プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】プロスピAファンフェスタ!~大阪まとめ&福岡に向けて!(明日9.28開催)~

福岡にも参戦します!!

f:id:prospia-torao:20190925030415p:plain

ファンフェスタ大阪より約3週間、次なるファンフェスタの会場は福岡です!偶然というべきか、私はいま...福岡におります。たまたまだったのですが予定があり、そこに翌日ファンフェスタが開催されるという発表が!これは奇跡、運命的なものを感じ1日滞在を伸ばしました(笑)。という訳で明日もフェンフェスタに参ります。

分かります、どんだけ好きやねん、他にやること無いんかい!とツッコミたいお気持ち。私もそう思います。というわけで明日のファンフェスタ福岡予習をかねて...まとめていきましょう!

フェンフェスタって何をするの?

簡単に申しますと、ファン交流&会場限定イベント&リアタイ大会を生で見てもらおう!というリアル参加型のイベントです。

イベント一覧

公式サイトよりも会場で配布されるスケジュール一覧の方が分かりやすいと思うのでそちらを添付しておきます *1

f:id:prospia-torao:20190927181428j:image

ステージイベントは基本的には「見る」イベントです。他の3つは参加型ではありますが、みんなでスコアバトルは自分の端末で1人黙々とやりこむ形で、ゲーム内イベント(最強決定戦)はリーグ戦のように自動で進んでいく形です。一番右側のコーナーイベントというものが、会場に用意されたコーナーで遊ぶ形です(人が多いと結構長い待ち列ができます)。

1人でも楽しめる?

1人で来ている方も多かったのかな?ちなみに私は大阪大会は1人で参戦しました。後述しますが、ファンフェスタには3人1組で参加するイベントコーナーがあります。そこで2人の少年と知り合いました。彼らもそれぞれ1人でファンフェスタに遊びに来ていたそうです。結果ピン参加が3人集まってそのコーナーに何度も挑戦するという形に。何度も負けましたが最後は勝利!ハイタッチして勝利を分かち合う!という素敵な出会いを経験しました。

好きなものが同じということは、1人だから...というハードルを簡単に越えていけるのだなと感じた瞬間でした。個人的な感想ですが、よりプロスピが好きになれるんじゃないかなと思います。

報酬も美味しい!

大阪大会で私が頂いた主な報酬がこちらです。

  • Sランク限界突破コーチ
  • Sランク契約書
  • Aランク特訓コーチ
  • 76エナジー
  • 各種アイコン

うーん。これは美味しすぎる!エナジーもさることながら、参加するだけでSランク限界突破コーチを貰えるなんて。最高です。会場入り口でエントリーした(=バーコード読み取りをした)時点で限突コーチが貰えるので、アイテムだけ貰って会場内にはほとんどいなかった方もそれなりにいるかもしれませんね。時間がない方、遅くにしか行けない方も、ふらっと寄って貰えるものだけ頂いたらいいと思います。

チャレンジラリー!

f:id:prospia-torao:20190927181448j:image

限定グッズがもらえます。

ここからは、行ってみないと分からない...コーナーイベントについて説明していきます!まずはチャレンジラリーについて。これは入場時に貰えるスタンプラリーを埋めると、ガチャガチャを回すことができる!限定グッズを狙ってファンフェスタ楽しんでね!というものです。スコアバトルをプレイして、会場内のコーナーイベントを遊んで〜としているとだいたい2,3回くらいはガチャガチャできるようになっています*2

例えば、大阪大会では「狙え!No1スラッガーに1回挑戦せよ」「リアルタイム対戦で1回勝利せよ」とかが課題としてありました。スタンプラリーの表にそう言った課題が色々書いてあるわけですね。受付時にスタンプラリーを貰ったら、まず一度どんな課題があるか?目を通しておくのが良いと思います。後から気づいて「さっき課題クリアしたのにスタンプもらい忘れた!もう一度あのコーナーに並ばなきゃ...」とかありがちですのでご注意ください。

ちなみにスタンプを押してもらえる専用の場所もありますが、(コーナーで遊んだ際、課題クリアしたタイミングで)近くのKONAMIスタッフさんに言う→スタンプ持ってたら押してくれたりするので、こまめに報告してみるのが良いかと思います。

課題「絶好調!調子くんを探せ」

2年連続でこのお題がありました。私は初見「絶好調!調子くんとは...?」となってしまい探すのに苦労しました。なのでここで皆様と共有したいと思います。

f:id:prospia-torao:20190927181512j:image

こいつです。見かけたら写メ撮っておきましょう!その写メを持ってスタンプ持ったスタッフさんに報告です。

貰えるグッズたち

公式HPでも確認できますが、実際に私が現地で見かけたものがこちらになります。

f:id:prospia-torao:20190927181555j:image
f:id:prospia-torao:20190927181551j:image
f:id:prospia-torao:20190927181546j:image

この中でレアなのはスマホケースとクッションです。存在感のある調子くんクッション...欲しいですよね!ちなみにすみません。私は当ててしまいました(奇跡)。

この調子くんね、肌触りがいいんですよ(笑)。

フリー対戦コーナー

せっかくファンフェスタに来たのであれば参加したい会場限定のイベントです。おそらく福岡大会でもスタンプラリーの課題になると思います!

リアルタイム対戦

たくさんテーブルが並べられています。対面でリアタイする!シンプルにそれだけです。なお自分の端末を使います。

狙え!No1.スラッガー

KONAMIさんが用意した端末を使ってプレイします。イメージ的にはプロスピパークのバッティングチャレンジ。投手が10球投げてくるので全部打ってやればOKです。ホームランが7点で〜という風に採点され、10球打った後の合計点を競います*3。見逃したりファールしたら0点なので全部打ってくださいね!

一つだけ注意点があります、初期設定は打撃カーソルがゾーン打ち、かつ感度も中程度になっています。投手が1球目投げる前に左上のタイムボタンを押して、自分に合った設定を変えるのがオススメです。

狙え!チームでNo.1

今年のファンフェスタで初登場のコーナーです。1チーム3人で参加します。テーブルには3台の専用端末が用意されており、それぞれできるゲームが違います、No1.スラッガー(バッティング)と同じもの、ピッチング版、バント版の3種目分ということです*4。1人だと参加できないじゃん〜とお思いの方、大丈夫です。スタッフさんがうまくマッチングしてくれますので。私はここで少年2人と絆を深めました。1人...だからこそGOです。

みんなでスコアバトル

これは今アプリ内でやっているスコアバトルと同じものです。ちなみにステージ内容(お題や対戦相手)まで全く同じです。ファンフェスタ前にアプリ内でたくさん練習してね〜ということでこのサブイベントが登場しているのだと思っています。

各色上位3名は、ステージ上で最終決戦(色別対抗戦)に挑戦できます。そして、この方々はファンフェスタ限定版のSランク契約書を貰えるのです!羨ましいを通り越して上手すぎます。ちなみに私は前回16位...上位狙って今回もあがきます。

それはさておき、このスコアバトルが本当に盛り上がります!代表者3名の色別最終決戦は、例えるならば運動会のラスト種目!ここで何色が勝つか決まる=チーム全員に与えられる報酬が決まります。プレイする代表者の緊張感、自然と熱が入る応援...今回も本当に楽しみです。

最強決定戦

f:id:prospia-torao:20190927181937j:image

アプリ内でもたびたび開催されている最強決定戦のファンフェスタ会場限定版です。実は私、昨年のこれでベスト20に入れてしまったんです。そして、あとちょっと...もしかしたらベスト9に入れるかもしれない?!と淡い期待を抱いてしまった馬鹿な私は本気で大阪大会に挑みました。その結果が...なんと34位。下がっとるやん。

あかーん!難しすぎる!というのが感想です。挑戦できるだけのオーダーは作ったつもりなのですが、ダメでした。本当にすごい人には到底及ばないことにも気づいてしまったのですが、やると決めた以上は最後までやりきります!なので明日の福岡はリベンジ戦です。実は今回のオーダーがまだ定まっておらず、明日ギリギリまで作りこもうと思っています*5

さいごに

今回はファンフェスタ大阪のまとめ&福岡の予習、そして福岡参戦のご報告でした!明日も楽しみです。会場に行かれる皆様、よろしくお願いします!

*1:ファンフェスタ大阪のものになります。福岡大会も同じになると思われます。

*2:スタンプラリー全コンプリートで最大4回

*3:最大で10球全てホームラン=70点

*4:ピッチングとバントはプレイする機会がなかったのですが、これもプロスピパークと同じものかな?と思います。明日チェックしてきます。

*5:旧アカウント/課金ありで挑戦しています。阪神純正ではありません。OB外国人などのランキング突っ走っていたのはこのためでした。また気が向けばご紹介します。