プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】OB第3弾登場!豪華メンバー誰が当たり?全選手チェック&熱闘スタジアム簡易まとめ

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20181229002714j:image

2018.12.28 15:00 ついに年末ラストの更新が来ました!OB第3弾登場&熱闘スタジアム開催です!

OB第3弾!! 落合、城島、王...今回は大当たりが多すぎる!? 外れ枠との格差が...!?

豪華絢爛。各弾ごとに目玉選手1,2人は登場するイメージですが、今回第3弾は目玉選手がいつにも増して多いように思います!しかし(毎回申しておりますが)、series2も中盤に差し掛かりオーダーがある程度固まってきた方も出てくると思います。その場合、目玉選手でも大当たりにならないこともあると思います!

今回は全選手をチェック!コメント付き!

大当たり選手!!

■ ソフトバンク 城島健司

f:id:prospia-torao:20181228221425j:image

今回の豪華ラインナップであえて一番を決めるなら...私は城島さん推しです!理由はズバリ2018series2最強捕手だから!です(ただし現状という意味でして、今後古田さんクラスの捕手が登場すれば人によって評価は変わってきそうですね) 。城島さんは打力、守備力ともに高い上に今年のverはミート&パワー同値で登場しました、こんな捕手は他にはいません?! 唯一無二、王さん&落合さんより推したい理由がそこにあります。

■ ロッテ 落合博満

f:id:prospia-torao:20181228221501j:image

次点で落合さんを挙げさせていただきます、王さんより優れていると思う部分は「ミート&パワーの同値」です。高すぎるステータス、弾道アーチスト、さらに同値とは...第1弾中村ノリさん、第2弾掛布さんといい、今年のOBはサードに強打者が集中していますね。12球団オーダーを作るのであれば誰か1人は持っておきたいところです。落合さんのマイナスポイントはサードの守備力でしょうか。守備値トータルで見ると、中村ノリさん、掛布さん、落合さんの順だと思います。落合さんのサブポジ適性を生かして一塁手として起用するのもいいかもしれませんね!

■ 巨人 王貞治

f:id:prospia-torao:20181228221521j:image

2年ぶり!王さんが登場です!パワー89で弾道アーチストって...攻撃力高すぎませんか?!私は使ったことがないのですが、ホームランを撃ちまくれるという話をよく聞きます。城島さんや落合さんのように同値の恩恵はありませんが(オーダー全体への貢献度は2人に劣るので、大当たり3番手かなと私は思います)、全選手中最強の攻撃力を誇ると言えるでしょう!

 

続いて、(大当たりが多すぎて)中当たり選手?!

■ 日本ハム 張本勲

f:id:prospia-torao:20181228221540j:image

私は「喝!!」と仰る姿しか拝見したことがありません...1970年の記録ですか〜まさにレジェンドですね。そして日ハムだけ白黒写真OB選手が続くという仕様に。能力としてはミート&パワー80超えはやっぱり魅力ですね!マイナスポイントは守備適性レフトのみで守備範囲E、捕球スローイング肩力の3値が低め...ここは少し痛いかなと思います。私見ですが、このゲームにおいて守備能力って結構大きいと思っているんです。

■ 横浜 佐々木主浩

f:id:prospia-torao:20181228221619j:image

大魔神こと佐々木さん!3年連続で同一チーム&OB第3弾で登場しました!簡単には獲らせてもらえないのですね。リアタイでも最強クラス投手と言われています。適正は抑えのみ、球種が4と少ないのが残念ですね。

■ 中日 大島康徳

f:id:prospia-torao:20181228221644j:image

大島さん、私は勉強不足で存じ上げておりませんでした。しかしながらこのステータスにはどことなく既視感が...そう!ロペス選手にすごく似ています。守備も一塁ですしね! 「超アーチスト」という点ではロペス選手より攻撃的ですが、守備能力や現役選手の使い勝手のよさを考えると、個人的にはロペス選手で十分ではないかなと思ってしまいます(12球団オーダー的に捉えるとという意味です)。中日は和田さんというミート&パワーともに80超えの強打者OBがいますので、和田さんの方が欲しかった方もいらっしゃるかもしれんね。しかし貴重な中日アーチスト選手!限界突破さらには称号までつければかなりの強打者になりそうです!

 

他選手が強すぎて当たると反応に困る?

使い方によっては輝くクセ者揃い!

■ 西武 石井丈裕

f:id:prospia-torao:20181228221810j:image

制球型がネック!と思う方が多いかもしれませんが、よく見るとステータス優秀ですよね。球威+3できれば球威80に乗せることもできます。そして、このステータスにも既視感が...そう、阪神秋山選手(2018series1)に似ています!series1秋山選手が強いと思った方なら使いこなせそうに思います。また、西武の投手陣は制球型投手が比較的多いので、西武純正チームの方からするとかなり欲しい選手になりそうです!

■ オリックス 谷佳知
f:id:prospia-torao:20181228221803j:image

能力値は高いのですが、どうしても気になる点が...それは捕球37(E)です。守備範囲は広いのにポロリしてしまう、エラー増えてしまいそうなところが個人的にはマイナスです。しかしセンターだけでなくレフトの適正もBなのは嬉しいですね。

オリックスの現役センターは宗選手です、まだまだフレッシュな選手ですし能力的には見劣りします。その中でのOB谷さん登場は大きいですよね!これまた純正の方からするとぜひ欲しい選手になりそうです。「12球団オーダー的には使いづらくても純正的には必須」という選手が増えると、ランキング争いがさらに激化しそうですね...

■ 広島 野村謙二郎
f:id:prospia-torao:20181228221807j:image

ミート&パワー&走力全て同値はなかなかおりません!しかもショートを任せられるという点がGOOD。もし、あと全部1ずつ高かったら評価は全然違ったのではないでしょうか。ん?+1すると全て80で同値...これも既視感が、、アニバ糸井選手(を称号でパワー+2した状態)ですか!称号付き全て同値の糸井選手は見栄えしますよね〜上位層のプレイヤーさんのオーダーでよく見かけます。憧れます。

そこに一歩届かない野村さんなのですが、マイナスポイントはOB外国人シーツさんの完全上位互換じゃないか!という点です。必死にシーツを獲りにいった方からすると残念な気持ちになりそうです。みなさん待望の黒田さんで良かったと思うのですが...

■ 阪神 小林繁
f:id:prospia-torao:20181228221758j:image

「江川事件」知っておられますか?「現実は小説よりも奇なり」ということわざ通りの人生を歩んだ方です。私も調べて知ったのですが...言葉にするのは難しいです。若い世代の方はご存知ない方も多いと思いますが、ぜひ一度調べてみてください。小林繁さん、王さん、大島さんと、同じ時代の深く関わった方たちが同時に登場するというのは、コナミさんの演出でしょうか。

阪神純正的な目線で言います。メッセ・秋山・藤浪選手がおり、かつ球威型で揃えたオーダーですと使いにくいなと思います。それと全体的に球速が遅くリアタイには向かないかも?!沢村賞投手を2度も受賞された方ですし、もう少し能力高くても良かったような気もします。

OB第3弾の阪神枠は(ゲーム的に)使いにくい初登場の投手が登場する...予想が当たってしまいました。当たったけど少し残念な気持ちがします。

 

残念枠はこの二人でしょうか??

■ ヤクルト 藤井秀悟

f:id:prospia-torao:20181228221841j:image

能力がいまひとつ...ですね。しかし球威とスタミナの同値というのは侮れません。しばしばリーグ上位の方のオーダーを拝見して勉強しているのですが、強い方は投手陣11人しかいない中で「超力戦奮闘」*1と「超堅忍不抜」*2を同時に発動させている方が多いことに気づきました。これは球威&スタミナの同値を少なくとも5人は揃えないと達成できません。かなりの難易度です。必然的にダルビッシュ選手や投手版大谷選手、TS松坂選手など新旧の球界を代表するような投手ばかりを集めることになります。WS選手ですと確実には獲れない訳で、球威&スタミナ同値の選手がもう少し居れば〜という方からするとかなり貴重な存在になる...そんな気がしています。

■ 楽天 礒部公一
f:id:prospia-torao:20181228221837j:image

楽天は鉄平さん、山崎さんという優秀なOBがすでに出てしまったので、やはり今回は残念枠なのでしょうか。能力的に見ると少し物足りない感じとなっております。しかし、楽天の初代主将&初代選手会長も務めた人気選手です!能力はさておき思い入れのある方も多いのでは?!(能力はさておき人気のある選手が多いと、ランキング激しくなりそうだからヤメて...という悲鳴が聞こえてきます)

ランキング 熱闘スタジアムは激戦間違いなし!!

f:id:prospia-torao:20181229002759j:image

大当たり枠複数ゲットを狙う層×お正月ブースト×正月福袋でボーナスアップ×凶悪ランキングイベントの4重奏、これは絶対にヤバイと思います...

■ 開催期間 2018.12.28~2019.1.4 

■ 累計報酬 SランクOB契約書(第3弾)あり!

■ 熱闘スタジアム ~正月決戦まとめ~

  • 自操作する場合。活躍ゲージ問わず、出番操作は3回全てした方が良い!(その方が観客が増えます)
  • 熱闘スタジアムは自動試合(2倍試合、3倍試合)があります→スタジアムボーナス(集客%)が高いときは3倍試合の利用がオススメ!
  • 選手獲得ボーナスあり→ランキングを走る方はOBセレクション30連を行い(ボーナスアップを狙い)、かつ早めのランキング参加が得策かと...選手獲得ボーナスが足りない方は正月福袋へのチャレンジも要検討です?! おそらく正月福袋にはOB選手確定もありそうですね。
  • 今回は大当たり枠と呼べる選手がたくさんいます。ということは...スカウトで大当たり選手を引いた方でも(大当たり選手複数ゲットを狙って、ランキング報酬の自チームOB契約書を狙って)ランキング争いにも積極的に参加する可能性がありそうです→ランキング激化の一因に?
  • 正月ランキング激化の要因はまだあります。正月休みでランキング走る方が増える、(OB第1弾&2弾登場時にも感じていますが)ユーザー数の増加、正月福袋により選手獲得ボーナスがアップしやすく他ユーザーと差がつきにくい...
  • 悪い情報ばかりではありません!→自チームOB契約書がもらえるランキング報酬帯が8000位以上に緩和されています!

今回のランキング、私の挑戦は...

今回の阪神枠は小林繁さん!またしてもレジェンドが登場しました。素晴らしい投手なのですが...ゲーム的にはスタミナ型、称号をつけても球威型にはできないステータスでの登場となりました。

私のチームは球威型投手が8人オーダー入りしています、「超力戦奮闘」の球威型コンボの維持にギリギリの人数です。他投手はスタミナ型のメッセ選手&藤浪選手、制球型の秋山選手の3名です。小林さんを獲得してこの3名の有能現役選手の誰かを外すor球威コンボを諦める...もしくはエナジー消費のことを考えて小林さんを見送る...という選択肢で悩みましたが、今回は小林さんを見送ることにしました!今後の4弾&5弾で田淵さん、岡田さん、江夏さんといったより私のチームにベストな選手が登場するのにかけたいと思います。今後の備え、しばしエナジー貯蓄期間に入ります。

しかしながら、ボーダーラインは追いかけていこうと思っています。今回挑戦される方への、次回や来年に向けての...情報提供になればと思っています!今年最後に皆様の元にお目当ての選手が届きますように!またランキング挑戦される方...頑張ってくださいませ!

*1:球威型投手8人をオーダーに入れる

*2:スタミナ型投手8人をオーダーに入れる