プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【コストリーグ】コスト510オーダー考察!Sランクって何枚入る?スピとコンボの目安はどれくらい?

最強決定戦~コストリーグ~

f:id:prospia-torao:20210507175206p:plain

来週5/10(月)より開催予定の最強決定戦~コスト510~のエントリーが始まりました!すでに仕上がった方、最後の追い込みをかけている方も多いと思います。今から考えると言う方もそれなりにおられるのかも?そんなコストリーグのオーダーの作り方について考察してみました!

 

コストオーダーを考えるには?

f:id:prospia-torao:20210507173735j:plain

最初のステップ

S〜Dランクから自由に選んで良いとなるとどうして良いかわからなくなってしまいますね。決まりではありませんがまずはSランクとDランクを軸に考えていくと良いと私は考えています。A~Cランクも使えるので悩んでしまいますが、SランクとDランクで構成した方がコストを低くスピリッツを高くできるでしょう!その上でコストが余ったらDランクの部分をA〜Cランクに置き換えれないか?と考えていくのが私のオススメです。

12球団か純正か

前回までは12球団オーダーでなくとも純正オーダーでなくとも強いオーダーを作ることができましたが、今回からはそうはいかないでしょう。コンボ仕様変更のおかげで(せいで)12球団コンボor純正コンボは必須級になったと思います。

どちらを作った方が良いのか?ですが、個々のチーム事情があると思います。自分のオーダーを眺めて...作りやすい方強そうな方を選ぶしかないのかなと。ちなみに私は、どちらのオーダーも試しに作ってみてどちらで行くか考えました。

Sランク人数とチームスピリッツ

2021年時点、選手枠は野手13枠+投手11枠=合計24枠です。コストリーグの場合はオーダーの合計コストに制限があるため、オーダー全てにSランクを起用するのはかなりハードルが高いと思います*1。ではSランクは何人くらいオーダーに投入できるのか?またその時のチームスピリッツはどれくらいなのか?を考えてみました。

コスト510の場合

f:id:prospia-torao:20210419015438p:plain

【コスト510】オーダーに入れたSランク人数でチームスピリッツはどれくらい差が出るのか?

上の表はSランクの人数によってどれだけチームスピリッツに差が出るか?について計算したものです。字が小さく見にくくてすみません。。表についてですが、実際は「Sランク15〜16人だけど75000〜76000も届かないよ!」と言う場合が多いのかなと思います。上の表はあくまで「スピリッツだけ優先で考えるとここまで高められそうだよね!」と言う理想値(最大値)です。オーダーを組む上ではもちろんコンボやステータスを考えなければならず、そのためコスト高めの過去seriesの選手etcをオーダーに入れることも出てくるでしょう。その人数が1人、2人と増えていくとその分チームスピリッツは下がっていきます。

ここで注目なのは(コンボやステが良いかはさておき)最新シリーズのSランク15人+残りDランク9人でチームスピリッツが75,750までいくことです。過去series選手やスピ解放選手に頼らなくともここまではスピリッツを上げることができるのですね!上位を目指すのであれば、ステやコンボを良くするのはもちろん、チームスピリッツとしてもこのラインより上に持っていきたいところです!

最大コンボ上昇量

☆3コンボ以上を狙いたい

【☆3以上のコンボ一覧】

☆5極(球団名)魂 or ☆3極12球団の共演 

☆4修練の証明(特訓Lv平均8以上)

☆3超大胆不敵(パワー型8人)

☆3超周到精密(ミート型8人)

☆3超疾風迅雷(走力型8人)

☆3超変幻自在(B球種合計15以上)

☆3超力戦奮闘(球威型8人)

☆3超正確無比(制球型8人)

☆3超堅忍不抜(スタミナ型8人)

☆3魂の野手陣*2

☆3魂の投手陣*3

☆3傑出した才能の連携(特能Lv合計240)

☆3超重量打線(パワーA8人)

☆3超安打製造機(ミートA8人)

☆3光速ランナーズ(走力A8人)

☆3超剛腕投手陣(球威A8人)

☆3超精密スナイパーズ(制球A8人)

☆3超鉄腕投手陣(スタミナA8人)

☆3オートグラフ(アニバ選手を使う)

☆3熱狂の渦(EXプレイヤーを使う)

☆3バトスタ!(バトスタ選手を使う)

今回はざっくりとした説明に留めます!まずは☆3以上のコンボをいくつ出せるのか?にこだわっていくとコンボ最大上昇量*4が上がっていくのが分かると思います。発動する☆3コンボが多くなるとコンボ最大上昇量の上がり幅は小さくなっていきますが、発動するコンボは高い数値で安定していくので、最初はとにかく☆3コンボを多く狙っていくのが良いと思います。

純正 vs 12球団!コンボの違いは?

最大コンボ上昇量の上限は?

  • 12球団....約10,000
  • 純正...約11,500

コストを考えず限界までコンボを追求した場合、これくらいのコンボ上昇値まで高めることができると思います。理想で言うとこれに近いコンボ上昇値を目指したいところですが、コスト制限があるので実際はここまではコンボを出せないはず。それでも上位を狙う方であれば12球団で9500〜純正なら11000〜ほどのオーダーを作ってこられるでしょう!

オーダーのバランスを考える

ステータスはもちろん高い方が良い

私はデータをご紹介できるほどの細かい検証はできておらずです...申し訳ありません。ですがステータスが高ければスピやコンボで劣っていても勝つと言うのは事実たくさん起きています!

一般的にプロスピユーザー界隈ではステータスは野手ならミート+パワーの合計値、投手なら球威+制球の合計値が高い方が良いと言われています。プロスピ交流戦の仕様などから考えても、この4つステータスは重要視されているのだろうなと想像できますね。ただステータスだけを重視するとコンボがめちゃくちゃ低くなってしまう可能性があるので、まずはコンボを整える→その過程でなるべく強い選手を起用する*5流れの方がオーダーの方向性が定まりやすい気がします。

バランスを考える

最終的にはスピリッツ、コンボ、ステータスのバランスを考えなければいけませんね!これは普段のリーグ戦でもコストリーグでも同じだと思います。その上で私が考えるに...今回のコスト510リーグに関しては*6チームスピ76000以上、コンボ9000後半以上の勝負になってくるのではないかなと思っています。あとはこれも私の考えですが、スピでもコンボでもステでもどれでも良いので、何かしら1つは強みが欲しいなと考えています!*7

次回はオーダー紹介!

5/6(木)には最強決定戦前、最後となる選手追加がありました。最強戦期間中に1回は選手追加があるのは間違いないのですが、ひとまずこれで勝負すると言うオーダーが仕上がったのでご紹介したいと思います!では、また!!

*1:今回はコスト制限が510と言うことで、2015〜2016seriesあたり(コスト22くらいまでの選手)のSランクで埋めればオールSランクも不可能ではない状況になってきています。ただしコンボやステータスにこだわれるのは難易度が高そうです。

*2:DH以外の内外野スタメンのうちSランク7人以上で発動を確認。守備適性一致も必要。

*3:先発〜抑えのうち9人Sランク+残り1枠Cランク以上で発動を確認。適性一致も必要。

*4:オーダーの「総合」ページで見れる数値ですね

*5:コンボを強くしようとすると自然とステータスも上がるとも言えます

*6:上位を狙うのであれば

*7:私の場合は完全にスピ押しです。