プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2019series2】侍JAPANが登場!今年のスケジュールは?選手&スカウト&イベントetcまとめ!(3/17更新)

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200228142805p:plain

更新履歴

  • 2020.3.2(月)...侍JAPAN 第2弾(スカウト)のラインナップが判明。登場選手一覧表を更新しました。
  • 2020.3.17(火)...侍JAPAN 第3弾&第4弾(スカウト)のラインナップに沿って、登場選手一覧表を更新しました。

 

2019 侍JAPANシリーズまとめ

今回は2019series2に登場した侍JAPANシリーズについてです!侍JAPANは2015年のアプリリリースの頃からある限定選手なのですが、毎年のように仕様が変わる印象があります。

きっと来年の今頃になると「去年の侍JAPANってどんな仕様だったっけ?」という思いを抱くはず、1年前を振り返りたい...そんな時に役に立つようにまとめていきたいと思います。

侍JAPAN 第1弾〜第4弾別ラインナップ

(2020.3.16 全第4弾 登場済み)

f:id:prospia-torao:20200317154149p:plain

侍JAPANスカウト一覧表(チーム別/ポジション別)

※B9THには登場せず、侍JAPANで登場した選手は青色で表記しています。

第1弾と残り第2弾〜第4弾までの比較表になります。次弾登場後に更新予定です。残り人数は13人となりました。残った侍選手を見ると山田(哲)選手、鈴木選手、山本選手、岸選手あたりが特に大当たりになりそう。第3弾、第4弾でバラけて登場してくるような予感がします...

なお3/6(金)に第1弾と第2弾の10連スカウトは終了となりますので、ピンポイントで狙いたい選手がいる方はご注意ください!

緊急召集の丸選手は登場しなかった

プレミア12本番直前、骨折で離脱した秋山選手の代わりに緊急召集された丸選手。その丸選手の登場もあるのでは?と見られていましたが、残念ながら登場せず。またメジャー移籍のためNPB所属ではなくなった秋山選手と山口選手も選出対象外となっております。

侍JAPAN スケジュール

(2020.2.26 第1弾 登場時点)

f:id:prospia-torao:20200228030316j:image

こちらも現時点で発表されている情報をメインにまとめました。今後登場の可能性が濃厚なガチャについて記載しています、判明次第更新していく予定です。

OB第5弾について

侍JAPANからは少し脱線しますが、私も含めて多くの方が気にしているであろうOB第5弾。ツイッター等でも多くの方が予想されていますが、侍関連のガチャがいったん休止する1週間3/6(金)〜3/13(金)にOB第5弾登場する可能性が高いのかなと思います。

B9THとの違い

登場時期が近い、同じ選手が多く登場する、どちらも最大スピリッツ3300*1。何かと比較されることが多いこの2つの限定シリーズを比較しました。

B9THとの比較表

f:id:prospia-torao:20200229070824p:plain
※侍JAPANクライマックススカウト...「購入1回目に侍JAPAN第1弾〜第4弾のSランク選手が1人確定となるスカウトです」と公式アナウンスあり。スカウトの詳細については明かされず(2020.2.26現在)

適性の変更が大きい!

通常Sランクや、B9THでは無かった適性が追加されたり(上方修正されたり)ケースが散見されます。これはオーダーでの使い道が増えるので非常に嬉しい変更点ですね。

今回、特に適性変更がプラスに働いているのは楽天岸選手(中継ぎ適性Sが追加)、大野選手(中継ぎ適性Sが追加)の2名でしょう。侍verであれば、有能だけど先発にしか配置できないから...といって諦める必要はありません!

侍シリーズにAランクが初登場!

限界突破、称号付与には欠かせないAランク選手。強いチームを作ることができるプレイヤーはもれなくAランクが充実しています!

今回の侍JAPANシリーズではAランクが初登場しました。ガチャや契約書から獲得できます。たとえSランクを持っていない選手だとしても、日本代表に選ばれるクラスの選手たちばかりです。このAランクは貴重です、できればたくさん集めておきたいですね!

2/26(水)〜から開催中のプロスピタワーでは、累計報酬で侍ジャパンのAランク契約書が貰えます。オーバーランすることでさらに集めることもできます。Aランク集めのためにたくさん周回する方も一定数おられることでしょう。どれくらいの確率でその契約書が獲得できるかは分かりませんが...この仕様は間違いなく激アツです。

今後も更新します!

2019series2ラストまで続く侍JAPANシリーズ。今後も定期的に情報を更新していきます。きっと来年の今頃役に立つはず...!!

*1:通常Sランクよりもスピリッツが100高くなります。