プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト/イベント】ダルセレ2022が登場!なんと新ランキングイベント「プロスピヒーローズ」も同時開催!

新ランキングイベント...全力分析します!

12/28㈬ 15:00~の更新で予告されていたダルビッシュセレクション2022が登場しました。しかしそれだけでなく...ランキングイベント同時開催というサプライズも!今回のランキング『プロスピヒーローズ』は初開催なので過去データはなし。さらには豪華OBが揃うラインナップ、正月ランキング...と不確定要素、盛り上がり要素しか見当たりません!!2年ぶりの正月ランキング、過酷な戦いになるかもしれませんが熱い気持ちでぶつかっていきたいと思います!!

 

 

OBダルビッシュセレクション2022登場!

ダルビッシュセレクション2022 選手一覧

初登場、年度変更、所属チーム変更etc今まで入手できなかった、これからも入手できるか分からないメンバーが勢揃いしていると思います!あの選手もこの選手も欲しい...という方も多いのではないでしょうか。これはもうプロスピをやり込んでいるダルビッシュ選手だからこそできる人選ですね!

OBダルビッシュセレクション2022 注目選手

今回は、超個人的...私のオススメ順で紹介してきたいと思います!(リーグ目線です)

阪神 バース

驚きの2年連続でのダルセレ選出!査定年度が1985年(打率.350 本塁打54 打点134)に変更され再登場したバースさん。前回はミート88 パワー85 走力56、査定年度1986年(打率.389 本塁打47 打点109)でした。大きく変わったのはミパ86のデフォルト同値という部分でしょう、特にリーグ勢は重要な部分です!ミパ同値であれば12球団オーダーでも使いやすく、継承でも新規でも欲しいという方も多いと思います。他にも第3特能がアベレージヒッター→チャンスに変更されたこと、左翼・右翼の適性が消滅し一塁適性のみになった点も注目。間違いなく今回No1クラスの大当たり選手です!

日ハム ダルビッシュ有

抑えができるダルビッシュ選手。この機を逃すとこの仕様のダルビッシュ選手は今後入手不可能かもしれないですよね。文句なしの高ステータスに、抑え可能(しかも適性Sなので凸なしで配置OK)、称号で全同値も可。大当たりじゃないわけがない!唯一ケチをつけるのであれば、過去ダルビッシュ選手はデフォで球威スタミナ同値・全同値といった能力だったので...称号が必要になった(Aランクが大量に必要になる)点がマイナスポイントでしょうか。ちなみにダルビッシュ選手史上リアタイ性能No.1との噂も?!リアタイ勢からするとバースさん以上の大当たりなのかもしれないですね!

中日 落合博満

中日verの落合さんは3年ぶりの登場。今回は1989年の査定(打率.321 本塁打40 打点116)に変更!ちなみに前回はミート83 パワー82 走力56、査定年度1991年(打率.340 本塁打37 打点91)でした。ロッテ版の落合さんの能力に比べると少し見劣りしますが、それでもやはり強いと思います!個人的にはダルセレ野手No2の推し選手です!なお前回はメイン適性が1991年中日verは一塁→今回1989中日verは三塁に変更されています(三塁の守備適性は前回のものより良いです)

ヤクルト 杉浦享

レアな選出は多いものの、能力値がめちゃくちゃ高い選手ばかり...というわけではないダルセレ2022。その中でキラリと光るのがデフォでミパAA同値の杉浦さん。5年ぶりの登場なので待望の方も多いかと思います!査定年度に変更はなかったのですが、前回はミート79 パワー80と同値ではなかったのでシンプルに強化されて帰ってきた形です!

ロッテ 渡辺俊介

初登場の渡辺俊介さん!球威77だったらなぁ...という点だけが残念でなりません。ですが杉浦さんと同じくデフォで制球スタミナAA同値はやっぱり良きです!余談ですが...イチセレで登場したヒルマンさん(ロッテ)も制球スタミナAA同値でした、ロッテOBは制球型・スタミナ型の選手が比較的多めな印象があります。

DeNA ロペス

DeNAファン・プロ野球ファン待望のロペスさんがプロスピ再臨です!ロペスさんはNPB現役時代に何度も登場しており、その時の能力値MAXのものがミート80 パワー83でした(セレクションやB9TH仕様により能力値+1されているため)。ここと同じ能力だったら言うことなしだったのですが...そこまでは盛ってもらえず。ちょっとデフォでミパAAじゃない部分は残念ですが、高い打撃能力に加えて守備適性74Bの一塁手はかなり強力です!

西武 星野智樹 

最後に紹介するのは、一番オススメではない...星野さんです。コストは一人だけ31、能力を見ても現役選手でいいじゃんとなってしまいそう。もちろんゲーム的な意味合いですが、いわゆる今回のハズレ枠になってしまうと思います。ガチャなのでどうしてもこういう形で登場してしまう選手が出てくるのは仕方がないのかもしれません。

10連OBセレクション

スカウト概要

◼️期間 12/28㈬〜1/6㈮

◼️特典

  • 10,20連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 30連目...Sランク「2022OBダルビッシュセレクション」1名確定
  • 40,50連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 60連目...Sランク「2022OBダルビッシュセレクション」1名確定
  • 70,80連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 90連目...Sランク「2022OBダルビッシュセレクション」1名確定
  • Sランクが出た場合10連~90連目は30%、100連目以降は100%で「2022OBダルビッシュセレクション」が登場
  • イベントボーナス付与あり

ガチャは回すべき?

いわゆる「◯◯セレクション」にランキングボーナスがついた、というのが今回のガチャ仕様です!今回は...回した方がいいのかどうかちょっと想像がつきません。。ただし(おそらく)12/30㈮にHAPPY NEW YEAR福袋が開催されると見込んでおり、そこでダルセレが入手できるはずです。例年そのような仕様だということと、通常のダルビッシュセレクションガチャの注意書きを読んでもそのような予想ができます。最初から全力でガチャして走るもよし、福袋を待って追いかけるもよし...今回はいろんな戦略があると思います(福袋も10連、4連といろいろ組み合わせが考えられますね!!)。ちなみに私はより福袋待機→ランキング追走スタイル&すべて自操作で挑戦しようと思います!

(2022/12/28更新)

累計報酬のSランク契約書(ダルセレ)の回収だけでOK!という方は、ガチャを回す必要はありません。というのも累計報酬は『勝利数』のみでカウントされるため、とにかく120勝すればSランク契約書(ダルセレ)がもらえます。一方でランキング順位は、試合結果に応じてもらえるポイント(ヒーローpt)で競うため、ランキング上位を狙うならばポイントを多く稼ぐ必要がある→イベントボーナスを高めた方が有利→ガチャ検討した方が良いよね〜という事が言えます。以上、補足でした!

ランキングイベント

イベント概要

◼️イベント プロスピヒーローズ

◼️期間 12/28㈬〜1/4㈬

◼️主な報酬 

  • SランクOB契約書(ダルセレ)...1枚
  • AランクOB選択契約書(ダルセレ)...2枚
  • AランクOB契約書(ダルセレ)...2枚
  • BランクOB契約書(ダルセレ)...2枚

イベント報酬でもらえるダルセレのOB契約書は合計7枚。結構配ってくれるやん!といった印象です。選択Aが2枚もあるのは嬉しいですね。ランキング上位入賞(選択Sなど狙う)場合、通常回のランキングでしたら残り3つある選手ボーナス枠をうまく活用しよう」と申し上げるのですが...今回はそれプラスアルファのボーナスアップをして挑戦した方が良さそうだと考えております!

過去データはこちら

今回は過去データなし...完全新規のランキングイベントになります。

ランキング攻略記事も頑張ります!

まずはこちらからどうぞ!

イベント攻略について考察しました!

ボーダーライン情報はこちら

ガチャの誘惑が多いですが....選手ボーナス500%超えたら私は十分だと思っています!