プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】Aランク確定スカウト!回すべき?&徹底解説。自チーム確定スカウトとどっちがいい?

Aランク確定スカウト攻略!最新版


開催頻度が非常に高い、Aランク確定スカウト!必ずAランク以上の選手が手に入るとあって人気のガチャです。
最近ではランキングイベント開催中に必ずと言っていいほど登場するようになりました。ランキングイベントではガチャから手に入れた選手に「イベント用のボーナス」がつくものも多いです。こういったタイミングであればランキング攻略の手助けにもなりますね!
そしてAランク確定スカウトと同時に自チーム確定スカウトが登場するのがお決まりとなっています。余裕があればどちらもチャレンジしたいところですが…そうもいかないのがこのゲームの難しいところ。目玉ガチャのためにエナジー温存が必要な時も。
どっちを回した方がいいのか?はたまたスルーがいいのか?今回はAランク確定スカウトにスポットを当てて考えていきます!

Aランク確定スカウトとは

まずは基本からおさらいしましょう。
◼️ 概要・特徴

  • 1回25エナジー。5回まで購入可能
  • 5回目は自チーム選手 確定
  • 自チーム確定スカウトと同時開催*1

◼️ 頻度

  • 月末に開催されるランキングイベント中に登場することが多い。*2

◼️ランキングイベント開催中は...

  • イベントボーナスがつきます。通常Aランク選手=30%アップ*3
  • 通常選手のAランクのみ登場します*4

福袋やイベント限定スカウトなどの10連スカウトの場合、250エナジーでAランク以上1名確定...という特典をよく見かけます。それと比べると1回25エナジーでAランク以上確定というのはかなりお得ですね。ランキングイベント開催中であれば、コスパよくイベントボーナスをアップできるガチャでもあります。

メリットとデメリット

メリット   ・少ないエナジー(25エナジー)で必ずAランク以上を入手できる
・コスパ良くイベントボーナスを稼げる*5
デメリット  ・自チーム確定は5回目のみ。自チーム選手獲得の期待値は低い
・イベント限定選手は手に入らない*6

Aランクは限界突破用、特訓トレーナー用、さらには称号用など必要となる場面は多いですね。数あるガチャの中でも、ここまでコスパ良くAランクを手に入れることができるものは他に無いでしょう!

イベントボーナス狙いで回すべき?

「対象の」ランキングイベント開催中に行われているガチャ*7で、選手を獲得するとその対象にイベントボーナスがつきます。しかし全てのランキングイベント共通の仕様ではありません。イベントボーナスがないイベントもあります。

ランキングイベントの比較

ボーナスの有無 イベント名
ボーナスあり プロスピ応援団
ターニングポイント
熱闘スタジアム
ボーナスなし 必勝アリーナ
ミリオンマネジメント*8

上の表にあるボーナスありに区分されたランキングイベントはイベントボーナス(選手獲得ボーナス)があります。これらのイベントの時に開催されるAランクスカウトで選手をゲットすると...Aランクをお得にゲットするというだけでなく、イベントボーナスという副産物もついてくるというわけです。Aランク確定スカウトだけでなく、同時開催される事が通例の自チーム確定スカウトも同様にボーナスがつきます*9。自チーム確定スカウトについては次回取り上げようと思っていますので、今回はAランク確定スカウトをオススメしたいケースを考えます!

こういう方はAランク確定スカウトがオススメ!

1 12球団オーダーを作っており、欲しいAランクが複数の球団に散らばっている方
2 出来るだけ時間と手間をかけず、ランキングイベントを終わらせたい方
3 少ない投資でランキング報酬(Sランク自チーム契約書)を狙いたい方

1 について

最初の4回はランダムなので球団を絞る事ができません。12球団オーダーのように球団を限定せずに広くAランク選手の狙っていく必要がある方に適しています。

2 について

通常Aランク1名につきボーナス30%アップ、そして上限の5回までガチャすれば150%までボーナス値は上がります。イベント開始後3日くらい経ってからこのガチャが追加されることが多いのですが、ランキング争いに参加しない・累計報酬が貰えればいい〜くらいの気持ちであれば、そこまで待ってからイベントに参加する形でも十分に間に合うでしょう。ボーナス値が高い状態でイベントを開始するので時短にもなります*10。私は時間がない時、イベントよりもVロードや試練を回るの頑張りたい時等にこの方法を取ります。ガチャ消費分&スタミナ回復分でいくらかエナジーを消費することになりますが、確実かつ早く累計報酬まで到達できるのが利点です。

3 について

ランキングイベントで、消費するエナジーを最小化しつつ良い報酬が獲得出来れば最高ですね*11。まず注目するのは、選手獲得ボーナスがあるランキングイベントでは、ボーナス値が適用されるのは10人までと言う点です*12。イベント進めていく際にゲットした契約書(=ボーナスのつくイベント限定の契約書)5〜6枚ほど...それを全て開封してボーナス値を高めつつランキング争いをするわけですが、それだけですとボーナス値が適用される10枠に空席ができます。そこで、その空席を埋めるためにAランク確定スカウトを引く...そういったイメージを持って頂くと分かりやすいと思います。さらにはAランク限界突破コーチなどを利用して、獲得した選手の限界突破を進めたりとボーナス値を高める必要はありますが、これでガチャをぶん回しして上位を狙うプレイヤーさんに引けを取らないボーナス値をゲットできます。Aランク確定スカウト125エナジー+スタミナ回復分のエナジー*13でSランク自チーム契約書を狙う事ができるでしょう。ただし、初日からスタートダッシュがかけられないためイベント後半に大量のプレイ時間を確保しなければならない点には注意が必要です。

自チーム確定スカウトとどっちがいいか?

Aランク確定スカウトと同時に登場する自チーム確定スカウト、両方回す必要があるのか?どちらか回せばいいのか?片方でいいのか?悩みどころですよね。目的によって異なりますが、おそらく両方回す方はエナジーに余裕がある方だと思います。どちらか?どっちを回すべきか?と悩む方は、エナジーを無駄にせずボーナスアップを狙いたいと考えている方でしょう。両方回したけどそんなにボーナス値上がらなかった...そんなこともありますので、当然悩みますよね。
簡単に言いますと、Aランク確定スカウトは「ランダムAランク契約書で当たり引けたらいいなぁ+ボーナス150%狙い」のガチャです。自チーム確定スカウトは「自チーム設定した球団のAランク集める+ボーナス90%超狙い+ロマン」のガチャです。獲得する選手の内容よりも、少ないエナジーでボーナスアップする!ことを重視するのであれば、Aランク確定スカウトだけを引いておけば間違いないと思います。獲得する選手をある程度厳選していきたい!といった方は、自チーム確定スカウトについても知って頂いて、その上で検討くださるのが良いかと思います。
そして、次回は自チーム確定スカウトについての解説・攻略記事をお届けしたいと思います!

*1:今まで単独開催されたことはありません。2019.6.27現在

*2:ランキングイベント中に開催されることが多く、それによりほぼ月1回のペースで登場しています。

*3:イベントボーナスのあるランキングイベントのみ。1名につき30%。最大5回まで全て購入すると、150%のイベントボーナスを獲得できる。ただし限定選手Aランクのボーナス(=40%アップ)よりは低くなります。

*4:TS選手、OB選手などのイベント限定選手は登場しない

*5:*3に同じ

*6:*4に同じ

*7:エナジーを消費して選手を獲得するガチャだけでしょう、過去プレゼントスカウトなど無料で回せるガチャから手に入れた選手にはボーナスはつきませんでした。

*8:直近の2回は、通常イベントして開催されました。2019.6.27時点

*9:これら以外にもボーナスがつくガチャがあります。毎年恒例となっているお正月のランキングイベント期間中の福袋などがそれにあたります。このケースでは福袋でゲットした選手にもボーナスがつきます。

*10:モデルケースとして...イベントに手をつけずボーナス付きガチャ(Aランク確定スカウト)を待つ→ガチャを回して(Aランク確定スカウトであれば5回を推奨)ボーナスを確保→イベント開始。道中手に入れたボーナスのつくイベント限定の契約書は出来るだけすぐに開封する→累計報酬に届くように多少エナジーを割ってイベントを進める

*11:読者さんからも情報を頂きました。ありがとうございます。

*12:ボーナス値が高い順、上から10人まで。11人目以降は加算されない。

*13:スタミナ回復にどれだけエナジーが必要か?はイベント毎によって変わるため未知数ですが、多くは合計で1000エナジー未満で終わるのではないかと思います。