方を注目しています。シーズン終盤8~9月頃の活躍次第では、(登場済みのseries2 A~Dランクから予測した)アニバ選手のステータスが変わってくるかもしれませんね。

特に丸選手や浅村選手はミート&パワー同値で登場する予想なのですが、後半の活躍も凄まじく、本塁打打ちすぎてパワーが高くなってしまうのでは?という懸念すらあります。デフォルトで同値...というのはゲーム的にはかなり大きいアドバンテージなので、気になるところです。

第1弾ではどの選手が登場したのか?能力に大幅な変動は?など登場後も気になるアニバ選手。引き続きチェックして行きたいと思います。

チャレンジカップ「コスト300カップ」

f:id:prospia-torao:20181008131450j:plain

お知らせに今回限りで終了との告知が...次回からは330カップとなるようです。Dランク選手のコストも徐々に高くなってきており、コスト300以内でのオーダーが組みづらくなってきていたのが理由かもしれません。

オーダーが組みにくい…でも報酬はイイ!

 チャレンジカップは5戦ごとに(優勝するごとに)、3つの報酬の中から1つゲットできるイベントです。週替わりでルールが変わるのですが、コスト300カップは他に比べると報酬が良いので是非オールクリアしておきたいところです。

今までもコスト制限ありのイベントが。低コストオーダー作成のススメ。

現状ではチャレンジカップでしか活躍の場がありませんが、去年は最強決定戦でコスト360リーグなるものも開催されました。うまく選手を組み合わせれば無課金プレイヤーでも戦えるイベントで、実際に300位台に入れたのは嬉しい思い出です。

そして「選手の組み合わせ=コンボについて」考える必要があるので、そこで身についた考え方はその後のオーダー作りに非常に役に立っています。そしてDランク選手ではありますがあれこれ考えながらオーダー作りするのが何より面白かったです。今はまだ活躍の場の少ない低コストオーダーですが、次回以降の330カップや今後開催されるかもしれないコスト制限イベントに向けてコツコツと準備されるのもいいかもしれません。Dランクと言えどすぐには集まるものではありませんので...

コスト300制限用に考えたオーダーを紹介します

今回のチャレンジカップで最後となってしまいそうですが、片手間に集めた低ランク選手たちでオーダーを作っています。一度オーダーを組んだら、とりあえずオーダーメモに保存しておくのがオススメです。

■コスト300オーダー。阪神純正を生かせるように作っています。阪神13人以上になるように構成。

f:id:prospia-torao:20181008124112j:plain

f:id:prospia-torao:20181008124251j:plain

■大事なのがこちら。能力値の内訳です。各選手のステータスで一番高いものを枠線でかこっています。ミート型4人、パワー型8人、走力型9人。阪神は走力型が多いので走力とパワーが同値のDランク選手を集めてみました。

f:id:prospia-torao:20181008133449j:image

投手は最低限球威型8人をキープできるように。欲を言うとスタミナ型(同値)がもう1名欲しいところ。series2にDランク高橋遥人選手が球威とスタミナの同値で登場しているので彼が使えるかも?と思っています。

f:id:prospia-torao:20181008124355j:plain

■発動コンボは以下の通り。「真タイガース愛」「超大胆不敵」「超疾風迅雷」「超変幻自在」「超力戦奮闘」「魂の野手陣」このあたりが発動するように意識してオーダーを組んだ結果です。これだけだと、初心者の方はオーダーのどの部分が影響しているのか?それ強いの?って疑問に感じると思います。1つ例にあげますと、パワー型8人がオーダー入りすることで「超大胆不敵』(☆☆☆コンボ。上級者は当たり前のように発動させているコンボの一つ)が発動します。このようにたくさん強いコンボを発動させることでオーダー強化して行くのです。※コンボについては、今後「育成」記事で取り上げる予定です。

f:id:prospia-torao:20181008125238p:plain

f:id:prospia-torao:20181008125310j:plain

まだまだ途中ではありますが300カップで苦労しないレベルのオーダーではあります。このメンバーをベースに330カップ用も考えてみようと思っています。

series2から同値ステ選手が急増中!!

series2に入って、急激に同値ステータスを持つ選手が増えました。理由は定かではないですが、series1との差別化を図っているのかな?とも感じます。コナミさんとしては、(同じ選手でも)series1よりseries2の方が欲しい...と思ってもらわなければいけないですもんね。理由はともかくseries2選手の登場、同値ステ選手の増加によってオーダー再考のタイミングが近づいているのは間違いありません。メインのオーダーや片手間の低コストオーダーなど色々考えるのも楽しくなると思います!明日のアニバ登場に向けて...オーダーを見返してみてはいかがでしょうか?では、また!!