プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2019series】選択契約書再び?!OB第5弾が来ない&パワーワード"〇〇を救いたい" ~2月のプロスピまとめ~

プロスピA 2020年2月の情報

f:id:prospia-torao:20200305114656p:plain
2月はサプライズにトラブルに本当に様々なことが起きました。振り返って見るとかなり濃い1ヶ月だったことが分かります。
月末にはOB第5弾は登場せず、代わりにいち早くWS再臨ガチャが開催されました。そしてここで...プロスピデビューを果たしていたダルビッシュさんが「自分を救う」ためにガチャに挑戦するという動画をyoutubeに投稿されました。「現役のプロ選手が、自らを手に入れるためにプロスピのガチャをぶん回す」これは面白すぎでは?!話す内容もめちゃくちゃ興味そそられますし最高です。この記事執筆時点ではまだゲットできていないようですが、きっとやり遂げてくれると信じて応援しています。
それにしても「〜を救いたい」ってどこから始まったのでしょう?プロスピファンの間でも浸透しつつあるように思います。私の中では、2020年のプロスピパワーワードに決定です!



2020年2月のデータ

2月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
2/3 ・グレードアップスカウト
 (野手&先発5番手)
・自チームOB狙い打ちスカウト
 (OB第4弾)
2/4 2000万DL突破記念福袋
 (10連購入5回目は選択契約書つき)

・10連プレゼントスカウト
 (Sランク選手1名確定)
2/10 ・B9&THセレクション
 (B9&TH第2弾)
2/14 ・Sランク限界突破コーチつき10連
2/19 ・B9&THセレクション
 (B9&TH第3弾)
2/21 ・バリュースカウト
2/26 侍JAPANセレクション
 (第1弾)
2/28 再臨WSセレクション

2月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
2/3 ・プロスピフェスタ
 (報酬 Sランク契約書補助券etc)
2/4 ・特訓成功率1.5倍キャンペーン
2/7 シルエット化のお知らせ
 2/26(水)実施の予告
2/8 消費スタミナ1/2キャンペーン
 中断→延期
2/10 ・プロスピパーク
 (報酬 SランクB9TH契約書/第2弾)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥2200で260エナジー)
2/12 ・最強決定戦開催予告
 (12球団別 期間3/16~23)
2/13 ・マンスリー感謝祭
 (1日1回プレゼントスカウト)
2/17 ・ルーレットヒッター
 (Sランク限界突破コーチ)
・プロスピグランプリ
 (期間2/17~3/15)
2/19 ・ドリームキャラバン
 (報酬 SランクB9TH契約書/第3弾)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
2/26 シルエット化に伴うメンテナンス
シルエットミキサー開催
・プロスピタワーへの挑戦
 (報酬 SランクJAPAN侍契約書)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)

2000万DL突破記念!選択契約書が!

f:id:prospia-torao:20200205155636j:plain
◼️スカウト...2000万DL突破記念10連福袋
◼️期間...2/3(月)〜2/10(月)
◼️特典

  • 10連目...Sランク選手1名確定
  • 20連目...Aランク以上1人確定
  • 30連目...Sランク 自チーム選手1名確定
  • 40連目...Aランク以上1人確定
  • 50連目...Aランク以上1人確定+Sランク選択契約書(2000万DL記念)つき

2019series2度目の「選択契約書」

1年で選択契約書が2回手にれることができたseriesというのは過去にはありませんでした。これが来年以降も続くのか、2000万DL記念を祝した特別なものなのか分かりませんが、これで「選択契約書は1年に1回、アニバでしか登場しない」という暗黙のルールは無くなったと言えると思います。大量のエナジーが必要になる選択契約書の再登場...こういったサプライズにうまく対応できるかで補強の成否が大きく変わりそうです。今後、(特に無課金プレイヤーの方は)エナジーを使うタイミングについてさらに厳選していく必要がありそうです。
ただ、多くの選手の中から好きな選手を選ぶことができるのはシンプルに嬉しいですね!今まで欲しかったけどなかなか手に入れることができなかった方、純正強化のためにどうしてもアノ選手が欲しいという方からすると、神タイミングだと思います*1。最後の最強決定戦にも大きく影響するのは間違いありません。

スタミナ半減がサーバーダウンによって中止に!

f:id:prospia-torao:20200305025713j:plain
2/8(土)15:00より開催と予告されていた消費スタミナ1/2キャンペーン。今回はこれだけではなく、特訓1.5倍キャンペーンと経験値1.8倍*2の恩恵が受けれるタイミングだったこと、さらには直前に2000万DL福袋が開催されたこともあり、千載一遇の育成チャンスだと言われていました。
しかし、蓋を開けてみれば通信エラーでプレイできない方が多数発生→緊急メンテを繰り返す→結果、同日18:00頃には中止のアナウンスが流れる...というなんとも後味の悪いものになってしまいました。
「原因調査と負荷対策が完了したら再度実施します」とのことですが、3/4(水)時点ではまだ再実施の案内はされておりません。再実施時も前回レベルの好条件下でプレイできたら良いのですが...コナミさんの頑張りに期待です!!*3

人気イベントの報酬が改悪!

f:id:prospia-torao:20200305030224j:plain
◼️イベント...ドリームキャラバン
◼️期間...2/19(水)〜2/26(水)
◼️主な報酬

  • Sランク契約書(B9TH第3弾)
  • Aランク自チーム契約書
  • キャラバンBOX報酬(S30%契約書、Aランク契約書等)

ボックス報酬の中身が改悪される。

f:id:prospia-torao:20200305120229p:plain
キャラバンの人気の理由の一つであるボックス報酬、ここが改悪されたと大きな話題に。
イベントをこなすとキャラバンメダルというアイテムが集まります。このメダルをを使って抽選ができる(抽選箱の中にあるアイテムが貰える)というのがボックス報酬の仕組みです。この報酬にはSランク確率30%契約書があり、さらに抽選箱はリセットできるので何回もS30%契約書を狙うことができるというのが激アツポイントでした。
前回と比較すると、3等のBランク契約書-5枚、4等エナジー+5本されていますが、1等狙いの場合ここはさほど影響はないでしょう。問題なのはこの抽選箱の中に大量のコインとスカウトPが投入された(外れ賞が水増しされた)ことにあります。S30%契約書のような豪華アイテムを獲得できる確率が下がってしまうではないか!と多くのユーザーから否定的な意見が挙がっていました。

実際のところどうだったのか?

ボックス報酬は運次第なので、今までとあまり変わらない方もいれば、明らかに確率が悪くなったと感じる方どちらも出てくると思います。
参考になるかは分かりませんが、私が実際に経験したことについてお話します*4
前回までのキャラバンでは、メダル約6000枚(=日本一周 6周分に相当)でS30%契約書が1枚出れば運が良い方だなといったイメージを持っていました。ですので、30周してS30%が5枚以上当たればラッキー!と言ったところです。多い時は30周で7〜8枚当たったこともありました!
そして今回のキャラバンですが...まずは28周ほど周回してメダル30000枚強でS30%契約書2枚。ぐぬぬ...これは渋い、渋すぎます。
印象としては「以前より沼にハマりやすくなった」というイメージ。10回に1回は4等以上が確定しているので、序盤は10連しても1エナジーや契約書(4等以上)が同時に当選する〜というようなことも多くあります。このあたりで1等が当たることも当然ありますし、それが運良く続けば以前とさほど変わらずS30%契約書が貰えたな〜という印象で終わるでしょう。しかし1等が引けないまま中盤に突入し、そうですね...だいたい6000~8000枚を過ぎたあたりで「コインとスカウトPが大量に残っており、1等含めた4等以上の本数が少なくなってきている」という状況に陥ることがあります。こうなると今回水増しされた大量の外れ(=コインとスカウトP)が邪魔をしてきます。分母には大量の外れが含まれているため「4等以上複数当選」はなりを潜め、「10連しても4等1本のみ」という地獄の状況が続きやすくなるのだと気づかされました。
最後まで1等が残ってしまったという爆死報告をいくつも拝見しましたし、実際に私自身も経験しました。

ただ、これでは終われないと思いオーバーランを続けた結果...途中20連で1等当選〜のようなラッキーがあったこともあり、最終的になんとか6枚のS30%契約書を獲得できました。
メダルは約40000枚(40周弱)、S30%契約書1枚あたり約7000枚弱かかった計算です。これは後半盛り返した分、結果的には運が良かったと言えると思います。途中でやめていればS30%契約書1枚あたり15000枚ですので...危なかった。感覚的には、メダル10000枚でS30%契約書1枚くらいのペースになることも十分あり得ると感じました。
この報酬構成でのドリームキャラバンは今回が初めてです。これだけではまだ分からないので今後も調査しようと思いますが、今までほど美味しいイベントでは無くなってしまったかもしれません。

改悪はドリームキャラバンだけでは無かった。

他のイベントでも報酬が改悪されたとの声が多数挙がっています。コナミさん何故...??
◼️プロスピグランプリ
f:id:prospia-torao:20200305032340j:plain

  • 秘書Lv報酬、Lv15以降ではLvアップに必要な親密度が1000→3500へと大幅に増加。ランダム報酬が貰いにくくなった。

◼️プロスピタワーへの挑戦
f:id:prospia-torao:20200305030050j:plain

  • 累計オーブ報酬、累計以降(オーバーラン)のランダム報酬が無くなる。

さらに言うと、各階クリア報酬(26階以降)で貰えるランダム報酬の目玉...Aランク侍JAPAN契約書のが全然当たらないことも話題になりました*5

月末にOBが来ない?!侍JAPAN&WS再臨が登場。

月末には登場しなかったものの、おそらく3/6(金)よりOB第5弾は登場すると思われます。
しかし...コナミさんは何故わざわざ順番を入れ替えてきたのでしょうか?理由は分かりませんが、これによって困る人が出てくるのではと思っています。
福袋(選択契約書)が登場したのが2/4(水)、そしてOB第5弾が登場すると予想されるのが3/6(金)...つまり福袋を当日に50連してしまった人は、OB第5弾の登場前に選択契約書をしなければならないのです。OB第5弾の登場選手を見てから選択契約書を開封しようと思っていた方からすると辛いですよね。そのためにわざわざOB第5弾の登場日を遅らせたとは考えたくはないですが...補強プランが崩れる方がきっと出てきてしまうと思います。
悲喜こもごも色々あった2月のプロスピでした。心なしかこの時期はイレギュラーな出来事が多い気がしますね、来年また振り返ろうと思います。では、また!

*1:周年記念の選択契約書ではseries1とseries2一部の選手しか選択できない仕様です。柳田選手や菅野選手などの超大当たり選手は選べなかった。

*2:サブイベント「段位認定戦」の特典として経験値1.8倍を選ぶことができた。

*3:ちなみに私も予定を空けてこの時を待っていました。中止が発表された時のあの虚しさ...良く分かります。。

*4:タイミングによっても異なりますが、開催の度にメダル30000~40000枚分くらいはオーバーランすることが多いです。また旧アカウントはさらに多めにオーバーランしているので、この2倍分は検証していることになります。

*5:旧アカウントを利用しオーバーラン調査。100階まで到達しましたが、A侍契約書は1枚(96階で初めて)、B侍契約書4枚、5エナジー2枚、3エナジー2枚と言う悲惨な状況でした。相当なエナジーを消費していますし、全然割りに合いませんでした。