プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト/攻略】プロスピセレクションはどうなる?! 〜エキサイティングプレイヤーとどっちがいいの?〜

エキサイティングプレイヤーvsプロスピセレクション

f:id:prospia-torao:20180611173035j:image

おはようございます!先日、皆が予想し得なかった新セレクション選手「エキサイティングプレイヤー第1弾」が登場しました。第2弾も豪華メンバーが予想され、期待感が高まるところですが…この時期になると、毎年恒例になっている「プロスピセレクション」も気になってくるところです!エキサイティングプレイヤーが登場したことでプロスピセレクションが出ないのでは?という憶測も飛び交っていますが、個人的には…例年通り7月、8月にそれぞれ1弾・2弾と登場すると思います。どれだけ考えてもコナミさんしか真実は分からないのですが。

そこで緊急企画!プロスピセレクション出るとしたら、「エキサイティング?プロスピセレクション?違いはどこ、どっちがいいの?」を考えてみたいと思います。

※プロスピセレクションは実装前なので、昨年までのデータを参考にした予想になります。

 違い①選手

エキサイティングプレイヤー

・ステータス:スピリッツ2800、ステータス+1

・特殊能力:第3特殊能力熱狂が強い

・選出方法:リアルタイム対戦動画に出演した選手

プロスピセレクション 

・ステータス:スピリッツ2900、ステータス+1

・特殊能力:通常Sランクと同じ

・選出基準:プロ野球前半戦の活躍を元にKONAMIさんが選ぶ

 違い②スカウト 

エキサイティングプレイヤー 

・10連特典:30連でSランク確定、60連で自チームSランク確定

・Sランクが出たら50%の確率でエキサイティングプレイヤー選手

プロスピセレクション 

・10連特典:30連、60連、90連目でSランク確定 

・Sランクが出たら30%の確率でプロスピセレクション選手

※2017年度の場合 

違い③時期

エキサイティングプレイヤー

・第1弾:6/5(火)〜6/12(火)

・第2弾?

 プロスピセレクション 

・第1弾:7/14(金)〜7/24(月)  

・第2弾:8/10(木)〜8/21(月)

  ※2017年度の場合

 違い④入手方法

 エキサイティングプレイヤー

・第1弾:プレゼントスカウト(登場記念として/10連無料)、セレクションスカウト

・第2弾:不明。

プレゼントスカウトは無さそう。もしかするとイベント報酬でSランク契約書が登場する可能性も?

 プロスピセレクション

・第1弾,第2弾共通:セレクションスカウトのみ

過去、いずれもイベント累計報酬(Sランクプロスピセレクション契約書)は無し

狙いの選手がいればエキサイティングプレイヤーはオススメ! 

特典のSランク選手を狙うのであれば、エキサイティングプレイヤースカウトが有利です。誰でもいいからイベント限定Sランク選手が欲しいといった場合も若干こちらが有利です。しかしプロスピセレクションは、メンバーが豪華&スピリッツが100アップする…といった特徴があります。スピリッツの部分はかなり大きいと思っています。

www.prospia-torao.com

一概にはどちらがいいとは決め切れません。そこで、いくつかのパターンに分けてて考えてみましょう!※前提として無課金(微課金)、どちらかのスカウトを回すつもり…と致します。

1500エナジー以上所持、エキサイティング〜に目当ての選手がいる(オーダー強化に必要な選手がいる)。

→エキサイティングスカウト60連

1500エナジー以下、エキサイティング〜に目当ての選手がいる。

→回しちゃダメです。30連分(750エナジー)あったとしてもダメです。

 エナジーの量は問わず。エキサイティング〜はあったらいいかなレベル。

→プロスピセレクションに出そうな選手を予想してみませんか?同名のAランク選手は持ってますか?その選手たちの多くが、オーダー強化に繋がるのなら今は我慢の時です。プロスピセレクション登場に期待してみてはどうでしょうか?もし期待とは違ってもそのエナジーの使い途はすぐに訪れるかと思います。

→予想してみたけれど、それでも決め手に欠く場合。前提を覆しますがどちらも回さない(プロスピセレクションが登場したら考える)のをオススメします。TSやOB、アニバーサリー…とたくさん強化のチャンスはあります。Aランクをたくさん集めてその時を待ちましょう!

1ヶ月で750〜1000エナジーは貯めれる! 

仮に現在500エナジー持っていれば、7月中旬までにはなんとか1500エナジー(60連分)までは貯めれるのではないでしょうか?エキサイティングプレイヤーの第2弾に間に合えばそこで使っても良いですし、プロスピセレクション登場に期待してみるという作戦もありかと存じます。

次回は、前半戦の活躍からトラオが勝手に予想した…プロスピセレクション予想ダービー①セリーグ編をお送りしたいと思います。興味ある方はまた覗いて下さいね〜ではまた!