プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【コストリーグ】前回開催は2位...次に狙うのは最強決定戦MVP!!

最強決定戦~コストリーグ~

f:id:prospia-torao:20210418174529p:plain

来月5/10(月)より第28回最強決定戦が開催されます。セ・リーグ、パ・リーグ、コスト510とありますが....私はコスト510リーグに参戦します!

前回ガチ参戦した結果、目標のベスト9を達成したどころか、、なんと2位入賞の大健闘!惜しかった〜と言いたいところですが、MVPまではまだまだ遠いと言うのが正直な感想です。今回はどこまで通用するのか...未知数な部分も多いのですが、これ以上突き詰めるのであればもはやMVPを狙ってガチるしかありません。頑張ります!!

※今後振り返ることができるように、こちらにコストリーグの記事をまとめていこうと思います。

コストリーグの面白さ

私はコストリーグが大好きです。コストという縛りの中でどれだけ強いオーダーが作れるのか?オーダー作りの面白さ、やり込み要素が詰まっているように感じてなりません。

純正オーダーと相性が良い!

純正チームを作っている方だと、そのままセ・パリーグ別に出場される方も多いと思います。もちろんそれもアリなのですが、コスト制限リーグもかなりオススメです!過去シリーズのOB選手etcをしっかり保管している純正チームの方など...かなり相性が良いです(2021seriesからさらに相性が良くなりました)。

もちろん突き詰めると片手間でできるほど甘くありません。なんなら一番底が深いかも...トップクラスはとんでもないことになっています、本当にすごいです。ただ、そういった方のオーダーを見ることができる・対戦できるのも一つの楽しみだと思っております。

オーダー構成スキル

間違いなくスキルアップします!これは保証します。オーダー作りの過程で能力値やコンボetcめちゃくちゃ考えることになるので、どうすると強くなるのか?自然と身についていくと思います。

Sランクだけでなく、A〜Dランク全てオーダー入りの対象です。Sランクが足りなくても(ガチャをたくさんできなくとも)、ノーマルスカウトから引いたDランクでカバーできたり...!?興味を持った方はぜひ参加してみてください!面白いです!

※コストと言う「制限」がある代わりに「オーダー編成の自由度が高い」と言うのも面白いですね。しかしながら、、2021seriesよりコンボ仕様変更により(強いオーダーにこだわろうとすると)その自由度はかなり下がってしまったなと私は感じています。変化は仕方のないことなのですが、自由にオーダーを考えるのが醍醐味だった思っているので少し残念に感じています。

今大会は戦況が一変する?!

今までのコストリーグ

簡単に言いますと...これまで強いとされてきたオーダー、猛者の方々が作っておられたオーダーは「純正オーダーをベースにして他球団のSランクやDランクを使ってステやコンボを補強していく」ものや「12球団ベースでとにかくスピ・ステ・コンボを強くする」ものが主流だったと思います。

※参考までに、過去に挑戦したコストリーグ関連の記事を置いておきます!

【コスト470】

【コスト490】

そして、今まで「完全純正染め」のオーダーは弱かったのですが...今回からそれが大きく変わる可能性が出てきました。

コンボ仕様変更

2021seriesより重要コンボの条件が変わりました。どちらも影響がありますが、特に後者の影響がかなり大きいものになりそうです。

 【超変幻自在】

【極12球団コンボ&純正コンボ】 

コスト510リーグ

Dランク選手のススメ2021

コストリーグにおいてDランク選手は超重要です!Sランクよりも必要されることも。2021seriesのDランク情報についてまとめています。

コストオーダー考察~スピリッツ&コンボの目安~

コストリーグにいざ参戦しよう!オーダーを考えよう!した時、、Sランクって何枚くらい入るの?スピリッツやコンボってどれくらいあると強いの?こういった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?ざっくりとした目安にはなりますが、この問題について考察しました!(ビギナー向けです) 

MVPを目指して!チャレンジします!!

エントリーオーダー紹介 

最強戦終了!コスト510まとめ&全力考察