スカウト攻略
現在開催中のバリュースカウト!本日4/16(木) 14:59までとなっているこのスカウトですが、2020seriesに入って評価を改めた方がいいのでは無いかな?と考え始めています。
今回は、今後も定期的に開催されるだろうバリュースカウトについて、改めて考えてみたいと思います!
バリュースカウトとは?
今回は10連バリュースカウトについて*1見ていきます。
スカウトの仕様
メリット
- 10連スカウトを半額の125エナジーでできる。
- 自チームAランク選手確定の特典がある。
デメリット
- Sランク確定枠なし。
特典にSランク選手確定があるわけではありません、期待しすぎるのはNGです!
あと噂レベルですが...「バリューの後には大きなガチャが来る!」とも言われています。確かに福袋や限定選手登場の前に開催されることは多いですね。勢いでバリュースカウト回した結果、直後の本命ガチャを回すエナジーが足りなくなった〜と言うのはプロスピAあるあるかもしれません。
これからは良ガチャに?!
新育成機能「特守」が追加された。
2020series1より、新たな育成要素「特守」が追加されました。選手消費することで、Sランク野手*2の守備能力を上げることができます。さらに選手のスピリッツも最大+10まで上昇します。
個人的には、おまけのようにも見える「スピリッツ上昇」がかなり大きいと思っています。1人あたりたった+10ですが、野手13名全て行えばチームで+130の上昇です。これは馬鹿にできません。
消費する選手が多すぎる!
選手消費がえぐい、えぐすぎます。野手13名全ての選手を特守LvMaxにするのにこんなにも選手数が必要になるのです。
同じ選手育成でも、特訓Lvであれば「トレーナー(素材)となる選手を育成して選手Lv最大にすることで成功率にボーナスがつく」といった仕様なので消費する選手数は抑えることができましたが、特守には現状それがありません*3。
たくさんガチャを回す方であれば可能でしょうが...無課金となるとその数も限られます。たとえBランクだとしても、その価値は今までよりも高くなりました。
半額ガチャ&自チームAランク確定は悪く無い?
Bランクも数が必要になってくる...2020seriesに新たなミッションが追加されたように思います。そう考えると、通常の半額で10連回せるバリュースカウトは魅力的に思えてきました。さらに自チームAランク以上確定の特典も悪くありません(特に私のような純正強化を目指す者からすると尚更です)!
開催タイミングも重要。
こう言ったAランク以上確定の特典があるスカウトにおいて、series前半と後半で生まれる大きな違いは「選手のラインナップ」だと思っています。series前半はレギュラークラスの選手が多めで、後半に向かうにつれて準レギュラー〜控えクラス(俗にハズレと呼ばれます)が増えてきます。
例えば12球団オーダー強化を考えますと...各球団の主力を集めてチーム強化を図りたいことが多いと思います。そうなるとハズレが少ない前半のスカウト*4の方が、狙いのAランク選手が当たる可能性が高くオススメです!
Sランク,Aランク共通して同じことが言えます。ですので有能選手のAランク狙いと言った意味ではseries序盤は狙い目だと思っています。
一方、純正チーム強化は少し違っておりケースバイケースでしょう。チームの成熟度によって変わりますが、純正はseries後半に追加される準レギュラー〜控えクラスもかなり重要です。
さいごに~無課金×純正目線の話~
ここまでいろいろ考えた結果、、私は今回のバリュースカウトはスルー予定です。オススメしといてなんでや?!と思うかもしれんせんが、まずは「序盤はエナジーを貯める&Bランクをコスパ良く集めれそうなイベントがあれば走る」のが今年の方針です。しかしseries後半ともなると話は変わってくるでしょう。自チームAランクはもちろんのこと、Bランクの枚数も非常に重要になってくると思いますので...その時はエナジーと相談して要検討です。
バリュー回したいけど今は我慢。回せるくらいまで余裕あるエナジー管理を〜が目標です。と言うことで今回は以上になります、ではまた!