プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】OBダルビッシュセレクション登場!~限界突破がキツすぎる~

OBダルセレ開幕!!

f:id:prospia-torao:20211116092809p:plain

11/15(月)15:00~OBダルビッシュセレクションが登場しました!ダルビッシュ選手を筆頭に斉藤さん(2006年ver)、オールA全同値も狙える小林さん、バースさんローズさんも復刻!! と本当に魅力的な選手ばかり。しかしながら、やはり「セレクション」と名の付くシリーズ...かなり厳しい仕様ではないかと私は思っております。ぐぬぬ...

 

 

OBダルビッシュセレクション

ソフトバンク 斉藤和巳

f:id:prospia-torao:20211116093710j:plain

2006年版の斉藤和巳さん、さらに強くなって帰ってきました!今ままでOBとして登場していたのは2003年版、比較すると「制球+4」さらにシュートと2種フォークが追加されています。以前から2006版の方が強いのでは?という声があったかと思うのですが、そのユーザーの思いをダルビッシュ選手が形にしてくれました。リーグではもちろん、きっとリアタイでも強いのだろうなと思わせてくれる選手です!

ロッテ 小林宏之

f:id:prospia-torao:20211116094528j:plain

初登場!! コバヒロさんです。「ステオールAかつ全同値」が狙えるロッテ選手は、この小林さんが初めてです。リーグ戦頑張りたい方からすると本当に貴重な存在だと思います。もちろん称号1点狙い必須ですし、簡単ではないですが...ロッテ勢初の「ステオールA・全同値」が可能な選手登場した、これはビッグニュースと思います!

西武 中西太

f:id:prospia-torao:20211116095548j:plain

レジェンド中西さんも初登場!OB第1弾でミパAAデフォ同値×アーチスト三人衆*1が登場したあとだったので...正直もっとすごい能力で登場するのでは?と思っていたのですが、、正直期待しすぎだったかも。もちろん球団も違う、三塁だけでなく一塁適正もある等違いもあります。めちゃくちゃ強いOBなのは間違いありません!

楽天 岩隈久志

f:id:prospia-torao:20211116100320j:plain

2019TS、2020ダルセレとベースの能力は同じですが球種に変更が入っています。ダルビッシュ選手が事前にリークされていましたが、シュートC→ツーシームCに置き換わった形です。リアタイ勢からすると嬉しい変更なのだと思いますが、リーグ目線で言うと過去verと大きな違いはないと思います!

日本ハム ダルビッシュ有

f:id:prospia-torao:20211116101053j:plain

今回の主役、ダルビッシュ選手です。ゲーム能力的にもダルセレ最高選手だと思います!「ステオールAかつデフォ全同値」「中継ぎ適正あり」「ツーシームA」いずれも真・ダル(2021OB)を表す言葉ですが、、どれをとってもパワーワードですね...!! 強いて言うならB球種4つ→2つに減らさないで欲しかった(私個人の見解です)

日ハム イースラー

f:id:prospia-torao:20211116101740j:plain

ゲーム能力的には少し残念かも。日ハム枠には最強ダルビッシュ選手がおりますし、バランス的にも仕方ないのかなと思います。ただこの写真...良いですよね!今回のOBの中で1番好きです。

オリックス 赤堀元之

f:id:prospia-torao:20211116102047j:plain

ダルビッシュ選手が「かなり強くなって帰ってきます」と評していた赤堀さん!前回登場した2019TS版と比較するとステータス的には「球威+2」だけですが、球種が「ストレートB→ムービングB、シュート削除、フォークD追加」と大きく変わっています。また超特能がキレ◎→対ピンチ◎に変更あり。

巨人 張本勲

f:id:prospia-torao:20211116103354j:plain

2016OB以来の巨人ver登場となった張本さん。5年ぶりの登場ということで能力変更も期待しておりましたが、以前のverと全く同じでした(当時はなかった第3特能...「チャンス」が増えてますね!!)。久しぶりの登場なので初対面の方も多そうです!

阪神 バース

f:id:prospia-torao:20211116103901j:plain

2年ぶりの登場、阪神の神様バース!元々のステータスが高いだけでなく、称号でミートSを狙える・ミパ同値も狙えるなど阪神ファンならずとも欲しくなる選手だと思います!個人的にはバースさんのAランクで良いので欲しかったのですが...今回の仕様ですとガチャ必須です...。

中日 郭源治

f:id:prospia-torao:20211116104343j:plain

こちらは初登場、郭源治さん!今回初登場は思ったより多くなかったので非常に楽しみにしていた選手です。ご覧の通りの高いステータスに加えて「先発S中継ぎD抑えD」とどこでも配置できる適正が魅力だと思います!

DeNA ローズ

f:id:prospia-torao:20211116104911j:plain

2017OB以来4年ぶり!再登場を望む声が非常に多かったローズさん!ガチのプロスピユーザーであるダルビッシュ選手だからこそ選んでくれたのだと思います。なおベースの能力は同じ、守備能力・適正も変更ありませんが、特殊能力が「存在感→アベレージヒッター」に変更になっています。

広島 大野豊

f:id:prospia-torao:20211116104923j:plain

同じく2017OB以来4年ぶり登場となる大野さん!前回「球威・制球・スタミナ78の全同値」から「球威+4 制球+1」となりました、能力アップは嬉しいですがデフォルトでの全同値が崩れてしまったのは残念です。先発S中継ぎC抑えC適正あり・B球種2つは変わらず!ここも強みですね!

ヤクルト ハウエル

f:id:prospia-torao:20211116104722j:plain

昨年2019OBより2年ぶりの登場、復刻が期待できなかった外国人OBですがこれから再登場が増えていけばいいですね!「ミパAAでのデフォ同値」とめちゃくちゃ優秀なのですが、OB第1弾で掛布さんが出てしまっている、ヤクルトにはアーチストになった村上選手がいる、他の優秀三塁手よりも限界突破しにくい等、タイミング的にちょっと不遇かも...と思っています。

登場選手 能力一覧

選手能力まとめ

f:id:prospia-torao:20211120014742p:plain

10連OBセレクションSP

スカウト概要

f:id:prospia-torao:20211117132305j:plain

期間

  • 11/15(月)~11/26(木)

■10連特典

  • 30連、60連、90連目...Sランク「OBダルビッシュセレクション」1名確定
  • 上記以外...Aランク以上の選手1名確定
  • 10~90連目でSランクが出た場合30%の確率で、100連目移以降は100%の確率で「OBダルビッシュセレクション」が獲得できる。
  • Aランクが出た場合20%、Bランクが出た場合10%の確率で「OBダルビッシュセレクション」が獲得できる。

通常のOBガチャより入手確率は悪い

「OB」よりも「プロスピセレクション」に近い仕様となった今回のOBダルビッシュセレクション。90連目まではSランクのダルセレ確率は30%、Aランクは20%しかありません。通常のOBガチャはSランクOB確率50%、AランクOB確率30%なので、SランクAランク問わずOBダルセレ入手のハードルはかなり高めだと思います。ただしセレクションと同様に、100連目以降のSランク当選時はダルセレ確定、さらにOBダルセレ専用ミキサーありという救済措置(?)も設けられております。とは言えそこまでガッツリ課金できる方ばかりではないと思いますので...多くのプレイヤーにとっては入手難易度が高いシリーズになったなという印象です。

「ダルセレ」ミキサー(ランダム/セレクト)あり!!

f:id:prospia-torao:20211117132334j:plain

  • ノーマルミキサー...「ダルセレ」3名投入でランダム1名*2を獲得できる
  • セレクトミキサー...「ダルセレ」5名投入で好きな選手1名を獲得できる

イベント報酬にSランクOBダルセレ契約書アリ!!

イベント概要

f:id:prospia-torao:20211117132325j:plain

イベント 

  • スターロード

期間

  • 11/15(月)~11/22(月)

■主な報酬

  • SランクOB契約書(ダルビッシュセレクション)
  • Aランク契約書、覚醒魂、スピメダル、エナジーなど...

イベント報酬にSランクのOB契約書(ダルセレ)があるのは胸熱なのですが、AランクのOB契約書(ダルセレ)が1枚もありません!!...これはかなり厳しい仕様です。。OB契約書(ダルセレ)ですが、自チームAはなくともランダムAくらいは数枚もらえるかな〜と期待していたので、1枚もないのはショックでした。

ダルビッシュセレクションまとめ

OBダルセレは敷居が高い?

強力なOBばかりで本当に魅力的です!12球団、純正、おそらくリアタイも...どんなプレイスタイルの方も欲しいと思える選手が1人はいるのではないかと思います。イベント報酬で1名は貰えるのもめちゃくちゃ嬉しいですよね。ですが、その素晴らしい選手を手に入れることができても、その後の育成(限界突破)が非常に難しいというシリーズになりました...イベント報酬ではAランクは貰えないランキングもないとなると、限界突破コーチを使うか、入手が大変だけどガチャをぶん回すかしかありませんね。狙いが複数いる、理想の称号も決めたい〜となればよりハードルは高くなります。

無理に深追いしない方が良い?

継承でOK〜という選手をすでに持っている方はラッキーですが、今回初めて獲得した(したい)という方も多いのではないかと思います。どれだけ限界突破コーチを使えるか?ガチャを回せる余裕はあるのか?をよく考えて挑戦する必要があるシリーズだなと私は感じました。Sランク確定分まで(90連まで)回すにも2250エナジーが必要、さらにそこからAランクも欲しい...となるとかなり大変なことになってしまいます。私もバースさんめちゃくちゃ欲しいですが(Aランクだけでもと思っていましたが)、、この仕様であればスルーしようと思います。私と同じような無課金や微課金のみなさま、くれぐれも無理なさらないでくださいね!

*1:阪神掛布さん、巨人高橋さん、中日山﨑さん

*2:投入した選手は当選しません。