プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#38 プロスピ交流戦!&福袋は回した?契約書開封にガチャにミキサー...今こそ攻めろ!~2月第2週&第3週~

いよいよ佳境!純正最強決定戦に照準を!

f:id:prospia-torao:20200217114429p:plain

まずは、先日開催されたプロスピ交流戦!ご覧の通り…優勝です!なお阪神純正で挑戦、リーグランクはAでした。純正はコンボが高く有利なのでは?と思う方もおられるでしょう、しかし12球団の有能選手揃いのチームと比べると個々の能力はかなり劣るので大変なんですよ…本当に最後まで厳しかったです。

今は特にエナジーが足りない時期なので、優勝報酬で大量のエナジーを頂けたのはかなり追い風です。さあ補強していきましょう!

 

悩みに悩んだ2000万DL福袋

現状のオーダーを紹介します。

f:id:prospia-torao:20200217114905p:plain

とにかくスピが低い!投手陣がネックです。まずは2018seriesの選手がまだ3人*1も残っているのをなんとかせねばなりません。

ただOB第4弾×ランキングで下柳さんを獲得しております。シモさんに称号をつけて球威型にする→OB井川さんと交代→コンボバランス(☆3オンボ:超力戦奮闘)をキープしたままスピ300アップ...ここまでは実現可能だと思っています(凸コーチ使ってでもやりきります)。ちなみに青柳選手はすでに凸コーチで称号をつけて球威型にしています(コーチ2枚使いましたが悔いはありません)。

野手に目を移しますと、上本選手が凸3止まりなのが気になりますが...ここは強化プランがありますので優先度は低め。OB第5弾で岡田さん(二塁)が登場するかもしれないので、それも含めて待っている状態です。やはり投手陣が問題、、特にリリーフ陣をなんとかしなければ。

自チーム選手足りなさすぎ!

f:id:prospia-torao:20200204124850p:plain

この表は「シルミキで誰が欲しいか?」前回の記事で紹介した一覧表です。シルミキまで待つと言うのも一つの作戦ですが、ドリス選手も出なくなっちゃうんですよね。ドリス選手(series2)はスピアップに繋がるので欲しい選手です、ジョンソン選手が被る危険性はありますが、私のチーム事情的にはまだまだ未所持も多いですしシルミキ前に福袋で狙う&ミキサーで狙うと言った作戦もアリですね...

それにしても自チームSの未所持選手が多すぎて、、これではオーダーを考える余裕もありません。選択肢を増やすためにもなんとか増やしたい!

島本選手がキーマン?

最悪このままかもしれない?!ケースまで考えて...それでもどうにか欲しい選手は?コンボを高めるために有効な選手は?と考えました。

結果、私のオーダーのキーマンは島本選手と言う結論に!Aランクは1枚も持っていないので限界突破は厳しいのですが、島本選手が加わると☆3コンボ:変幻自在*2の発動が視野に入って来ます。能力も高いですし...これは是非とも欲しい!

福袋は...どうする?

そして、選択契約書つきの福袋が開催という流れ...これは行け!と言うことなのでしょうか?!

しかし問題なのは残りエナジーです。OB第5弾のランキング挑戦分として1000エナジーは確保しておきたい(最近のランキング高騰を見ると第5弾も激戦の可能性があると思っています)。福袋は最大50連、全て回してしまうと残りは360エナジーくらいになってしまいます。残り3週間ほどで1000エナジーまで戻せるのか?非常に際どいラインですね、うーん...これは悩みます!!

ここからは攻めます!

前回#37では、ようやくランダムのSランク契約書から自チーム選手をゲット!昨年夏前より自チーム運に見放され...約7ヶ月ぶりの「ランダムSから自チームゲット」でした。被り(糸原選手)だったためチーム強化とはならなかったのですが、それでも久しく忘れていた感覚でした。

このままのペースでは次に自チーム選手が引けるのはいつになるか分かりません!結論、福袋いきます。

ギリギリを攻めてやりましょう。最悪ランキング期間中にエナジーが枯渇してギブアップするかもしれませんが…その時は笑ってやってください。福袋挑戦も決めたところで、その前に運試しのプレゼントスカウト10連から!続いて勝負の福袋、さらには契約書開封&自チームミキサーも。その結果を一気にご報告します。

攻メロ、2月。 


【プロスピA】攻メロ、2月。~ランダムSから自チームが出ない問題.NEXT~トラスピA #24

称号チャレンジ

OB第4弾 シモさんの育成が完了。ここから称号をつけて球威型にしたい!

OB第5弾次第で戦力は大きく変わる!?

ここに来て自チーム運の揺り戻しが来ました?!このまま偏ってくれていいんです、コナミさんよろしくお願いします!欲しかった通常Sランク(未所持選手)が一気に引けたため、通常選手はそれなりの形になりつつあります。となると次なる補強&勝負ポイントは...やはりシルミキ&OB第5弾ですね!

野手に期待するのは?

同値も狙える強打の二塁手、岡田彰布さん!仮にOB第5弾が野手なのであれば、自分のチームには岡田さんがベストだと考えています。ただ阪神verのOB新井さんが出そうな予感も。阪神時代の新井さんだと査定時期は2010年?おそらくミート79〜80パワー75〜76くらいと言ったところでしょうか。これだとちょっとオーダー入り微妙なラインかも…

投手に期待するのは?

コンボの兼ね合いを考えると、一番欲しいのは球種4以上の中継ぎ強投手!ということでそこにズバッとハマるのはOB久保田さんです。2017series以来登場していないですし、そろそろ再登場も無くはないハズ!久保田さんが来てくれれば、スピリッツを高めつつ☆3コンボ「変幻自在」が発動するオーダー実現できそうです。

OB第5弾&シルミキは同時開催? 

今後のスケジュールを考えてみました。2/19(水)〜26(水)までB9TH第3弾開催、2/26(水)メンテナンス後にシルエットミキサー開催&OB第5弾登場...と言う流れが見えて来ました?!

すでに月末が待ち遠しい。では、また!

*1:OB井川さん、桑原選手、能見選手

*2:超変幻自在の下位コンボですが、それでも☆3の効果があります。