プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#78 阪神純正オーダーを考える&称号問題!&明日の更新重要すぎるし最終オーダー決まらない...

無課金×阪神純正

OB第5弾ランキングイベント開催中!さらっと報告ですが累計のOB契約書では自チーム当たらずでして*1現在ランキング爆走中...そちらに集中したいところですが、最強戦も近いのでそんな悠長なことは言っておれません。OB第5弾で岡田さんが登場、おそらくこれが最後の選手追加になりそう。選手が出そろったことで阪神純正が目指すべき理想のオーダーもおぼろげながら見えてきたような気がします。そんな中、私が目指せるオーダーは?必要な称号は?今後補強のチャンスはあるのか?色々と考えていきたいと思います。

 

阪神純正オーダーについて(2020series2)

登場選手一覧(野手)

f:id:prospia-torao:20210309164342p:plain

スピ3500以上の選手のみ。梅野選手や近本選手などアニバ・B9THで登場した選手(上位互換)もおります。

まず一つ目のポイントは最新版で(スピ3500以上で)ミート型8人&パワー型8人ずつのオーダーを組む難易度が非常に高いことです。ミート型選手の取り逃しは厳禁で、特にハードルが高いのがセレ鳥谷選手...series1のセレクションと入手難易度自体高めです。またデフォではパワー型の金本さんと原口選手のミパ同値も必須です。パワー型の選手が多いので、パワー型8人のオーダーを組むのは最低限でしょうか。

次に最新版で(スピ3500以上で)ミートA8人やパワーA8人のオーダーは組めません。なので同値が必要な選手以外の称号は、☆3:勝利の使者でスピアップを狙うのが安定になりそうです*2

一つでも必要なピースが足りない、より高いコンボ・高いステのオーダーを作りたい、そのような場合は2020series1の選手や過去のOB・TSを(スピ解放して)使う必要があるでしょう。と言うことで今季の阪神純正はミパ同値を組めるか?&どれだけスピ盛れるか?が鍵を握りそうな予感がします。

登場選手一覧(投手)

f:id:prospia-torao:20210309171550p:plain

スピ3500以上の選手のみ。西選手・馬場選手・スアレス選手と言ったアニバ・バトスタ・B9THで登場した選手(上位互換)もおります。

野手と違って投手はシンプル。とにかくスピが高い&ステが高い選手を詰め込んで言ったらOKでしょう。自然と球威型8人になるはずです。称号頑張ったところで制球型やスタミナ型との両立もできませんので、投手はほぼ全員使者でいいんじゃないかと思うくらいです。また過去選手を使ってコンボをいじるのはスピが低くなりすぎるので得策ではなさそう。そうなるとやっぱり秋山選手&ガンケル選手が大事なんですよね。。

もしかすると3/10(水)の更新でサプライズがあるかもしれませんので、いったん考察はここまで...自分のオーダーを組んだ後に理想のオーダーと比較してみます。

私のオーダーの問題点は?

f:id:prospia-torao:20210309173350p:plain

【2020series2】通常Sランク 残る狙いの選手は?

まずセレ鳥谷選手がいません。登場時点でキーマンになるだろうなと思っていましたが...無課金でセレクション突っ込む勇気はなくスルー、、これは仕方ありません。代役はスピ解放した真弓さんでいきます。あとは金本さん&原口選手の同値が決まるか?岡田さんの同値が決まるか?が最大の勝負どころです。OBの2人に関しては凸コーチで勝負します。合計で6回(最大でも9回)で両方の称号が決めなければなりません...ちなみに原口選手はAランク残り2枚です。え...ハードル高すぎじゃありません?!ともあれまずは岡田さん獲得しなければいけません!ランキング頑張るのみ。

あとは投手陣の補強です!単純に投手陣の枚数が足りていません。このままだとスピ型落ちの選手を投入しなければならないので、秋山選手orガンケル選手せめてどちらか1人だけでも手に入れたいところ。福袋、選択契約書、、、どうなんでしょうねぇ。

称号問題について

OB岡田さん

f:id:prospia-torao:20210309181118p:plain

成功確率15%強ですか、ミキサー成功確率25%を外し続けた私が簡単に引けるものではなさそう...。あー怖い。。

OB金本さん

f:id:prospia-torao:20210309182321p:plain

金本さんはすでに1回称号チャレンジしました(凸コーチ使用)。結果☆3称号:スナイパーがついているため、それ前提の成功確率を計算しています。称号もミキサーと一緒で圧縮できます(すでに付いている称号は付与されない)ので、次回以降はちょっとだけ確率アップと言うことです。とはいえ岡田さんよりさらに厳しい、、ちなみに原口選手もですか...いやいやコナミさんミパ3差連発はえぐいですって。原口選手とか下位ランクではデフォ同値やったのにぃ!

明日の更新が重要すぎる!

ランキングで岡田さん獲得→即育成からの称号チャレンジ。結果はどうなるか分かりませんが...チャンスある限り挑戦します。また報告します〜!

そしてもう一つ重要なのが明日の更新、、イベントもガチャも更新のタイミングですが果たして何が来るでしょうか? OB狙い打ちはあるでしょう、次に可能性が高いのがグレードアップ*3とWS再臨でしょうか。ここでさらに新選手追加...ないと思いますが可能性はゼロではないかと。最近のコナミさん読めませんので。もしグレードアップだった場合ですが、おそらく「約30連分で自チームS確定枠がある福袋みたいなもの&回数制限なし」だと思うので、そうなったらさすがにもう福袋開催の可能性はなさそう...。私みたいなもの以外にも、最強戦ガチ勢だと4連福袋待っていると思います、福袋なしはドSすぎですよ?コナミさん!!

*1:古田さんでした!

*2:スタメンはステアップを狙った方が良いのでは?等、諸説あります。

*3:グレード7で自チームS確定の特別仕様タイプ