プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】2000万DL記念福袋まとめ!~今シリーズ2度目の選択契約書~

2000万DL突破記念!

f:id:prospia-torao:20200206020356p:plain

先月に続き今月もビッグサプライズ!今まで1年に1度、周年記念の福袋でしか入手できなかったSランク選択契約書が獲得できる福袋が再び登場しました。今月はB9TH第2弾、第3弾に月末はOB第5弾...と注目ガチャが立て続けに開催される予想ですが、その前になんとも悩ましいガチャが来たと思います。

色々な情報ソースを拝見しましたが、みなさん「回した方がいい、回さない方がいい〜」といろんな意見があるようです。個人的には正解はなくどれも間違っていないなと思います。いずれにせよ、このタイミングで盛り上がりを見せていることは間違いないですね!

 

2000万DL記念福袋について

f:id:prospia-torao:20200205155636j:plain

せっかくのサプライズ登場なので、しっかりとデータだけは残しておきたいと思います!選択契約書が年2回となるかもしれない...これだけでも来series以降の戦い方が変わってくると思います。

2000万DL福袋データ

スカウト...2000万DL突破記念10連スカウト

開催期間...2/4(火)〜2/10(月)

10連スカウト特典

  • 10連目...Sランク1名確定
  • 20連目...Aランク以上1名確定
  • 30連目...Sランク自チーム選手1名確定
  • 40連目...Aランク以上1名確定
  • 50連目...※Sランク選択契約書+Aランク以上1名確定

Sランク選択契約書(2000万DL記念)の注意点

2019series2の通常Sランク選手の中から、好きな1名を選ぶことができる契約書です。2020.2.4(火)以前に配出停止となった選手は選べないことと、2.26(水)に配出停止予定の選手については、配出停止となってからは選べなくなることに注意が必要です。

2.26(水)に配出停止予定の選手

f:id:prospia-torao:20200206014313p:plain

2.3(月)に発表された選手の一覧です。現状はこれだけですが、予想ではシルエット化のメンテナンスも同時に行われると思いますし、最終的にシルエット化対象となる選手はこれ以上に多くなると思います。もしかすると...2.26以降に選択できなくなる選手が増えるかもしれません。対象となりそうな選手を狙っている方はご注意ください!

昨年開催の福袋との比較

f:id:prospia-torao:20200206014335p:plain

このタイミングで大量のエナジーが必要な福袋というのは...選択契約書は魅力的であるものの、懐には非常に厳しいなと感じています。実は昨年の同時期開催された福袋は、もっとリーズナブルなものでした。どっちが良いとは言い切れませんが、来年以降どう変化していくか?という点も気になるところなので、比較データを残しておきたいと思います。

昨年の1600万DL記念福袋の特典「Sランクが出れば自チーム確定」今年もこの特典欲しかったですね...

福袋は回すべき?スルー推奨?

冒頭でもお話した通り、プレイスタイルや目標によって判断が大きく分かれるところであり一概には言い切れません。seriesの年度終盤というのは...選択契約書ですら悩んでしまう微妙なタイミングなのだと思います。

福袋回す派の意見

  •  次回の最強決定戦*1に向けて、純正チーム強化に向けて...必要な選手を狙い打ちできる。→どうしても欲しい選手がいる
  • 配出停止、シルエット化する選手たち...手に入れられなくなる前にどうしても欲しい!→どうしても欲しい選手がいる
  • 初めて間も無く、このポジションのSランク(orコンボに有利な選手etc...)がいれば一気に強化できる!→今すぐチーム強化したい

スルー推奨派の意見

  •  最大スピリッツ3200はもう低い。スピ3300のB9THも出ているし、スピ3400にアップするグランドオープンも近い。→もったいない
  • series2の有能選手・欲しい選手は、今後登場するB9THや侍ガチャで手に入れるつもり。→選択契約書で狙うべき選手がいない
  • 1250エナジーは高すぎ!B9やOBの方が欲しい!→もったいない&選択契約書より限定選手が欲しい
  • 初めて間も無く、弱点を補いたい気持ちはあるが、長い目でチーム強化をしたいので焦らずエナジーは温存しようと思う。→長期的なチーム強化を考えている

こうやって意見を仕分けしてみますと...絶対に欲しい選手がいるかどうか、チーム強化を急ぎたいのかどうかが一つの判断基準になりそうですね!あとは1250エナジーの価値があるかどうか、、ちなみに私はちょっと高いと感じました。

悩みますよね...

上記で紹介した以外にも様々な考え方があると思います。正解はないと思いますので、どちら側の意見も参考にしつつ、最終的には自分のやりたいようにやるだけですね!

かく言う私も非常に悩んでいます。次の最強決定戦までにどれだけチャンスがありそう?スピとコンボのバランスは?下手したらグレードアップの方がいいのでは?OB5弾で登場しそう選手は?etc、できる限りオーダーの可能性を考えた上で悔いのない選択をしたいと思います。それにしても1250エナはキツイ...では、また!

*1:series2終盤の3月に最後の最強決定戦[12球団別]が開催されると言われています。