プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2020series】コナミさんからの豪華プレゼント!?今月も新イベント開催&新ガチャ登場も~9月のプロスピまとめ~

2020series スケジュール

f:id:prospia-torao:20201016191318p:plain
シルエット&コンボに関わる重大ニュース、新イベ・新仕様アリと、series2に突入したばかりではありますが色々な変化が起きています!9月中盤ですがここまでのスケジュールをまとめました。後半に向けての予想も!

2020年9月のデータ

9月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
9/3(木) ・超自チームS狙い打ちスカウト
 (先発2番手)
・TS狙い打ちスカウト
 (TS第6弾)
9/8(火) ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (二塁手)
9/11(金) ・バリュースカウト
9/15(火) ・グレードアップスカウト
 (抑え)
9/16(水) ・6連ライジングスカウト
9/18(金) ・戦力強化スカウト
 (野手)
・2500万DL記念福袋
9/23(水) ・グレードアップスカウト
 (中継ぎ)
9/24(木) ・10連WSセレクション
・WSドラフトスカウト
 (WS第1弾/田中&菊池)
9/28(月) ・OBセレクション
 (OB外国人)

9月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
9/1(火) シルエット条件の変更について
9/2(水) コンボ発動条件の変更について
9/3(木) ・プロスピパーク
 (覚醒: 代打の切り札)
9/4(金) ・活躍選手予想開催のお知らせ
 [開催期間 9/8(火)~9/20(日)]
9/8(火) ・プロスピAマンスリー感謝祭
 (S30%契約書×10枚)
9/9(水) ・ミリオンマネジメント
 (報酬 Sランク契約書)
9/12(土) ・第25回 最強決定戦開催のお知らせ
 [開催期間11/2(月)〜11/9(月)予定]
9/15(火) プロスピトレジャー
 (報酬 S確率30%契約書etc)
・試練大解放キャンペーン
9/17(木) ・調子くん・ザ・ワールド
 [開催期間~10/11(日)2:59まで]
・消費スタミナ1/2CP 開催予告
 (2グループ制で実施予定)
9/18(金) ・プロスピコロシアム~安打編~
  (報酬 Sランク契約書etc)
・消費スタミナ1/2スタート
 [11/18(金)~11/20(日)]
・特訓成功率1.5倍キャンペーン
 [開催期間 ~9/23(水)まで]
・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)
9/24(木) ・ルーレットヒッター
 (報酬 Sランク限界突破コーチetc)
9/28(月) ・ターニングポイント
 (OB外国人)
・ エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)

これからはシルエット化されなくなる?!

9/1衝撃のお知らせが!

f:id:prospia-torao:20200902112634p:plain
これからは原則シルエット化しない→シルエットミキサーも開催しない方向になっていくようです。

シルエットミキサーで有能選手を狙うチャンスが無くなる。

1対1で交換出来る上、同一ポジションや同一球団など指定も出来たシルエットミキサーがそのうち廃止となるでしょう。中堅手のシルエット選手をミキサーに投入して柳田選手!二塁手ミキサーで山田選手!みたいなことが無くなります。少し寂しいですね。
外国人助っ人は退団しがち?!という傾向から、シルエット化に備えて外国人Sランクはシーズン終了まで保管しておく〜という方も多かったかと思いますが、こう言った作戦は今後取れなくなります*1

メジャー移籍や引退・退団などの動向を気にせず使い続けられる。

特に純正オーダー(球団にもよりますが)や、最強戦~コストリーグ~に挑戦する方にとっては朗報だと思います。ちょうど8/31に今季限りでの引退を表明した藤川選手...昨年までであればシルエット化されていたところですが、今年はされません。話題になったダルセレクション藤川選手、もちろん通常Sランクも過去のものも引き続き使い続けることができます。育成もスピ解放もできます。
しかし、使い続けられるとは言えど限界突破は困難になることは変わりありません。現時点であれば藤川選手のAランクは手に入りますが、引退となると今後入手する機会は激減します。育成が進んでいないケース、今後スピ解放して使うことも考えているケース、いずれにしても今のうちにAランクを集めておく必要がありそうです!

コンボの条件が変わる??

9/2発表、実施は2021seriesの見込み。

f:id:prospia-torao:20200906173952j:plain

9/3ミキサー終了、再開はいつ?

f:id:prospia-torao:20200919121555j:plain
9/3ミキサーが一旦終了し、入れ替わりでseries2新選手が登場。そしてその後数時間だけミキサー中止となりましたが、その日の夕方頃には再開されました。今回のお知らせでは「ミキサー開催は11/19(木)12:59まで」と言うことは...このあと2時間メンテが入って、この日にseries2完全移行となりそうです。
また例年の流れから、OB第1弾の開催期間が11/12(木)〜11/19(木)12:59となる可能性が高いと予想しています!

S30%契約書10枚...結果はいかに?!

f:id:prospia-torao:20200902112619p:plain
大盤振る舞い!コナミさんからの素敵なプレゼントが届きました!皆さんの結果はいかがだったでしょうか、私は少し寝かせてから*2開封しようと思っています。楽しみです。

新イベント「プロスピトレジャー!」

f:id:prospia-torao:20200916032841j:plain
9/15(火)スタート、3日間の短期イベントとして開催されました。ランダムでもらえる報酬がかなり量だったのでオーバーランをオススメする声も多くあったように思います。

基本情報

f:id:prospia-torao:20200919134358p:plain

マップには決まったパターンが存在する?

私は序盤で同じマップに遭遇...もしかすると決まった位置に宝箱があるのでは?と思いデータ収集にチャレンジしてみました。まとめ記事にも書きましたが、調査し始めたのでまとめてはみたものの...正直なところマップのパターンは知らない方が純粋にイベントを楽しめると思います。また、マップを知っている=宝箱の位置を把握しているのが良いかどうか、それをどう使うのが良いかはプレイスタイル次第で変わってくると思います!
www.prospia-torao.com

周回すべきか?

アイテムやコインなど有用なアイテムが多く手に入る良イベントだと思いますが、エナジーはさほど多く獲得できないと感じました。エナジー消費してでもアイテムが欲しい方の方が周回する価値は高いかもしれません!*3 今回は試練大解放と同時開催だったので試練周回したかった方からすると熱かったでしょうし、もし経験値1.8倍期間中に開催されたりすれば...さらに話が変わってきそうですね。そういったタイミングも重要になりそうです。
そして「マップの数を多くクリアする=良いアイテムが多く手に入る」とも言い切れません。マップを多くクリアするとBランク契約書が、1枚のマップをしらみつぶしに掘っていくとAランク・Bランク特訓コーチが多く手に入るな〜と言うのが私の感想です。ちなみに合計で約150周ほどマップ周回しましたが、Sランク契約書どころかAランク契約書にすら出会えませんでした。

次回開催は?

今後は良くも悪くもいろいろ調整が入りそう予感が...それでも普段よりお得にVロードや試練をプレイできるのはありがたいですね!個人的には攻略自体が楽しかったので、さらにマップを追加して欲しいなと思っています。次回開催が待ち遠しいイベントですね!

2200万DL記念福袋開催!

f:id:prospia-torao:20200919135321j:plain
今年は自チームS確定部分が最大2回まで購入できるようになりました。

開催期間

  • 9/18(金)〜9/23(水)

10連特典

  • 10連目...Aランク以上選手 1人確定
  • 20連目...Sランク選手(2020series2) 1人確定
  • 30連目...Sランク自チーム選手(2020series2) 1人確定
  • 40連目...Aランク以上選手 1人確定
  • 50連目...Sランク自チーム選手(2020series2) 1人確定

スタミナ半減キャンペーン開催!仕様変更アリ。

スタ半お帰りなさい。新ルール「消費スタミナ1/2キャンペーン・スイッチ」とは?

混雑緩和対策?A組とB組に分かれることに。

f:id:prospia-torao:20200919142323p:plain
1/2のタイミングなのかどうか?分かりやすいように、見やすく工夫されています。

福袋&特訓成功率1.5倍と同時開催はアツイ。

久しぶりのスタミナ半減!2020seriesでは初開催となりました。サーバーダウンして急遽中止になったのが懐かしいですね...。サブイベント*4の恩恵は経験値アップ1.2倍止まりでしたが、福袋と特訓1.5倍とのセットはアツかったと思います。

WS第1弾は田中選手&菊池選手!新ガチャも?!

やはり登場しましたWS第1弾!今回は2種類のガチャで狙うことができます。

WS田中将大

f:id:prospia-torao:20200924165359j:plain

WS菊池雄星

f:id:prospia-torao:20200924165315j:plain

10連WSセレクション

f:id:prospia-torao:20200924165822j:plain
毎年WS登場時に開催されるスカウトです、60連目にSランクWS確定がありますが、それ以降追いかけるのはかなり闇が深いガチャです。

WSドラフトスカウト

f:id:prospia-torao:20200924165833j:plain
今回が初開催となる新ガチャ。とは言えど、通常Sランク追加時によく見るドラフトスカウト仕様なのでそこまで新しい仕様ではありません。400本あるくじの中に田中・菊池両選手がどちらも入っています、最悪沼っても400本全て引き切ればどちらも両獲りできる=天井アリというのは大きい!
f:id:prospia-torao:20200924165930j:plain
内訳はこんな感じです。AランクのWSが入っているのも良いですね。初めてWSだと言う方も頑張れば「極」まで持っていけます。

*1:私も契約年数や成績不振等で去就が微妙になりそうな外国人選手etc残しておりましたが....さっそくスピ解放に消費することにしました。

*2:少しでもseries2選手が増えるのを待ってから

*3:Bランク契約書が欲しい方も良いかも...?!「特守」が実装されてからと言うものBランク選手も貴重です。

*4:調子くん・ザ・ワールド