プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】待望!! プロスピセレクション!いつ?登場選手は?

スケジュール&登場選手を予想!

f:id:prospia-torao:20210707185545p:plain

7月に突入!series1も残るところ2ヶ月ほどになりました。エキサイティングプレイヤーそしてTS第3弾も終わり、いよいよseries1最大の注目シリーズ「プロスピセレクション」の時期がやってきました。最強決定戦(オールスター/球団別)やリアタイ大会への影響も大きい時期ですし、今年もセレクションには要注目ですね!!

 

プロスピセレクション

コナミさんが独自の視点で選んだ選手(各チーム2名)が第1弾、第2弾に別れて登場します。登場時期は例年の流れだと第1弾が7月中旬、第2弾が8月中旬に登場します。このプロスピセレクションで登場する選手の強みは大きく2つ。1つ目が通常Sランクのステータスより能力がプラス1されること。2つ目が最大スピリッツが通常seriesよりも+100されること*1です。ステータスの部分ですが、前半戦の活躍によっては+1以上の能力アップを獲得する選手もいます。 プロスピセレクションに選ばれる傾向としては、プロ野球シーズン前半戦で活躍した選手が選ばれやすくなっています。このシリーズの最大のメリットは「スピリッツが高く長期間に渡って活躍が期待できる」ことです!最大スピリッツがseries2の通常Sランクと同じとなるので有能選手であれば間違いなく1年近く使えます!ただし入手や限界突破が難しい*2というのがデメリットです。過去開催では「60連で自チーム選手確定」などの特典はありませんでした。代わりにイベントやプレゼントで無料ゲットできるのでは?と期待したいところですが、それもありませんでした。現状ではガチャ必須のシリーズと言えるでしょう。

※新人選手や新外国人選手などの選出も多く、手に入れても限界突破を進めるのが難しい(限界突破用のAランクが無い)、セレクションの選手にはAランクverが登場しない(してこなかった)ため限界突破が難しい...と言うケースも多いです。 なお2018年より仕様に変更があり、10連スカウト特典として30, 60, 90連でSランク確定&100連以降はSランクが出ればセレクション確定、さらにセレクトミキサーも設置されるという形に変わりました。

セレクション開催はいつ?

過去スケジュールから予想

f:id:prospia-torao:20210707190757p:plain

昨年スケジュールとの比較&今年の予想

左側が昨年(2020)の実際のスケジュール、右側が今年ここまでのスケジュールと今後の予想(グレー表記)です。大まかな流れとしては福袋があってその後にセレクション開催〜というイメージですね、この流れは毎年恒例と言っても良いと思うので大きく変わることはないでしょう。

開催日の予想は?

おそらく明日7/8(木)のガチャ更新で何かしらの福袋が開催されそう!七夕福袋かプロスピ2021*3発売記念福袋なのかは分かりませんが、通常選手の追加と併せて開催されそうだなと考えています。と言うことで、その福袋の終了日=セレクション開催日という形でほぼ間違いないでしょう。福袋は1週間前後開催されることが多いと思うので...個人的には7/16(金)開催と予想します!

登場メンバーは?

セレクション選手予想

f:id:prospia-torao:20210707192306p:plain

正直なところ登場選手は分からない!...のですが、個人的な予想を考えてみました。基本的には前半戦活躍した選手から各球団野手1名・投手1名ずつと言う形ですが、はっきりとした基準は明かされていないのでコナミさん次第なところがあります。阪神以外の球団は全く自信がありません(笑)、皆様の予想も教えて頂けると嬉しいです〜!

交流戦前までの成績が重要?

前半戦っていつまで?と思ったので過去に調査してみました。はっきりとしたデータではないのですが、結論を言うと開幕〜交流戦前までの活躍・成績で選んでるんじゃない?約2ヶ月前には決まってるんじゃない?と言うのが私の予想です。

そのため、上の予想も交流戦前までの成績を元に考えました!あとは純粋に成績だけで選んでいくとゲーム的に高い能力の選手がちょっと少ないな...と感じたので、何人か候補がいるような球団に関しては能力が高い選手・人気選手を選んでみました。例えば柳田選手とかそのパターンです(序盤から大活躍した栗原選手と悩みました)。他にもSBマルティネス、日ハム伊藤&加藤、横浜佐野(継承略)もありそうだなと思っています。推しの阪神は...ガンケル&サンズもアリですが、月間MVPを受賞した選手はより選ばれやすい傾向にあるので佐藤&スアレスの方が可能性は高いと思っています!

参考:5月までの月間MVP

3,4月度

セ・リーグ...高橋(巨人)、菊池(広島)

パ・リーグ...涌井(楽天)、マーティン(ロッテ)

5月度

セ・リーグ...スアレス(阪神)、佐藤(阪神)

パ・リーグ...マルティネス(SB)、吉田正(Bs)

なお6月の月間MVPも発表されているので参考までに!セが青柳・オースティン、パが山本由・杉本でした。オースティン選手の活躍凄かったですよね〜阪神ファンとしては恐怖です...

 

明日の更新が楽しみ!

まずは明日の更新に注目です!ガチャやイベントの更新自体も楽しみですし、内容によって今後のスケジュールの見通しも立ちそう。そう言えばログインボーナスも切り替わりますね。プロスピ2021発売記念と併せてイベントやキャンペーンも開催されるかも?!特訓1.5倍もそろそろ開催されるかと思ってBランクLvMaxを大量に準備して待ってます〜楽しみ!

*1:エキサイティングプレイヤーも能力値+1はされますが、最大スピリッツは通常seriesと同じになります。

*2:後述しますが、限界突破が難しい新人選手や外国人選手が選ばれやすい傾向がある、セレクションはAランク版がない等の理由です。

*3:据え置きソフト/ニンテンドースイッチ