プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】B9&TH登場直前!シリ2後半開催のガチャまとめ!

どのガチャを狙うか!?

f:id:prospia-torao:20200113011825p:plain

この時期になると次々と魅力的なガチャが開催されます。エナジーが足りない季節...限りあるエナジーを無駄なく活用したい!コスパ良くガチャしたい!そのために1〜3月にどのようなガチャが登場しそうかを知ることから始めていきましょう!

 

1月〜3月に登場が予想されるガチャ

ガチャスケジュール予想 

f:id:prospia-torao:20200115105855p:plain

2020.1.12現在

2019seriesでは、WS第4弾(1/9登場)までが確認できています。

昨年あった注目ガチャを少しだけ詳しくまとめてみたのですが、今年も登場するのかどうか?タイミングはいつか?などは不明です。今後こう言ったガチャがあるのかな、あるならどれを狙おうかな、という短期的な目標にしていただければと思います!

これだけで終わっても良いのですが、注目ガチャについてちょっとだけご紹介&意見させていただきます。初めてこの時期を迎える方、昨年の復習をしたい方、良ければご覧くださいませ。

B9&TH(ベストナイン&タイトルホルダー)

f:id:prospia-torao:20200114131502j:plain

12球団オススメ度☆☆☆☆

無課金オススメ度 ☠️

最強決定戦(オールスター)ガチ度☆☆☆☆☆

例年series2後半に登場している大人気のシリーズです。その年に活躍しタイトルを獲得した現役選手が特別版で登場します。タイトルを獲得するクラスの選手たちなので、能力も人気もどちらも高いのは間違いありません。さらに現在登場している通常選手やOBよりも最大スピリッツが+100されて登場する...これはゲーム的にも大きなアドバンテージになります!

引く派のポジティブ意見 

  • 有能選手が多くスピリッツも高い!オーダー強化に最適!
  • 欲しい選手がたくさんいる。当たりが多い!
  • 最強決定戦(オールスター)で上位を狙いたい!

今seriesでも2020.1.27(月)から最強決定戦(オールスター)が開催することが決定しています。おそらくこの前にB9&TH第1弾が登場、上位を狙う方はここでがっつり強化してくるのは間違いありません。ここに照準を合わせている方は勝負のタイミングになると思います!

スルー派ネガティブ意見

  • エナジー消費が激しい。ピンポイントでゲットする、たくさん集めるためにはより大量に必要...
  • 賞味期限が短い*1

少しでも長く活躍してもらうために...

能力的には文句なく素晴らしいのですが、せっかく+100されたスピリッツも2ヶ月後にまた更新されてしまう...これが一番の悩みどころです。

◼️B9&THで失敗しないために(昨年の記事です)

そこで...少しでも長く活躍してくれそうな(通常選手の追加が遅くなりそうな)ポジションの選手を狙う作戦はどうだろうか?!という観点で、昨年はB9&THについて考えてみました。今でもこういった考え方は悪くは無いと思うのですが、ここ1年のプロスピAの動きを見ると少し難しいなと感じています。

※「例年、同じような順番・タイミングで選手追加されていた」ため、新選手の追加順(ポジションごとの追加順)やタイミングを予測する...ということがある程度はできていました。しかし2019seriesに入ってからというものの、その追加順・タイミングは過去の傾向とは違うことが多くなってきました。運営さんが意図的に変化を与えようとしているように感じます。今の流れだと、2020seriesも細かい予想は難しいのでは無いかと思っています。(むしろこういった変化やサプライズを楽しむ方が良いのかなと個人的には思っています)

侍JAPAN

f:id:prospia-torao:20200112183641j:image

12球団オススメ度☆☆

無課金オススメ度 ☠️

最強決定戦(純正)ガチ度☆☆☆☆

プロスピAリリース後、WSとともに1年目から登場していたシリーズです。今年は2019年秋に開催されたプレミア12に出場した日本代表選手が登場すると思います。ちなみに昨年の登場タイミングは3月頃…グランドオープンまで1ヶ月を切ったところでした!

引く派のポジティブ意見 

  • 好きな選手がいる!写真がいい!
  • 最強決定戦(純正)に向けて欲しい選手がいる!
  • B9&THよりは選手を狙いやすい。
  • B9&THでも登場したが獲得できなかった選手を狙って再チャレンジしたい!

B9&THで登場せず、侍JAPANで登場する選手がいます。こういった選手が獲得できれば最強決定戦(純正)にはかなりプラスです!ソフトバンク周東選手、巨人中川&大竹&小林選手などがそういった選手に該当します。激戦と言われる巨人純正リーグですが、さらに大変な戦いになりそうですね...

※昨年2018series最後に開催された最強決定戦は球団別*2、開催期間は3/18〜3/24とちょうど侍JAPANが登場したタイミングと被っていました。

スルー派ネガティブ意見

  • 賞味期限がB9THよりもさらに短い! 

グランドオープンまで1ヶ月を切ったタイミング、もうすぐスピリッツ+100されるというのは難しいタイミングです。欲しい選手がおり、どうしてもすぐに手に入れたいのでなければスルーの方が(コスパ的には)良いかもしれません。

ミキサーの違い

  • 侍JAPAN...セレクトミキサーに必要な人数は8人。全弾共通*3
  • B9&TH...セレクトミキサーに必要な人数は6人。各弾ごと別個で開催*4

今年の仕様がどうなるかはまだ分かりませんが、こういった違いから侍JAPANの方がピンポイントで狙いやすい〜と言われることもあります。狙うかどうかは人それぞれですが、近い時期に似たような名前のミキサーが開催されるので...こういった違いには注意が必要です。 

グレードアップスカウト

f:id:prospia-torao:20190320121538p:plain

純正オススメ度☆☆☆☆

無課金オススメ度☆

最強決定戦(純正)ガチ度☆☆☆☆

あまり話題にならないように感じますが、純正強化を狙う方からするとこのグレードアップは要注目だと思います!

普段開催されるグレードアップとの大きな違いがあります。新選手が2名同時追加*5、Sランクが出たら自チーム確率50%であること。過去の傾向を見るとこのタイミングで追加される新選手は決して強いとは言えないのですが、純正強化という目線で見ると嬉しい選手であることが多いです。普段はSランクが出たら...自チーム確率30%のところが50%まで上がっているのも挑戦したい欲をかき立てます。

場合によっては福袋よりも良い?

このあと紹介する純正向けの福袋はこれ以上、同等レベルに純正強化に向いています。しかしオーダー状況によってはこちらのグレードアップの方がオーダー強化に繋がることもあります。実際昨年私はこのグレードアップに挑戦、自チーム確率50%に打ち勝ったことで一気に強化できました!

◼️グレードアップスカウト挑戦

詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください!

純正向けの福袋も開催?

f:id:prospia-torao:20200112183245j:image

純正オススメ度☆☆☆☆☆

無課金オススメ度☆☆☆

最強決定戦(純正)ガチ度☆☆☆

コスパ良く純正強化を狙いたい方にオススメ!先のグレードアップはアツいと言っても50%の確率の壁があります。しかしこういった仕様の福袋であれば確実に自チーム選手を狙うことができるのでその点は安心です。

どちらも純正向けだと思いますが、個人的には...(この福袋が登場した時点で)まだまだ自チーム選手が足りていない、狙いがたくさんいる方はこういった福袋が適していると思います。コスパ良く自チームSランクを狙うことができるのは無課金プレイにも嬉しいですね!一方で、すでに自チームが充実しているなら*6のであれば先述のグレードアップの方がチーム強化できる可能性が高いこともあります。ちなみにですが、昨年は2/6に先述のグレードアップが登場し、その2日後にこの福袋が登場しました。今年はどうなるか分かりませんが、開催期間が被ることもあるので*7...どちらか一方が登場したからと言って焦ってガチャを回さない方が良いかもな、と私は思っています。

OB再臨ガチャ

f:id:prospia-torao:20200112183303j:image

純正オススメ度☆☆☆

無課金オススメ度☠️

最強決定戦(純正)ガチ度☆☆☆

引く派のポジティブ意見

  • 最強決定戦(純正)に向けて欲しい選手がいる!
  • 称号用のAランクが欲しい!
  • 取り逃がしたあの選手がどうしても欲しい...

スルー派ネガティブ意見

  • 今更スピ3200の選手は要らないかな。
  • Sランク確定なし&自チームSの確率低いしコスパ悪い。
  • 取り逃がしたの選手は欲しいけど次登場した時でいいや。

侍JAPAN選手と同じく、3/19〜開催された純正最強決定戦にガチで挑戦する方が足りないピースを集めるために活用する...というケースや、今後のために*8Aランクでいいので狙っていく...というケースもあると思います。

2018seriesでの仕様変更について

2017seriesまではSランクが出た時のみ自チーム確率がアップ(30%)していましたが、2018seriesからSランクだけでなくAランク&Bランクの自チーム確率がアップ(20%)するという仕様に変わりました。Sランクが出た場合の自チーム確率は下がってしまいましたが、Aランクは狙いやすくなりました。コナミさん的にも、このガチャは称号、継承、スピ解放用に回したらいいよ〜と考えているのかもしれませんね。

*1:グランドオープンが近い→どうせすぐにまた最大スピリッツが上がってしまう。

*2:プロスピユーザーはこれを純正最強決定戦と呼ぶことが多いです。

*3:2018seriesの仕様では、ガチャだけは「第1弾〜第4弾と小分けに開催、獲得できる選手もその弾の登場選手のみ」でしたが、ミキサーには弾ごとの縛りはありませんでした。例えば...第1弾の選手8人をセレクトミキサーに投入して、第4弾の選手を獲得するということも可能でした。

*4:2018seriesのB9&THの仕様は、ガチャもミキサーも弾ごとに独立していました。なので...例えば第1弾のガチャからは第1弾の選手しか出ないのはもちろん。ミキサーには第1弾の選手しか投入できませんし、第1弾の選手しか獲得できませんでした。

*5:先発4番手&中継ぎ4番手の組み合わせでした。

*6:被りが怖い、新選手が欲しい

*7:どちらも回せるだけのエナジーがあれば良いですが、無課金プレイだとそこまで余裕はありませんので

*8:称号はもちろんのこと、(特に純正の場合は)継承やスピ解放まで視野に入れるとAランクはいくらあっても良いと思います。