プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#35 バース降臨!ランキング後日談 & BTノウミサンが欲しすぎる!!~2020年1月第1週&第2週~

正月ランキング、激闘を終えて。

f:id:prospia-torao:20200107120909p:plain

最近ランキングを終える度に思うのですが....その期間中はハードワークなこともあり早く終わらないかな〜という思いが強い一方、終わったら終わったで喪失感と言いますか、なんとなく寂しさがあります。きっと次回も、、なんだかんだ言いつつも走ってしまうのだろうなと思います。

 

OB第3弾×プロスピ応援団

f:id:prospia-torao:20200107115130j:plain
今回、正月開催のランキングに初参戦したわけですが...そういえば私の個人結果(データ)を紹介するのを忘れていました。遅ればせながら報告させて頂きます。

イベント攻略記事の中でも宣言しておりましたが、当初の目標は「1400エナジーの投資で自チームSランクOB契約書獲得を(15,000位以内入賞)!」でした。

私のランキング結果

累計 3億1,590万エール

順位 5709位

       (自チームS+自チームAのOB契約書獲得ライン)

投資 1,565エナジー

       (OBガチャ30連750エナ+スタミナ回復815エナ)

選手ボーナス 508%

       (応援団240%前後/合計750%をキープ)

6日目終了時点で累計2億6500万エールに到達。様子を見ながら進めていたのですが、最終日の勢いを目の当たりにし...このままだと15,000位も危ないなと感じたためもう少し走ることに。さらに走りながら再計算したところ+100エナジーくらいの追加投資で6000位まで届きそうな予感がしてきました。

そこで急遽、6000位入賞を目指すことにしました。追いかける時間もありましたし、バースさんのAランク+1枚まで100エナジーなら悪く無いだろう...ということで目標順位を上方修正した形です。結果的に当初の予定よりコストがかかってしまいましたが、無事完走、6000位以内フィニッシュで終われました*1

無事バースさんを獲得できたわけですが、本当に過酷なランキングだったと思います。正月ランキング、走らずに済むのならそれが一番良いですね。

今後の課題

福袋の早期登場が予想できており、かつAランク&Bランクの限界突破コーチが大量に残っていれば...もっと違う立ち回りができたと思います。

「福袋4連1回だけ→限界突破を進める→選手ボーナス460%付近まで上げる→ランキングへ」もしこの選択ができておれば、もっと少ないエナジーで目標を達成できたはずです*2。読みの甘さと凸コーチの準備不足、今後の課題だと感じました。

「バトルスタジアム」プレイヤー

f:id:prospia-torao:20200105031711j:plain
1/4(土) 14:00~「バトルスタジアム」プレイヤーなる新しい限定選手が登場しました!コナミさんは土日お休み、イベントやガチャの更新は基本的に無いという認識だったのですが...今回はコラボ企画ということで特別なのでしょうか?TVの放映時間に合わせて登場する形になりました。

そして阪神枠はノウミサン!実は、めちゃくちゃ欲しいです。まだ分かりませんが...もしかすると2019series2では能見選手が登場しないのでは無いかと思っています。すでに登場済みのSランク中継ぎ選手は、(阪神では)ジョンソン、藤川、岩崎の3選手です。あと1枠は中継ぎが登場すると思うのですが、島本、守谷、能見選手の中から誰か1人だと予想しています。ノウミサンが欲しければバトスタガチャしてね!残り1枠は島本or守谷でいくよ!と言われているような気がしてなりません。このガチャに自チーム確定は無いですが回した方が良いのか…めちゃくちゃ悩みます!

S契約書から自チーム出ない問題に終止符を!

無料配布のSランク契約書(バトスタ)

f:id:prospia-torao:20200107121502j:plain

ご覧の通りの結果です。果たしてこの連敗はどこまで続くのでしょうか...こうなったら中途半端なところで出なくて良いので、今後の大事なところ(B9やOB)での自チーム選手降臨を期待したいものです!

契約書ではダメでしたが、このBT能見さんはオーダー強化にもなりますし、☆3コンボも発動するようですし、年度末の純正最強決定戦のことを考えると本当に欲しいです。

今後のエナジー収支の見通し

私はざっくりとですがエナジー収支を考えつつランキングを走ったりガチャを回したりしています。

プロスピは、毎日しっかりとプレイしていれば月あたり約1000エナジーは貯まるはず*3。無課金の場合は1年で使えるのは約12,000エナジーです。

f:id:prospia-torao:20200107124521p:plain

今後のエナジー収支の見通し

そして、この表が私の現状です。OB第3弾を終えて1月末までに(OB第4弾に備えて)最低1750エナジーは貯めるのが目標〜といった段階です(赤枠の部分)。OB第4弾&第5弾を獲得しつつ、series終盤に来るであろう「自チーム確定大判振る舞い仕様の福袋」の挑戦を目指しています。できれば「先発4番手&中継ぎ4番手同時登場のグレードアップスカウト」や「Sランクが出れば自チーム確定のグレードアップスカウト」などのスカウトにも挑戦したいのですが...現状だとちょっとエナジーが足りないかもしれません。 

このように今後のエナジー終始を考えると(特にOBはスルーできないので)、今ここでバトスタガチャには手を出せない...出さない方が良さそう。能見さんは諦めざるを得ないようです。それにしても、、このタイミングで新しい限定選手が登場するとは。全く準備できておりませんでした、残念です。

今週のリーグ戦

f:id:prospia-torao:20200107130743j:plain

覇王リーグ→リーグ9に降格です。しかし今回は内容が今までと少し違いました、最終節勝ち越せれば覇王残留できそうな位置に!?次はOBバースさんをオーダーに入れて再挑戦したいと思います。楽しみ!

*1:ちなみに累計3000エール獲得後は、スタミナ回復1エナジーあたり約39万エール稼げました。攻略記事で紹介した計算式ともほぼ合致しています。正月ランキングに挑戦するのにどれくらいエナジーが必要か?手探り状態からのスタートだったことを考えると、見通しを立てながら進めることができたのは良かったと思っています。それでも1500エナジーはかなりの出費ですが...

*2:計算上では約1000エナジーほどで同じくらいの順位に届くことになります。今回の私のやり方より500エナジーは節約できたということです...ショックです。

*3:月によって前後します。ログインボーナスや報酬などで少なくとも1,000エナジー+α貯められるというイメージで私はプレイしています。