プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】最強戦期間中に超強力series2選手がW登場!WSダルビッシュ&筒香、先発枠にはエース投手も?!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20210902164010p:plain

やはり...!! ありましたseries2選手追加!ミキサー短縮から予想されていた通常Sランク(先発)だけでなく、Twitterでダルビッシュ選手が触れていたことから登場が噂されていたWS選手(第1弾)も同時に登場です。

 

プロスピ史上、初めての出来事

series1末の最強決定戦(12球団別)期間中にseries2の選手追加がなされたのは、プロスピA史上初めての出来事です。もともと予定されていたミキサー終了日*1が短縮され、TS第5弾・第6弾が連続で登場した...こういった流れから最強戦期間中にseries2選手追加がありそうだなと多くの方が予想しておりましたが、その通りの流れになっただけでなく...同時にWSまで登場する形に!WSがseries2切り替え直後に登場するのも初めてのことです。追加された先発・WS共に能力が高い選手も多く、獲得できればスピ面・能力面でアドバンテージになるのは間違いありません。最強戦への影響は少なくないと思います...!!

WSダルビッシュ有&筒香嘉智!

f:id:prospia-torao:20210902163850p:plain

スカウトは2種類

f:id:prospia-torao:20210902154651j:plain

◾️ スカウト(その1)...WSセレクション

上の画像の通りですが、10連は30連目でSランク確定(WS確率30%)、60連目でSランク確定(WS確定あり)が主な特典です。70連目以降はS確定がない、WS確定ではないので、ギャンブル性を求めないのであれば深追いは(個人的には)オススメできません。

f:id:prospia-torao:20210902154637j:plain

◾️ スカウト(その2)...WSドラフトスカウト

通常Sランクでも良く見かけるドラフトスカウトのWS版です。違いは1位が2本(SランクWSダル&SランクWS筒香)があることです。絶対に獲るんだ!と言う場合は、こちらの方が良いかも...しれません(ただし沼にハマれば最悪10万円分くらいのエナジーがかかります)。また、初めてWSを狙いに行く〜という方からすると、3位にWSのAランクがあるのも良いかなと思います。いずれにせよWSは投資金額が大きくなりがちなのがネックですね...

series2最初の追加は”先発”

f:id:prospia-torao:20210902160232j:plain

エース級選手も多数?

菅野選手、西選手、今永選手、大瀬良選手、マルティネス選手といったエース枠に入ってもおかしくない選手が多数ラインナップされています!

新選手「先発」注目選手!

今季ここまで思うように結果が出せていない、怪我からの復活をかける、そういったエース級選手が激アツです。

◾️巨人 菅野智之

f:id:prospia-torao:20210902161240j:plain

今回紹介する3人とも共通ですが、能力ダウンしたものの、称号次第では全同値&ステオールAを目指せることができます!むしろ今回の仕様の方が(コンボ的に)嬉しい方も居られるかも?!菅野選手のseries1能力は球威83 制球85 スタミナ83、B以上球種の数は3つと変わらずです。

◾️阪神 西勇輝

f:id:prospia-torao:20210902161228j:plain

西選手のseries1能力は球威78 制球83 スタミナ83、B以上球種の数は3つと変わらずです。阪神純正的には全同値より、球威Aを目指せる方が嬉しい方多いんじゃないかな?と思うので、球威が下がらなかったのは朗報です。

◾️広島 大瀬良大地

f:id:prospia-torao:20210902161144j:plain

西選手のseries1能力は球威77 制球81 スタミナ82、B以上球種の数は2つと変わらずです。紹介したのはこの3名ですが、他にも高ステ選手にステ同値選手(同値を狙える選手)が多数ラインナップされています。

グレードアップスカウトはまだ良心的...!?

f:id:prospia-torao:20210902160335j:plain

こう言ったかなり強力な先発投手がグレードアップスカウトで狙えるのは比較的狙いやすいのかも?新選手確定はグレード7のみ、かつ自チーム確率は30%なので、もちろん楽ではありませんが...。メンバー的にはもっとエグいガチャ(超自チーム狙い打ちスカウト・ドラフトスカウト)でもおかしくなかったかなと思います。

ミキサー終了も...

f:id:prospia-torao:20210902162955j:plain

9/2(木)14:59 惜しまれながらミキサー終了...と思いきや即再開(笑) 実はこれもあるあるです。ちなみに昨年は終了して数時間後に再開されました。すぐ再開するのに一旦終了するの何なんでしょうねぇ。何か内部で設定いじってるのかなと思っています。そして今回設置の(再開された)ミキサーは11/25(木)12:59までです。この近辺がseries2完全移行のXデイになると思われます!!

アニバ投票も開始!

f:id:prospia-torao:20210902163618j:plain

今回の更新で開催されたイベントはアニバ総選挙でした。こちらは例年8月中旬〜下旬に開催されていたのですが、更新が詰め詰めになってしまったからかこのタイミングになってしまいましたね。候補者が各球団20名に制限されたそうですが、、侍ジャパン選手は投票OKのようです!

9/2(木)今回の更新

「スカウト更新」だけの記事を作るのはあまりしていないのですが、さすがにこのビッグニュース、サプライズは記録に残しておこうと思いまとめました。最強決定戦期間に被せたかった?来週から開催されるリアルタイム対戦e-Sports大会に間に合わせたかった?いろんな憶測が飛んでいますが、series2最初の選手追加から大きな更新になったのは間違いありません!

このあと、落ち着いたらTS第6弾のランキング記事を更新しようと思います。では、また〜

*1:このseries1で始まったミキサーの終了日=series2選手追加が始まるタイミング...と言うのは、決まりではありませんがプロスピAあるある(慣例)になっています。