プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】OB第4弾登場間近!ランキング対策~必勝アリーナが来そう?~

ランキング参戦に備えて!

f:id:prospia-torao:20200123025645p:plain

B9TH第1弾の登場で盛り上がっていますが、次なる大イベント!OB第4弾の登場も近づいて来ています。月末恒例のOB選手、そしてランキングイベント...今回も私はここに全力でぶつかっていきたいと思います!

 

イベントは何が来るか?

予想は必勝アリーナ!

f:id:prospia-torao:20200123030055p:plain

2019series ランキングイベント開催順

2019seriesのランキングイベントは、規則通り順番に開催されています。前回のOB第3弾がプロスピ応援団だったので、順番通りであれば熱闘スタジアム...なのですが、これは選手獲得ボーナスが付与されるランキングなので、今回は1つ飛ばして「必勝アリーナ」になるのではないかと予想しています*1

OB第4弾の注目点!

選手ラインナップ

もちろん注目したいのは第4弾のラインナップ!予想しても当たらなさそうですがYs古田さん、SB野村さんといった強打の捕手の登場はありそうな予感がします。

ちなみに個人的な話になりますが、私が阪神OBで期待しているのは...江夏さん、村山さん、バッキーさんと言ったレジェンドクラスのOB投手!久保田さんもいいなあ。野手であれば岡田さんが是非とも欲しい!

TS・OB選手は、開催日まで誰が登場するか分からないのが楽しみですね。

ランキング報酬 ~自S獲得ラインは?~

f:id:prospia-torao:20200123032729p:plain

[必勝アリーナ]直近過去3回のランキング報酬

上の表を見てわかるようにプロスピユーザーの増加とともにちょっとずつ緩和傾向にあるものの、Sランク自チームOB契約書を獲得するために2500位以上は狙うことになりそうです。

ランキング報酬の新たなトレンド?

続いてイベントは違いますが、OB第2弾登場時の「バッティングトラベラー」を振り返ります。ここに、これからトレンドになりそうな変更点がありました!

f:id:prospia-torao:20200123033332p:plain

新たなトレンドになる?ランキング報酬の変更点

バッティングトラベラーもガチャ60連で自チーム確定があるため、ランキング報酬の構成というのは必勝アリーナと同等と考えていいと思っています。

ここで注目したいのは、Sランク自チーム◯◯契約書と限界突破用のAランク自チーム◯◯契約書を貰えた順位501~2000位から21〜1000位に変わったことです。限界突破用の自チームAランクを獲得するためにより上位を目指す必要が出ましたし、もらえる人数も減りました。今までは500位以上*2になってしまうとAランク自チーム◯◯契約書が貰えなくなります。そのため501~2000位に留まりたい方が多く、この範囲内が渋滞してましたのでその対策なのでしょう。限定選手の限界突破は大変なので、自チームA〜は非常に貴重です。これが新しいトレンドになるかもしれないなと...ちょっと嫌な予感がします。

イベント報酬は?

f:id:prospia-torao:20200124024800p:plain

TS・OB(偶数弾)の累計報酬

以前よりTS・OBの偶数弾では、限定選手確定のSランク契約書がもらえないことが多かったのですが、なんと昨年のOB第4弾では貰えています。さらにはSランク確率10%OB契約書(第4弾)までも?!昨年のOB第4弾は大判振る舞い(?)でした。最大スピリッツが高いB9THが登場していますし、シリーズも後半ですし、そういった部分で優しめの仕様だったのかな?と思いますが...今年も期待したいですね。

そして2019seriesに入ってから、偶数弾における累計報酬の目玉が「Sランクは確定だけど、TS(OB)が出るかどうかは確率次第!!という仕様の契約書」に変わってきています。契約書の名前が少し変わったり、確率が30%→33%に微増したりなどちょっとずつ変化していますが、今年はこの流れで来ています。

もうすぐ登場が予想されるOB第4弾!!果たしてどういう形になるのでしょうか??

必勝アリーナ攻略

f:id:prospia-torao:20200124112703j:plain

開催濃厚な?必勝アリーナ!あまり慣れていない方、忘れてしまった方のために今一度まとめます。

イベントの特徴

  1. 試合を行い、必勝ptと呼ばれるイベントptを稼いでいくイベントです。
  2. 通常スタミナ、通常オーダーを使用。
  3. 自動試合も選択可能。
  4. 勝利ボーナス*3とお守り*4の使い方が重要。
  5. 選手獲得ボーナスなし(ガチャを回してもイベントは有利になりません)。

お守りを使うタイミング

イベント試合を繰り返すと「黄龍戦」と呼ばれる特別試合が稀に発生。初級〜上級と3段階あり、上級になるにつれて対戦相手も強くなりますが、その分多くの必勝ptが稼げます。また1日1回限りですが条件を満たすことで「黄龍戦 極」という特別試合を発生させることもできます。

全ての試合を自操作することを前提として...

  1. 全ての黄龍戦にお守りを使用する。
  2. 余ったお守りは朱雀戦*5にも使用していって良い。

自操作を続けていれば活躍報酬でもお守りを獲得することができるので、そう簡単には無くなりません。ランキング上位を目指すのであればこのスタンスがベストだと思っています!累計報酬を取り切るところで終わるつもりであればより早いペースでお守りを使っていって大丈夫です。お守りは残ってももったいないので、上手に活用したいですね。

黄龍「極」を倒すと報酬がもらえる。

早くイベント終わらせて(累計報酬まで獲得して)Vロードや試練を周回したい...と考える方もおられると思います。しかし1日1回のみ対戦できる「黄龍戦 極」に勝利することでもらえる報酬があることも注意しておきたいところです。この黄龍戦極 勝利報酬にはAランク自チームOB契約書が設定されていることが多いので、チェックしておくことをオススメ致します!

さいごに

今回は以上です。もしかすると本日登場の可能性も?!あるかもしれないOB第4弾のお話でした。私の予想では1/27(月)登場が本命です。本日1/24(金)15時にはイベント更新があります。次イベントの開催期間を見ることで、OB第4弾の登場日が予想できそうです。うーん、待ちきれません...では、また!

*1:過去を踏襲すると、OB第4弾はガチャ60連で自チームOB確定の特典がある弾になるでしょう。その場合はガチャから入手した選手にイベントボーナスがつかないランキングが開催されるというのが通例です。現状だと必勝アリーナかバッティングトラベラーのどちらかになります、もちろん新イベント開催の可能性、さらなるサプライズの可能性もあると思います。

*2:21~500位の間。21位以上は報酬のグレードが上がります。今回の話では触れません。

*3:勝利を重ねるごとに獲得できるイベントptが20%〜150%までアップしていきます(5連勝することでMax150%に到達します)。ただし30分の時間制限があるため、ボーナス値の恩恵を受け続けるためには制限時間内に次の試合を行う必要があります。

*4:正式名 必勝祈願のお守り。戦力アップする上に獲得ptが2倍になるイベント専用アイテム。

*5:対戦相手には階級があります。イベントを進めることで対戦相手の階級がどんどん上がっていき、最終的には階級「朱雀」との対戦がメインになるでしょう。階級「黄龍」を除けば一番高い階級の対戦相手になります。