プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【コストリーグ】最強決定戦~コスト530リーグ~開催決定!

コスト530...念願のMVPを目指して

f:id:prospia-torao:20211122002018p:plain

廃止ではないか?とまで噂されていた秋の最強決定戦でしたが、ようやく開催が発表されました。そして私の大好きなコストリーグも、、今回あります!そして気になるコスト制限は大方の予想通り「コスト530」でした。このコストリーグ、前々回2位・前回3位と順位は良いのですが....そこにはめちゃくちゃ高くて分厚い壁があります。でも始まる前から諦めてはいけません!今回も全力チャレンジで頑張ります。

 

 

最強戦までスケジュールは?

f:id:prospia-torao:20211113111635j:plain

開催について

開催期間は12/6(月)9:00 〜 12/13(月) 2:59、今回はセ・リーグ限定、セ・リーグ限定、コスト530リーグが開催!エントリー開始は開催4日前の12/2(木)となっています。

※今回の記事は、この3つのリーグのうちコスト530リーグについてのみ深堀りした内容になります。

選手追加次第で大きく変わる!!

OB第2弾、通常選手(おそらく2回)の追加はほぼ間違いないと思います。もしかするとWS第4弾の登場や、あとプラス1回くらい通常選手追加があるかも...と言ったところでしょうか。コストリーグ的には、SランクだけでなくDランクもめちゃくちゃ重要なので、通常選手があと何回あるのか?は超重要事項です!

スケジュール予想

f:id:prospia-torao:20211121141939p:plain

2021年12月 スケジュール予想~11/25(木)にOB第2弾登場のケース~

考えられるスケジュールを大きく2パターン考えてみました。まずは11/25(木)のメンテ明けでOB第2弾が登場するパターンです、個人的にはこれが本命ですが...最近のコナミさんは全く動きが読めません。この日はミキサー終了、series2完全移行、無料10連(自S確定アリ)と色々盛りだくさんです。

f:id:prospia-torao:20211121142102p:plain

2021年12月 スケジュール予想~OB第2弾登場が少し遅れるケース~

次に11/25(木)にOB第2弾が来なかったケースです。以前の生放送で「OB第2弾は11月開催予定です〜」と似鳥さんがアナウンスされていたことを考えると...11/29(月)にはOB第2弾登場となりそうかなと思います。比較してみましたが、どちらの場合もコストリーグ的にはそんなに大きな違いはないのかな?と言うのが正直な感想です。後者の方が通常選手追加が多くなる可能性が高いかも...

考察!Dランク選手(series2)

今後追加されそうな選手(ポジション)は?

予想しても当たらないから誰が来ても対応できるようにしておこう〜というのが良いと思いますが、Sランクですと...みなさん待っておられるのはやっぱりエース枠(先発)だと思います。ちなみにDランクもエース枠はまだ出ておりません。コスト8の選手が多くなってしまいそうですが、エース枠はデフォルト同値の選手が多くDランクとして登場しても胸熱です。早く登場して欲しいところですがどうでしょうか。。ちなみにただの直感ですが、series2完全移行と同日に選手追加があるとしたらSランクは「中継ぎ」、Dランクは「先発」ではないかなと思っています。

Dランクの現状は?

f:id:prospia-torao:20211121184530p:plain

11/21(日)時点で登場済みのDランクポジションは?~野手・投手別で比較~

コストリーグ的にはSランクよりも重要かもしれないDランクについて!もう少しだけ考えてみます。あと2回は選手追加があるとして...「投手・野手1枠ずつ」の可能性が高いのでは?と思っています*1。ここからさらに野手2枠連続となると、さすがに偏りすぎですよね!?

今後期待のDランク野手

f:id:prospia-torao:20211121223817p:plain

個々のオーダー状況によって期待する選手が違うのはもちろんですが、コストリーグに参戦する多くの方に刺さりそうな選手をピックアップしてみました。Dランク左翼手が追加されればL栗山選手が、二塁手追加であればM中村選手が出ます。また野手枠ではミパ同値かつコスト6もワンチャン期待できるL柘植選手が控えていたり、同値ではないにせよコスト6が登場する可能性はあると思っています(可能性は低め)。その他では捕手枠も気になります、同値でコスト7になりそうな選手が*2多くいるんですよね!このようにいろんなポジションに気になる選手がいるのですが、残りの選手追加の回数を考えると...このうちどれか1枠でも追加されれば良い方かなと思っています。

今後期待のDランク投手

f:id:prospia-torao:20211121223836p:plain

続いてDランク投手について!登場するとアツいのが先ほども触れたエース枠です。とにかくデフォ同値の選手が多く、登場すれば投手コンボ成立のキーマンになるかもしれません。Dランク投手は野手と比べるとコストが少し高めです(コスト7~8が多い/コスト6はいなさそう)、そのため戸郷選手や田口選手のようにコストが低くなりそうな同値選手は貴重!コスト7での登場を期待したいところです。

参考:登場済みのDランク選手について

過去記事になりますが、2021series2 既に登場済みのDランク選手についてはこちらでまとめています(不定期ですが更新しています)。なお、優秀Dランク選手の中には11/25(木)で配出停止となってしまう選手もいるので、どうしても替えが効かない選手がいれば配出停止までに集めきっておきましょう!

参考:11/25(木)配出停止予定の主な選手

f:id:prospia-torao:20211115102300p:plain

名前を挙げた選手はいずれもコストリーグ的には優秀ですが、中でも歳内選手(series1)、牧田選手・武田選手・長谷川選手(series2)は特に貴重だと思います。

MVP狙えるオーダー作れるの...??

Dランクの見通しを立てたところで、いよいよチーム編成会議です。ここからMVPチャレンジに足るオーダー...なんて作れるか分かりませんが、じっくり考えたいと思います*3。コストリーグ参戦するぞ〜というみなさま、よければご報告お待ちしております。今回は以上です。では、また〜!

おまけ

前回コスト510リーグ開催時のチームデータです、私のベースとなるオーダーを紹介しております。これを見てどんなオーダーを狙ってきそうなのか?予想できる方はコストリーグマニアと言っても良いのではないでしょうか(笑) 気になる方はチェックしてみてくださいませ〜

*1:なおここ3年間では、 Dランク(series2)の登場割合は野手11人:投手8人となっています。

*2:De伊藤選手・E炭谷選手・F清水選手

*3:この記事を書いている時点ではある程度構想は練りました。今後、ご紹介していこうと思っています