プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#86 最強決定戦 12球団別リーグ開幕!~①阪神純正オーダー考察~

最強決定戦×阪神純正

f:id:prospia-torao:20210830230803p:plain

8/30(月)最強決定戦~12球団別リーグ~が開幕です!2021series1の最後の最強戦は...侍ジャパン選手の登場やTS第6弾ランキングの影響あるでしょう、期間中にseries2が登場するかもしれない件はまだ解決しておりませんし、、最後まで何が起きるかわかりません。今回はそんな純正チームのお祭りについて深堀りして参ります!

 

阪神純正~2021series1~の最強オーダーは?

f:id:prospia-torao:20210831011459j:plain

現状での最強オーダーを考察してみます

最近全然紹介できておりませんが、私も阪神リーグに参戦中です(無課金プレイを継続しております)!!  来たるべきに備えて今はエナジーを「貯める」ことを頑張っており、そのため今回の最強戦は「昨年までの戦力+ランダムSから運良くゲットできた2021series1選手」でオーダーを組み参戦しています。series1ここまでの私の無課金×阪神純正のお話もしたいのですが、こちらは次回以降に一旦持ち越します...!!

最強戦も始まったばかりですし、今回は2021series1における阪神純正の最強オーダー(理想オーダー)はどのような形か?について考えてみたいと思います。この1年間は準備を頑張って来年のseries1に勝負をかけようかな...と考えている私にとって、こういったことを考えておくのは大事なことかなと思います!なお、あくまでゲーム内能力基準、私個人が考える一例になりますので、その点はご容赦ください。

理想オーダー/野手

f:id:prospia-torao:20210830231843p:plain

野手オーダーはこんな感じで考えてみました!series1の選手だけでミート型8人&パワー8人ずつの構成が作れます。ミート型は他に糸原選手がいますので坪井選手と交代でもOK、走力型の木浪選手と中野選手はコンボが崩れるので使わない(使えない)といった形です。

f:id:prospia-torao:20210831003507p:plain

2021series1阪神野手 理想オーダー(仮)詳細

ただしこの構成を作るには、めちゃくちゃ高い称号ハードルを超えなければなりません。マルテ選手・EX大山選手・TS鳥谷選手・セレ原口選手のミパ同値、侍梅野選手のパ走同値を決めなければなりません。多くの阪神純正プレイヤーの方々が指摘されていますが...これまでにないハードモードですよね。。このうち☆2称号の1点狙いが3人も必要(原口選手は今seriesAランク未排出)ってエグすぎです!! 

投手オーダー

f:id:prospia-torao:20210830231920p:plain

続いて投手オーダー!こちらもseries1の選手だけの構成で考えました。なお伊藤将選手は小林選手と交代可能です。今季の投手陣は球威型8人だけでなく、頑張れば球威A8人まで持っていくことができますね!野手陣よりは称号のハードルはましですが、伊藤将選手(もしくは小林選手)がA未排出なのでS凸コーチ使うかガチャぶん回すしか方法がありません。野手のところで触れませんでしたが、侍選手(スピ3800)が3人も排出されているのも大変ですよね。

f:id:prospia-torao:20210830231955p:plain

2021series1阪神投手 理想オーダー(仮)詳細

投手陣はスピアップ<球威A8人を優先してみてはどうか?と言う考え方です。その場合の称号は野手陣よりは若干優しめかなと思います。

仮に今回の構成でオーダーを組んだとして、野手陣・投手陣ともにコンボ構成に影響のない選手は全て☆3勝利の使者(スピアップ)を付与した場合、表下部にあるようにチームスピリッツ89720まで持っていくことができます!*1

今後の不確定要素

f:id:prospia-torao:20210826234815p:plain

すでに多くの方が指摘しておられますねぇ...。前記事でも少し触れましたが、TS第6弾終了後にseries2排出されるじゃね?問題です。個人的には最強戦期間中にスピ+100アップのseries2通常Sランクが登場する可能性が高いと思っています。ポジションにもよりますが球団によっては無くてはならないピースになるでしょう...称号必須とかだったら、そのためのAランクが残っていなければスタートラインにすら立てないのかも。。

阪神オーダーで考えると、そうですね...例えばマルテ選手がseries2でも「☆2コンタクトヒッターでミパ同値」の状態で登場したり、超変幻自在が成立するような投手追加があったりすると最強戦に与える影響はかなり大きくなりそう。。おそらく他球団でも同じような状況って考えられるんじゃないかなと思います。

あくまで一例です...!!

強いオーダーの一例を考えてみた...ってだけですので、絶対にコレが良い!と言いたいわけではありませんので、その点はご理解いただけると嬉しいです*2。そういえば、佐藤選手よりも打撃ステが高い侍梅野選手をスタメンにする...と言うオーダーを今朝Twitterで拝見しました!適性のある大山選手外野に回して〜と言う形でした、阪神純正で有名な猛者の方のオーダーだったのですが、、やはり作り込んでおられます!!(勉強になります!)

また、理想的なオーダーを組めたからといって勝てるとは限らないのがプロスピAの難しさでもあり、面白さなのかなと思います。目標に向けて頑張ってきた方々、皆様のご健闘をお祈りしております!

次回は私のオーダー紹介します

理想のオーダーを考えてみたところで、私のオーダーとどれくらいギャップがあるのか?についてチェックしてみたいと思います。言わずもがな...めちゃくちゃ差があるんですが(汗) series1でこんな補強ができたよ〜と言うのも併せてご報告したいと思います。(あること試したら自チーム確率がアップ?!)

今回は以上です。オーダー構成を考える紹介する上で、間違いがないように繰り返しチェックしましたが、もし誤りや見落としがあればご指摘いただけると嬉しいです!では、また〜!

*1:野手全員が特守Lv.Maxだとします。

*2:少しでも上位を目指せるよう、自分ならこういう形を目標にするかなぁ...とシミュレーションしてみた感じです!