プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】やはり来た!待望のTS第6弾登場!確定ガチャはなし!(2019.8.28更新)

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190827163155j:image

8/27(火) 15:00~の更新では、、やはり!TS第6弾が登場しました!例年、全5弾構成だったTS選手ですが、アプリ開始より4年目にして初めて変更された形です。第6弾の登場はもちろん、現役選手の登場が増えたりと、今年はプロスピに新しい風が吹いているようです。TS選手はこれで終わりだと思いますが、series2で登場するOB選手やWS選手にも何かしら変化が起きそうな気がしています!

TS第6弾!第5弾では終わらなかった今年のTS...豪華メンバーが!

第5弾登場時、これでラストと言うには少し寂しく感じた方も多いでしょう。やはり次がありました!series1の最後にふさわしい豪華選手たちが登場です。 

TS第6弾 登場選手一覧

f:id:prospia-torao:20190827160256p:plain

期待されたTS金子選手の登場や松坂選手の4年連続登場はありませんでした。しかし涌井選手や和田選手など、人気も実力も兼ね備えた強力な選手も初登場!最終弾にふさわしいラインナップとなっていると思います。

大当たり選手は?

◼️西武  涌井秀章

f:id:prospia-torao:20190827163215j:image

高い能力、球種8つ、現役選手でもあるので限界突破しやすい...色々な強みがありますが、私が注目しているのは称号で球威&スタミナ同値が狙える点です。この時期のTS選手は、間も無く登場するseries2の選手たちと比べると能力は高くともスピリッツ的には不利になるのが早い...という特徴があります。涌井選手の強いベース能力に加えて、球威&スタミナ同値にできれば(コンボ成立に貢献するのであれば)、私は獲得する価値が大いにある選手だと思います!*1

◼️広島 緒方孝市

f:id:prospia-torao:20190827163226j:image

涌井選手のコメントでも書きましたが、、この時期に登場するスピリッツ3100のデメリット...これが気にならないほどの強みがあるか?がポイントだと思います。その点、緒方監督は申し分なし!高い能力+オール同値さらに外野全てのポジションで適性Bで捕球スローイング肩といった守備能力も非常に高く、本当に素晴らしいです。強いて弱点をあげると、特殊能力(走塁◎)がコンボ的には少し勿体無いかなと思います。

今年TSで最強の外野手はTS福留選手だと思いますが、コンボ面の貢献まで考えると引けを取らないと思います!難しいかもしれませんが、ぜひ称号をつけてミート&パワー80以上かつ同値にして使いたいところです。

かなり強い選手!使い所のある選手!

◼️オリックス 糸井嘉男

f:id:prospia-torao:20190827163241j:image

阪神版の糸井選手と比べると、段違いに守備が強いオリックス版糸井選手!この糸井選手は外野スタメンで使える点、ミート&走力同値、困りがちなオリックス野手という点が優良ポイントです。糸井選手は数々の限定verでも登場しておりますので(今年もエキサイティング〜で登場しました)、初心者の方でも限界突破を狙いやすい点も良いと思います!

◼️ヤクルト 高津臣吾

f:id:prospia-torao:20190827163251j:image

2016年ぶりの登場となったTS高津監督*2!以前は球威69 制球74 スタミナ55というものだったので、まるで別人のような能力となっての再登場となりました。高津監督も称号で球威&スタミナをA評価(80以上)で同値を狙える点が素晴らしいと思います!2019年は球威&制球に同値をもつ、同値を狙いやすい選手が多く登場しているように思いますし、こういった能力が高い同値持ち選手を計画的に集めることは強くなる一つの戦略だと思っています。

今回の残念枠...

◼️楽天 高須洋介

f:id:prospia-torao:20190827163309j:image

高須選手は4年連続の登場です!今まで紹介した選手のようなオンリーワンとなる特徴がないのがツライです、スピリッツ3200時代突入直前ということもあり、どうしても外れ枠になってしまうと思います。

◼️阪神 坪井智哉

f:id:prospia-torao:20190827163641j:image

12球団目線で考えると、楽天高須選手と似た印象です。そして阪神純正目線で言っても、必須ではないかなと思っています。ミート型は飽和状態ですし、外野守備も可もなく不可もなし。阪神は今後のOB外国人やOB選手で強い選手が出そうだと思っています。12球団、阪神純正、無課金いずれの目線でもスルーでいいのかなと思ってしまったのが正直な感想です。

来週からseries2登場か...第6弾は引くべき?

もちろんTS第6弾は強力な選手たちが揃っているのは間違いありません。しかし、来週にはこの強力選手たちよりも最大スピリッツが高くなるseries2のSランク新選手が登場するでしょう...そう考えるとTS第6弾を獲得するかどうかは非常に難しい選択だと思います。

今回はガチャは「自チーム確定」の特典はない。

昨年この時期に登場したTS第5弾では90連目で自チーム確定...という特典があったのですが、今回はそれはありません。狙いの選手を獲得するには、TSセレクションの30連目、累計報酬のSランク契約書で1/12の確率を狙い撃つか、ランキング上位入賞を狙う必要があります。

引くべきメリットを考える!

1.最強決定戦で上位を狙う&純正強化に必須クラスの選手を狙う。

2018series...純正縛りで1年間プレイしてみて分かったのですが、series1の有能選手はseries2になっても全然使えます。むしろTS選手などの限定選手の中には取り逃がしたら後悔する選手もいると感じたくらいです*3。スピリッツが低くても関係ない!純正チームに必須級だ!と言う選手がいるなら狙いにいって良いと私は思います。

2.強コンボ発動に必須の選手を狙う!

涌井選手に称号をつけて球威&スタミナ同値でかつどちらもA評価を狙う!緒方監督の同値を生かしてオーダーを組む...などスピリッツは低くなろうともその選手にしかない強みを生かす作戦です!

3.純粋にファン。

迷うことなかれ。狙うしかありません。

4.まだまだ2019seriesのSランク選手が揃っていない&アニバまでに4250エナジー以上貯めることができる。

series2の選手が登場すると言っても、1ポジションずつ追加ですし順番もわかりません*4。欲しい選手、欲しいポジションがいつ出るか定かではないのであれば...今後しばらく活躍が見込める選手を獲得することは悪い選択ではないと思います。

引かない理由を考える!

1.よりスピリッツを優先したオーダーを。

特に12球団オーダーを育てたい方に当てはまると思います。純正チームでseries1の選手が使えると言ったのは、純正チームのコンボ値が非常に高くなるからです。能力の高さと高いコンボ値があれば、スピリッツ100の差はある程度埋めれると思うのです。しかし12球団オーダーだとどうしてもコンボ値の上限には限界があり、そのため最大スピリッツの高い最新の選手を多くオーダー入れた方が強くなる傾向にあると言えます。特にグランドオープン直後、セレクション〜series2登場時期などの最大スピリッツが上昇するタイミングはその傾向が強いように感じています。

この場合は、今はガチャを我慢して...9月後半の福袋、OB外国人、アニバに全力!という作戦が良さそうですね。

ランキングは、プロスピ応援団!!

f:id:prospia-torao:20190827163347j:image

◼️イベント...プロスピ応援団

◼️開催期間...8/27(火)~9/3(火)

◼️主な報酬

  • SランクTS契約書(TS第6弾)
  • Aランク自チームTS契約書(TS第6弾)...2枚
  • AランクTS契約書(TS第6弾)...2枚

プロスピ応援団攻略!過去データはこちら

さいごに

選手コメントを更新しました!(2019.8.28)

狙いに行くかどうか悩ましいタイミングですが...個人的には思うのは悩むなら、明確な狙いがないのであれば、スルーでいいのかなと思います。

阪神純正の私は坪井さんをスルーします!阪神純正は9月以降がアツくなると思うので!しかしながら、とあるチャレンジのために旧アカウントでランキングを走っています。今回もランキングデータの記事を書きたいと思っていますので、ランキングに挑戦される方はまたご覧になってくださいませ!

*1:TS松坂選手が注目されるのは、人気もさることながら高い能力+デフォルトで球威&スタミナ同値だという点がかなり大きいと思います。なお今年のTSではヤクルト伊藤さんが球威&スタミナ同値で登場していますが、球種が4という点が難点。涌井さんが同値にできれば、今年のTSでは1, 2位を争う先発投手になると思います

*2:2019年 ヤクルト2軍監督です

*3:2018series1の阪神で言うと、TS金本さんやTS鳥谷選手ですね。それもあって今年はTS鳥谷選手ゲットしにいきました。

*4:2018年まではある程度似たような流れがありましたが、2019年に入ってコナミさんが故意にその流れを崩してきていると感じています。