プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#56 Series2スタートに備えて!5ヶ月ガチャしないとどれくらいエナジーは貯まるのか?~節約プレイの成果~

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20200921104240p:plain

3年目の挑戦は最強決定戦~阪神リーグ~ベスト9入賞!高すぎる目標に向かって5ヶ月間は準備に徹しました。5ヶ月ガチャを我慢するとどれくらいエナジーが貯まると思いますか?ご紹介します!!

 

2020series1 まとめ

主な戦績

◾️リーグ 

 覇王リーグ... 7週(2週連続=覇王残留は達成)

◾️ 最強決定戦 

 第22回コスト470...233位(93勝45敗2分)

 第23回オールスター...85936位(80勝60敗)

 第24回阪神リーグ...1516位(84勝55敗1分)

Series2ラストの純正最強決定戦を目標に見据えているので、エナジー温存が最優先!ほぼ昨年からの貯金のみで戦いましたが、意外と健闘できたように思います。

阪神リーグなんて5000位入れるかも怪しいかなと思っていましたが、終始1000位前後をウロウロ...最終的には1516位に留まることができました。2020新選手はほぼゼロでしたが、コンボと能力でスピ差1000位は跳ね返した試合も多々あったのかなと。良くできた方だと思います。

補強はできた?

Series1 阪神Sランク獲得は3名のみ...

  1. 近本選手→継承してオーダー入り!
  2. エドワーズ選手→限界突破進まずオーダー入りできず
  3. 高山選手→series1後半だったため継承手前でステイ中

やはり自チーム確定枠を使っていかなと純正強化は厳しいです。無料ガチャとランダムS契約書のみだったので結果やむなしです。それでもランダムSから2名自チーム獲得できた*1のは、昨年に比べたら「まし」でした。昨年は大山選手1人だけだったので...笑

あとは地味ですが、先々のことまで考えて2019アニバ版糸井選手(全同値)とOB真弓さん(ミパ同値)をスピ解放しました!オーダーでも活躍してもらっています。

節約プレイの成果!

5ヶ月間かけて集めたエナジー

所持 6,930エナジー(8/27時点)

※グランドオープン(3/23時点)から+5,506エナジー

TS(ランキング含む)もエキサイティングもセレクションも...全てスルーしました。1ヶ月あたり約1100エナジー貯蓄した計算です。もともと1ヶ月=1000エナジーくらいの想定はしていましたが、それ以上に貯めることができました。

それにしても...ちゃんと記録してみると分かりますが、相当な数のエナジーをもらえますね。プロスピはやっぱりそういうところは優しいなと思います。

自チームAランクの状況

自チームAランク選手(人数) 合計203名

 ※2019series以前からの持ち越し分も含む

理想のオーダーを目指すためには称号が必須!運よくメンバーが揃ったとしても、最終的には称号を決めきることができるかの勝負になるはず...と言うことでseries1は選手ボックスに入りきらない他チームのAランクは、積極的にミキサーに投入することにしました*2

コイン&アイテム

コイン... 約126万
ストック経験値...  約76万
スピメダル... 119,210枚
限界突破コーチ... S10枚、A23枚、B29枚
特訓コーチ... S66枚、A69枚、B79枚
称号の極意書... 8枚

コインと特訓コーチが結構貯まってます。純正で育成する選手も厳選していった結果...いつの間にかこんな数になってました。series2後半に一気に育成する見込みなので、その時にガッツリ使いましょう!

試練アイテム

f:id:prospia-torao:20200921014710j:plain

昨seriesラストにはほぼ無くなった試練アイテム。そこからちょっとずつ集め続けて....現時点でこれくらいになりました。最終的なことを考えるとまだまだ足りない気がしますが、「継承でOK」な選手なら10人程度は特能LvMaxに持っていけるくらいはあります。

さあ、これだけの準備ができました!ここから一気に強化していきたいと思います!

補足:試練アイテム集めについて

オススメの集め方(比率)は1 : : 1.2です!...ですが私のチームは、継承前提の選手が多いので各種「証」を多めに集めています。

恒例のゴルチケ開封&自チームチャレンジ

今seriesはゴルチケ&10%・30%契約書からSランクがほんっとに出ません!!期待値を大きく下回っています。おかげで育成する選手もおりませんし、選手ボックスにも余裕がありません。とりあえず期限ギリギリのものだけ開封していきましょうか。今回はゴルチケ20枚弱+αを開封...早くseries2の自チーム選手が欲しいなぁ。

ついに確率に変動が??

f:id:prospia-torao:20200921094820p:plain

不平不満を言ってたら...来ましたSランク!かなり久しぶりです。ありがたや。しかしまだゴルチケからSランク獲得の確率は1.49%と惨敗なのですねw

そして今回降臨してくれたSランク選手は、

f:id:prospia-torao:20200921095235j:plain

陽岱鋼選手でした〜、巨人純正の友人にあげたいです。

ランダムSから自チームが出ない件

f:id:prospia-torao:20200921095351p:plain

ランダムSからの獲得状況(球団別)

2020seriesがスタートして5ヶ月超、ついに巨人Sランク選手も獲得し12球団それぞれ最低一人は獲得すると言った状況になりました。ソフトバンク純正だったら激アツでしたね。ここからseries2に入るので、これまで以上に自チーム運が重要です。OBやアニバ、B9THあたりで自チーム引けますように。

次回予告、ついにseries2初ガチャに挑戦...?!

そろそろ本格的にボックスが満杯になってきました。ストック経験値にしても良いですができれば育成に使いたいところ。2200万DL記念福袋、、ウーン回シタイ。。期限は水曜までなのですね、早めにどうするか決めないと!!では、また。

*1:近本選手、高山選手。エドワーズ選手はダルビッシュ選手からのプレゼントです。

*2:それでも選手ボックス・選手寮はパンパンです。枠上限アップを切に願って今す。