プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】OBダルビッシュセレクション登場へ!~発表済みの新情報まとめ~(11/7更新)

OBダルセレは11/15(月)に登場!

f:id:prospia-torao:20211102003541p:plain

11/1(月)〜OBダルビッシュセレクションのヒントが大量に判明しました!今週は何と言ってもこの話題ですよね、プロスピユーザーが楽しみにしているダルビッシュセレクションOB版!!その情報をYouTuberやご自身のTwitterを通してちょっとずつ公開していくとのことです。プロスピを盛り上げようと言うダルビッシュ選手の心意気が伝わります...!!

 

 

OBダルビッシュセレクション

f:id:prospia-torao:20211102010008p:plain

概要&ポイント

  • ダルビッシュ選手による選出で全13選手が登場、日ハムはダルビッシュ選手とは別でもう1人OBが登場する。
  • 今回登場ダルビッシュ選手2021OB版は、2020セレクション版とは球種もステータスも異なる。
  • 過去登場した選手が、違う査定年度・能力変更されて再登場する予定

開催時期

  • 11/15(月)~11/25(木)?

 ※終了日は未確定情報です、私の予想になります。

スカウト仕様

  • 不明(非公開)
  • SランクだけでなくAランク、Bランクの配出もあり
  • スカウト特典で「自チーム確定」はない見込み

イベント

  • スターロード(予定)
  • 累計報酬でOBダルセレクションのSランク契約書あり
  • 累計報酬でマイページ背景がもらえる。

11/1(月)発表のヒント&みんなの予想OB

f:id:prospia-torao:20211102004345p:plain

ヒント聞いても私は全然分からなかったので(笑)、皆さんの予想を拝見しながらただただ楽しませて頂いております。ヒント一覧はYouTuberの方々の動画を拝見して、その中で使われていた「ダルビッシュ選手の言葉」をできるだけそのまま引用するような形でまとめました。あとはSNSで皆さまの登場選手予想を拝見しながら...多かった声、なるほどな〜と思ったものを予想の声として記載させて頂きました。

11/3(水) 登場選手が明らかに...!!

ダルビッシュ選手より発表が!

(2021.11.3 更新)

ヒントと正解を見比べてみよう

上のツイートですが...誤字脱字が多すぎました。大変申し訳ありません、こちらで訂正させて頂きます。

f:id:prospia-torao:20211103202932p:plain

SNSの予想の声、皆さまの予想...すごいです!かなり当たっております!! 赤堀さんは中日コーチをされていたので(今年のTS候補だったので)、OB予想としてはさすがに名前が挙がって来ないですよね。。しかし、それ以外はほぼほぼ予想の声に挙がっていた選手ばかりだったのではないでしょうか。ちなみに阪神枠バースさん予想はちらほら目にしておりましたが、まさか本当にバースさんだとは!! ちなみに私は阪神ヒント「S」とバースが未だにしっくりきていません(笑...どういう意味なのでしょう)。予想できた方...本当にすごいです!!

登場OB選手一覧

(2021.11.7 更新)

SNSからの情報です。ダルビッシュ選手が11/5に「ダルビッシュの言いたい放題」でダルセレについての重要な情報を発信されました、その情報を追加情報として記載いたします!

ソフトバンク 斉藤和巳(2006)

f:id:prospia-torao:20211107213502p:plain

過去何度も登場している斉藤和巳さんですが、ダルセレでは2006年度版で登場予定!「球種変更または追加あり」とのことです。2006年の成績は18勝5敗0H0S、防御率1.75、投球回201.0、奪三振205最多勝・最優秀防御率・沢村賞・最多奪三振・最高勝率・ベストナイン・最優秀バッテリー賞受賞5完封はリーグトップ..とものすごいことになっています。どんな能力になるのか楽しみです!

ロッテ 小林宏之(2007)

f:id:prospia-torao:20211107213554p:plain

初登場予定の小林さん。ロッテ時代のことは正直あまり知らず。と言うことで調べてきました!もしかすると制球型の先発投手として登場するのかも?しれません...

※2021.11.6追記...ダルビッシュ選手「リーグのロッテ枠として優秀」とのこと

西武 中西太(1955)

f:id:prospia-torao:20211107214136p:plain

正直申して存じておりませんでした...。ですが記録を見る限りとんでもない成績を残しておられるレジェンドなのですね!! 一時期の柳田選手、山田哲人選手のようなステオールAも期待できそうかと!

楽天 岩隈久志(2008)

f:id:prospia-torao:20211107214220p:plain

昨年のダルビッシュセレクションに続いての選出になります!今回はリアタイでも強い選手になって再登場するとのこと、どのようなパワーアップを果たすのか要注目です!

日ハム イースラー(1988)

f:id:prospia-torao:20211107214301p:plain

現役引退した後かなり時間が経ってから有名になった選手...と言うヒントでしたが、、私も皆様と同じく360°モンキーズのモノマネ(細かすぎて伝わらないモノマネ選手権)しか思い浮かびません。ダルビッシュ選手はこの番組を見てたのでしょうか??

オリックス 赤堀元之(1992)

f:id:prospia-torao:20211107214327p:plain

ダルビッシュ選手が「かなり強くなって帰ってきます」と言及したOBは赤堀さんでした!今年は中日1軍投手コーチを務めておられましたが、先日10/29にを退団されることが発表されました。ん...ギリギリOBなのかな?? TS対象ぽい気もしますが、野茂さんが選んだのでそこはヨシと言うことでしょうか。

巨人 張本勲(1976)

f:id:prospia-torao:20211103165524p:plain

巨人版の張本さんが5年ぶりに復刻決定です。能力変更については何も言及されていませんが、この時代のプロスピは辛めの能力設定だったので、再登場で能力アップも期待できると思います!

※2021.11.6追記...ダルビッシュ選手「どこかで出したかった&しばらく巨人で出てなかったから選出した」とのこと

阪神 バース(1986)

f:id:prospia-torao:20211103170258p:plain

バースさん再臨です。2年前にOB第3弾で通常OBとしてサプライズ登場したバースさん、再登場を期待する声も多かったと思います!それにしてもヒントの「S」って一体何だったんでしょう...新庄さん全然関係ないやん!!(笑)

※2021.11.6追記...能力変化はなし。「呉昇桓も考えたが、(韓国で)現役選手のため出せなかった」そうです

中日 郭源治(1985)

f:id:prospia-torao:20211107214754p:plain

台湾の英雄、郭源治さんが登場です。先発も抑えもして230回1/3も投げるってどんだけタフなのでしょう...プロスピ的には高いスタミナ、先発&抑え適性あり!と言った能力になりそうでしょうか?!

横浜 Rローズ(1999)

f:id:prospia-torao:20211107214833p:plain

こちらも再登場が期待されていたRローズさん、4年ぶりに再臨です!ダルビッシュ選手曰く「横浜純正の方達のために選びました」とのこと。さすが...プロスピをやり込んでいるダルビッシュ選手らしい選出ですね!

※2021.11.6追記...ダルビッシュ選手「多くの人が望んでいた再録だったので最初に決めた」とのこと

広島 大野豊(1988)

f:id:prospia-torao:20211107214943p:plain

大野さんもまた再登場を望む声が多かったOB選手です!デフォルトで全同値かつ先発〜抑えまで全適性あるという超強力投手。4年ぶりの登場と言うことで...言及はされていませんが能力アップもあり得るかも?!期待大です!

ヤクルト ハウエル(1992)

f:id:prospia-torao:20211103174950p:plain

ハウエルさんは2年ぶりの登場です!ヤクルトの三塁手と言えば、2021series2より弾道がアーチストになった村上選手がいるので...そこまで需要は高くなさそう?!しかしながらデフォルトでミパAA同値は強選手です!

真・ダルビッシュ有(2008)

f:id:prospia-torao:20211107215053p:plain

2021年版、真・ダルビッシュ有選手!こちらはダルビッシュ選手ご本人がTwitterにアップされていた、実際に登場するOBダルビッシュセレクションのデータになるそうですです。「去年のセレクションとリアタイではいい勝負できるレベルをキープしつつ、リーグではもう少し活躍できる年代を選ばせていただきました」とご本人はコメントを残しておられましたが...いやはや少なくともリーグでは最強クラスだと思います!!

 

 

今後のスケジュール&注目ポイント

今後のスケジュール

こちらは11/3(水)ダルビッシュ選手のツイート、今回(11/3)の選手名発表に合わせて(能力値も分かる)選手写真も発表する?しない?〜と言う一連の流れの中で発言です。これまでも「11/12(金)に全登場選手を...画像付きで発表します!」*1とツイートした後、「12選手は11月10日(水)に発表予定でしたが、前倒ししても大丈夫だそうなので11月3日ごろにTwitterで発表します!」*2という流れがあり、少しずつ発表が前倒しに。そんな感じでちょっとずつ情報公開のタイミングが変わってきています(ダルビッシュ選手が、プロスピユーザーの声に寄り添ってくれた結果だと思っております)。

セレクション登場まで残り2週間弱もあるので、どこかで更なる情報公開があるかもしれませんが...現時点では写真や能力値はガチャ実装までのお楽しみに!と言う流れになりそうです。

今後の注目ポイント

  1. 選手能力が気になる!再登場OBの能力アップは?
  2. ガチャの仕様は?「ミキサー」や「狙い撃ちスカウト」はある?
  3. イベント累計で何枚のAランクOB契約書もらえるか?

並んでいる名前を見るだけでも豪華なOBダルセレクション。プレイヤーそれぞれ強化ポイントは違うところではありますが...やっぱり能力を見てみないことにはガチャを回すか決められないですよね。初登場OBが気になるのはもちろんのこと、再登場の斉藤和巳さんは能力が変わりそう*3ですし、久しぶりに登場する大野さんや張本さん(巨人版)も上方修正が入りそうな予感。当日までお楽しみに!の可能性もありますが、今後も続報に注目です。

そして実際にセレクションが始まったら、まずは能力&ガチャ仕様・ミキサーの有無の確認、そしてイベント累計報酬もチェック*4したいところです!豪華メンバーには間違いないですが、今回は限界突破がいつも以上に厳しくなると予想できます。ガチャ頑張ってたくさんゲットしたけど全然育成が進まない〜と言うような悲しい結果にならないよう、しっかり目標を見定めたいところです!OB通常弾のように狙い撃ちスカウトが開催されれば良いのですが...。

*1:10/27()23:32 のツイート

*2:10/29()11:57 のツイート

*3:査定年度が今まで登場したOB版と異なるため

*4:SランクOB契約書以外に、AランクOB契約書はあるか?それは何枚か?また(ハム枠が2人なので可能性は低いですが)自チーム確定のAランクOB契約書があるか?...このあたりは超重要ですね!