プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント報告】行ってきました!ファンフェスタ福岡!

イベント報告です!

f:id:prospia-torao:20190929014154p:plain

9.28(土) 予告通り西の地へ!参戦してきましたファンフェスタ福岡!個人的にはスコアバトル再チャレンジ&最強決定戦リベンジマッチ的な意味合いも。

スケジュールは大阪大会と同じでした!

 開場が少し早まったこと以外は特にトラブルもなく進みました。事前のHPでお知らせされていた通り、内容もタイムテーブルも大阪開催時と同じものでした。

f:id:prospia-torao:20190929141247j:plain

チャレンジラリー!

スタンプラリーをクリアして会場限定グッズを手に入れよう!その課題も大阪大会と全く同じでした。おそらく東京大会も同じだと思うので参考までに添付しておきます。

f:id:prospia-torao:20190929151857p:plain

リアタイのレベルが高すぎる!

出場者の方々は皆さんすごい方ばかりだと思いますが、その中でも予選通過1位のpopoさんが圧倒的でした。なぜそのボールをホームランにできる?!という圧巻のスキル...驚きの連続でした。スマホじゃなくてタブレットを使い、かなり手元をグリグリ動かしていたのが印象的(手元見てみたい)。大阪大会の時も出場者の皆さんすごいと思いましたが、今回の方が衝撃を受けたかも...。結果をご存知の方も多いと思いますが、優勝はそのpopoさん。おめでとうございます、決勝大会楽しみにしております。

みんなでスコアバトル

下手くそな私でもワンチャン上位を狙いたい!前回の経験&反省を生かし、なんとかしてスコア44000以上取るための作戦を考えてきました。再チャレンジです。

スコアバトル予選結果

f:id:prospia-torao:20190929120744p:plain

やはり難しかった!! 最初の10分弱だけ1位...そしてそれが唯一のハイライトでした(笑)。何度か高得点のチャンスはあったのですが、だいたいstage.6*1でこけてしまいました。無念。。限られた時間とその中で訪れたチャンスを決め切る決定力、ハートの強さを鍛えねばなりません。

予選上位3名が各色の代表として代表戦(ステージで行われる決勝戦)に出場する仕組みなのです。その代表戦に残った方々のプレイを見て、改めてその差を感じました。あの環境、注目されている中でやり切れるのは本当にすごいことだと思います。

最強決定戦 ~ファンフェスタ限定リーグ~

f:id:prospia-torao:20190929113618j:plain

惨敗に終わったスコアバトル。続いて14:00からは最強決定戦がスタートしました。基本的に自動進行なので、自操作でのプレイはありません。しかしできることは最大限しましょう!ということで「2~3分で1節(試合)が終了→5分ほどで次の試合が始まる」この短いスパンの中で、ひたすら試合結果をチェックしオーダーを修正を繰り返しました*2

最強決定戦の結果

こちらのアイコンをご覧ください!!

f:id:prospia-torao:20190930191534p:plain
ついに念願の!目標の!ベスト9達成です。本当に嬉しい...頑張ってよかった。悩みに悩んで作ったオーダーとその日の運がうまくハマってくれたのだと思います。福岡は大阪ほどではないのでは?と思う方もおられるかもしれませんが、全然そんなことありませんでした。お気づきになった方おられますでしょうか?実は大阪大会1位から3位の方すべて、、今回の福岡でも上位入賞されています!そして大阪大会の時よりもさらにすごいオーダーになっておられました。次元の違うトッププレイヤーさんとぶつかりながら、どうにかベスト9に入れたのは素直に嬉しく思います。そしてそういった方々と対戦できオーダーを拝見でき、本当に勉強になりました。

オーダー紹介と気づいたこと

この最強決定戦の結果やオーダーはファンフェスタに参加していないと見れません。そこで、どこまで需要があるか分かりませんが、せめて自分の情報くらいはお伝えしておこうと思います。

◼️最強決定戦オーダー

f:id:prospia-torao:20190930232034p:plain
オーダーのこだわり度的には大阪大会の方が強かった*3のですが、これでは勝てないと思ったので今回はチームスピリッツ&能力優先にシフトチェンジしました。ミート&パワー同値の選手は5人、勝利の使者をつけた選手が5人おります。球威&スタミナ同値や全同値にした選手も作りましたが、コンボを犠牲にしたのでそこは無駄になってしまいました。経過をみて奮わなければ元に戻す(コンボ重視にする)ことも考えていたのですが、結果的だけ見れば...この形にして良かったのだと思います。

◼️気づいたこと

  • リーグ戦よりも運要素が強い?スピ低くても上位入賞のチャンスありか。
  • コンボ上昇値アップ、得能MAX→この方が安定感は出る?
  • チームスピリッツ高い&能力高い>コンボ上昇値高い&能力少し落ちる
  • 純正チーム→12球団オーダーでスピリッツが高い相手にも勝ちがち?

あくまで私の感想&仮説です。検証できている訳ではありませんので参考までにご覧ください。一つ一つお話ししたいことがあるのですが、長くなりすぎるのでそれはまたの機会に。皆さまにおきましても、お気付きのことや賛成・反対など...何かありましたら教えて頂けると嬉しいです。

福岡大会ライブラリー

最後に福岡大会の様子をご紹介します!

f:id:prospia-torao:20190929114344j:plain

来場客が多く10分早く開場しました。

f:id:prospia-torao:20190929113940j:plain

12時前には...もうこの盛り上がり!

f:id:prospia-torao:20190929114155j:plain

大阪大会に比べると小さなホールですね。

f:id:prospia-torao:20190929115116j:plain

リアタイのテーマ曲がREMIXされクラブ風に

f:id:prospia-torao:20190929113415j:plain

プロチャン福岡大会 表彰式の模様

f:id:prospia-torao:20190929113842j:plain

今回はスマホケースを頂きました!

まだまだ伝えきれておりませんが、今回のファンフェスタ福岡もとても楽しいものとなりました!来月は東京です。私は参戦できませんが、プロスピAのいちファンとして、たくさんのプロスピファンの皆さんが集まったらいいな〜と思っています。アニバ期間やし間違いなく盛り上がるでしょう〜!では、また!

*1:相手:菅野投手/お題:リアルスピード

*2:普段のリーグ戦でもやっていることをしました。ただ忙しすぎてスコアバトルの大事なシーンとか見逃しまくりました。絶対上位に行きたい!という方以外はステージイベント観覧だったり、コーナーイベントに参加だったり...そういう楽しみ方のほうがいろんな経験ができていいのかなとも思います。

*3:9.8大阪大会の時は、称号により同値選手を揃え球威型8人&スタミナ型8人のコンボを両立、チームスピリッツ75305 最大コンボ上昇値9629というチームで臨みました。私なりに納得のいくオーダーで望んだにも関わらず...結果は34位。これは考え直さなければと思ったのです。※阪神純正ではなく、旧アカウント(12球団/課金あり)を使用しました。