プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】シルエットミキサー攻略!!2020年最新版

シルエットミキサー迫る!!

f:id:prospia-torao:20200123025110p:plain

2/7(金)12:00頃、プロスピA内のお知らせでもシルエット化ならびにシルエットミキサー開催の告知が来ました!「シルエット化と同時に、期間限定でシルエットミキサーを開催する予定...」との記載もありますので、2/26(水)がその日となりそうです!無課金プレイ記事では、阪神のシルミキについてのみお話したのですが、今回は12球団オーダー強化用のシルエットミキサーについて考えていきます!その日に向けて今から準備していきましょう!

 

シルエットミキサーの基礎知識

まずは基礎編。初めてシルエットミキサーに出会う方も、復習したい方も

※初めての方もおられると思いますので、以前に作成した記事を元に再掲致しました。ご存知の方は読み飛ばしてくださいませ。

 シルエット化ってなに?

プロスピでは、NPB*1所属の「現役選手」が登場します。また監督・コーチ*2も「TS選手」*3として登場しています。これらの選手が引退・退団してしまいNPBの所属から外れてしまうと「シルエット化」と呼ばれる特殊な仕様になってしまいます。

(2019-2020年の具体例) 現役を引退したメッセンジャー選手(前阪神)、監督を辞任された緒方前広島監督など。現役のプロ野球選手ではありますがメジャー移籍した秋山選手(前西武)、筒香選手(前DeNA)、山口選手(前巨人)などになります。

 シルエット化すると何が困るの?

簡単に言うと育成に支障が出ます。特訓Lv*4や特殊能力が上げることが出来なくなります。継承、称号も出来ませんし、覚醒可能選手がシルエット化した場合はSランクへの覚醒は出来なくなります。

私が一番大きいマイナスだと思うのは、スピリッツ解放も出来なくなる*5ことです。特訓や特殊能力はシルエット化される前に育てきってしまえば良いですが、スピリッツだけは今後上げることが出来ません。このゲームではどうしてもスピリッツが高い方が優位です。最新選手のスピリッツはseriesごとに少しずつ上昇していくので、時間が立てば立つほど(スピリッツ差が大きくなり)スピリッツが低いままの選手*6は相対的に弱くなると言えます。シルエット化してしばらくは問題ありませんが、さすがに1年もすれば他が強くなってしまうので見劣りしてしまう...と言ったイメージを持っておけば良いと思います。

最近では、リアルタイム対戦でシルエット化した選手が使えない...と言ったデメリットもありました。

■ スピリッツについて詳しく知りたい方はこちら!

  シルエットミキサーとは?

シルエット化と同時に設置されるのがシルエットミキサーになります。通常のSランクミキサーでは3人投入、5人投入と複数のSランク選手が必要になりますが、シルエットミキサーは対象Sランク選手1人に対してseries2の通常Sランク1人が獲得出来ます。通常のミキサーの場合ですと、手塩にかけて育成した選手を投入しても獲得した新たな選手はLv1からスタート...イチから育成し直しです。しかしシルエットミキサーですと、投入した選手が育成済みだった場合、その育成した項目が新選手にほぼ引き継がれます*7同じだけ育成した選手と1対1の交換トレードをする、と言ったところでしょうか。

 ポジション別、チーム別で挑戦できる!

通常と大きく異なる点がもう一つあります。シルエットミキサーではミキサーに投入する選手と同じポジションの選手を狙ったり、同じチームの選手を狙ったり出来るのです。もちろん完全ランダムのミキサーも可能ですが、せっかくであればこの特徴を生かしてチームオーダーに入る選手の獲得を目指したいところです。

f:id:prospia-torao:20190219050107j:image

使っていなかった選手がずっと欲しかったあの選手に生まれ変わった!そんなこと十分あり得ます。

 意外と見落としがち?!注意点あれこれ。

  • A〜Dランクはシルエットミキサーには投入できません。シルエット化する覚醒選手をミキサーにかける場合は、シルエット化するまでにSランクに覚醒させておく必要があります!
  • 覚醒Sランク選手→通常Sランク選手は出来ません。覚醒Sランク選手は専用のミキサーとなり、覚醒選手としか交換できません。
  • 過去にシルエット化した選手も、今回のシルエットミキサーに投入できます!記憶に新しいところで言うと、去年シルエット化した大谷選手(日ハム)やを今年のシルエットミキサーに投入する...なんてことも可能です。シルエット化しても、しばらく使いたい選手は今回投入せず来年以降考える〜のも良いのではないでしょうか?
  • 「同ポジション」のシルエットミキサーに挑戦する場合、メインポジションが同じ選手が登場します。seriesごとでメインポジションが異なる選手*8もおりますので、投入するときは注意が必要です。

2019-2020シルエット化が決定したSランク選手

公式のお知らせでは、Sランク〜Dランク全てのシルエット化選手についても名前が挙がっています。しかしシルエットミキサーに投入できるのはSランクのみ...そこで今回のタイミングでシルエット化する選手をSランクに限定してまとめてみます!

西武

f:id:prospia-torao:20200208160512p:plain

【西武】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

ソフトバンク

f:id:prospia-torao:20200208160806p:plain

【SB】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

楽天

f:id:prospia-torao:20200208161516p:plain

【楽天】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

ロッテ

f:id:prospia-torao:20200208161600p:plain

【ロッテ】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

日本ハム

f:id:prospia-torao:20200208161652p:plain

【日本ハム】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

オリックス 

f:id:prospia-torao:20200208161711p:plain

【Bs】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

巨人

f:id:prospia-torao:20200208162219p:plain

【巨人】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

DeNA

f:id:prospia-torao:20200208162249p:plain

【DeNA】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

阪神

f:id:prospia-torao:20200208163325p:plain

【阪神】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

※前記事で紹介した横田選手ですが、引退は今年度であるもののすでにシルエット化されていました*9。お詫びして訂正します。

広島

f:id:prospia-torao:20200208162309p:plain

【広島】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

中日

f:id:prospia-torao:20200208162331p:plain

【中日】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

ヤクルト

f:id:prospia-torao:20200208162349p:plain

【ヤクルト】シルエット化選手/2020.2.26(水)予定

 

ポジション別ミキサーに注目!

各球団、シルエット化するSランク選手が分かりました!みなさま、どれくらい所持しておられますか?

純正強化であれば、同一球団ミキサー一択だと思うのですが、今回は12球団オーダー強化をするのなら...と言う見方をしていきたいと思います。やはり注目は同一ポジションミキサーです!

先発ミキサー

一番左の列が今回シルエット化が予定されている選手です。そして右側が、それらの選手を同一ポジションミキサーに投入した場合に出てくる可能性がある選手たちです。

f:id:prospia-torao:20200208165911p:plain

先発ミキサーで獲得できるSランク選手

※獲得できる選手のうち、左から順番にエース、2番手、3番手...と言う順番に並べています。

先発のシルエット化選手はかなり多いので、対象選手を所持している方も多いのではないでしょうか。そしてそれらの選手が各球団のエースに生まれ変わる可能性があるのは夢があります。また、すでにエース格は揃っていると言う場合でも、2番手以降の投手には若手も多く、活躍→プロスピ的にも大幅能力アップという流れが期待できる選手が多くいると思います!そういった選手がすでに育成が進んだ状態で手に入れることができると言うのは長い目でみるとかなりのアドバンテージになるでしょう。

私の失敗談ですが、過去のシルミキで手に入れた原樹里選手...使わないと思って普通のミキサーに使ってしまったのを今でも後悔しています。個人的には*10ボルシンガー(極)さんを先発ミキサーにしようか、ロッテミキサーにしようか悩んでいます。先発ミキサーであれば、柳選手、大竹選手、種市選手、二木選手、上沢選手あたりが欲しい!榊原選手やK鈴木選手も飛躍しそうな気配...かなり気になっています。

抑えミキサー

f:id:prospia-torao:20200208171448p:plain

抑えミキサーで獲得できるSランク選手


※獲得できる選手のうち、左側からゲーム的に能力が高いと思われる順に並べています。

ここ数年固定されがちだった、各球団の抑え選手が変わり始めています。ドリス、サファテ、増井選手と常連メンバーの名前がもうありません。チーム事情でさらに変わって行く可能性もありますが、ここに名前が出ているメンバーはリリーフの中では強力なのは間違いありません。今まで所持していなかった選手が多くいるのであれば、抑えミキサーはかなりオススメになりそうです!

一塁ミキサー

f:id:prospia-torao:20200208174240p:plain

一塁ミキサーで獲得できるSランク選手

※獲得できる選手のうち、左側からゲーム的に能力が高いと思われる順に並べています。

一塁ミキサーは、登場する可能性のある現役選手が有能揃い!平均値で言うと、1番当たりが多い同ポジションミキサーだと思います。清宮選手や和田選手も現時点では即戦力とは言えませんが、これから伸びる可能性が大いにありますし(育成の進んだ状態で)手に入ればかなりアツイです。

ただシルエット化する一塁手…ナバーロ選手、バルガス選手、マレーロ選手(高濱選手を残している12球団の方は少なさそう…)を持っているか?育てているか?のハードルの方が少し高いように思います。

二塁ミキサー

f:id:prospia-torao:20200208174411p:plain

二塁ミキサーで獲得できるSランク選手

※獲得できる選手のうち、左側からゲーム的に能力が高いと思われる順に並べています。

2019TS選手の2人、高須さん田中賢さんを契約書やガチャで当てた〜という方はそこそこおられるかと。何と言っても二塁ミキサーは、山田哲選手を1/13で狙えるのは大きい!未だに山田選手が手に入れられていないけど、B9や侍はスルーするつもり…という方はチャレンジしてみて良いのではないでしょうか?!

中堅ミキサー

f:id:prospia-torao:20200208174506p:plain

中堅ミキサーで獲得できるSランク選手

※獲得できる選手のうち、左側からゲーム的に能力が高いと思われる順に並べています。

中堅ミキサーで引き当てたい大本命は、やはり柳田選手ですね!柳田選手はB9でも侍でも登場しませんし、series後半の今となってはシルミキが最大のチャンスになると思います。過去series一度も当たったことのない方は、チャンスがあればぜひ狙ってみて欲しいです。

そして中堅ミキサーは…秋山選手、緒方さんをミキサーに入れるべきかどうか?の問題が大きいですね!秋山選手はWSで、緒方さんはOBで再登場する可能性が高いので、今後再獲得を考えている&手に入ればオーダー入りできる場合はミキサーしない方が賢明でしょう(限界突破が進んでいれば尚のことです)!

左翼ミキサー

f:id:prospia-torao:20200208174433p:plain

左翼ミキサーで獲得できるSランク選手

 ※獲得できる選手のうち、左側からゲーム的に能力が高いと思われる順に並べています。

左翼も有能選手が多いポジションです!特にグラシアル選手、岡本選手はB9でも侍でも登場しない上に比較的最近能力が高くなった選手。シルミキで育成済みで獲得できた〜とあれば嬉しい方も多いのかなと思います。しかし外れ枠とされる選手も多いので、シエルミキの結果も振れ幅が大きいものとなりそうですね。

筒香選手の扱いに悩む方もおられるでしょう。こちらも秋山選手と同様の考え方がいいのかなと思います。筒香選手も2020series2にはWS選手として登場すると思われますので、再獲得を考えている方は残しておくことをオススメします!

悩んだときはどうするのが良いか?

シルミキにかけるには勿体無い選手

秋山選手・筒香選手だけでなく、この選手をシルエットミキサーにかけようかどうしようか...?と悩むケースがあると思います。

基本的には「どうしても必要ないと判断するまでは保管して...結果的に使わないとなれば来年のシルエットミキサーに投入する」このような考え方で良いだろうと私は思います。2020series開幕後に一気に新シリーズの選手を揃える!と言う方でなければ、(選手によりますが)まだまだ活躍してくれるはずです!*11

どのミキサーが良いのか?

「同一ポジションミキサー」検討の際は、今回の獲得可能選手まとめ表がお役に立てると思います。獲得できる選手のうちどれくらい欲しい選手がいるか?ぜひ考えてみてくださいませ。

また、12球団オーダーであれば〇〇球団枠が欲しい!と言うケースも多いと思います。ここ最近だと阪神、ロッテ、日ハムあたりで困っている方が多いようにお見受けします。そういった場合は「同一球団ミキサー」で手に入る選手と「同一ポジションミキサー」で獲得できる選手を比較してからどのミキサーにするか決めていただくと良いのかなと思います。

ある程度欲しい選手が揃っている方であれば、欲しい選手がばらけているような方だと「ランダムミキサー」も視野に入るのかなと思います。しかし熟練者さん向け?な気もします、そうでなければ...せっかくなのでシルエットミキサーでしか挑戦できない同一ポジション、同一球団or1年寝かせる、このあたりが個人的にはオススメだと思っています!

皆さんのシルミキに幸運がありますように。では、また!

*1:日本プロ野球機構

*2:1~3軍の監督・コーチ。育成コーチやフロント職員は除く

*3:タイムスリップ選手と読みます。各年度series1期間中に登場する期間限定選手

*4:特訓機能が使えないので限界突破も出来ません

*5:スピリッツ解放=「スピリッツ最大値を上げる機能」が使えなくなる

*6:シルエット化した選手や過去seriesの選手

*7:称号とスピリッツ解放済みの場合の上昇値は引き継げません。お知らせにも記載あり。

*8:例:新井選手はTS版だと三塁ですが、2018通常版だと一塁手になります。カラシティー選手も2018series1では抑えですがseries2では先発になります。

*9:育成契約に伴い、2018年2月にシルエット化されています。

*10:旧アカウント、12球団仕様のお話です。

*11:12球団オーダーにおいても、有能選手(2019series2/スピリッツ3200)は今後しばらくリーグオーダー等で通用すると思います。純正であれば尚更です。