プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#20 10ヶ月と1週間

スタートより10ヶ月が経ちました。

まずはご報告です。良ければこちらをご覧になってください。

「無課金・阪神純正で覇王リーグを目指す」

こちらが最初に掲げた目標です。獲得したエナジーをやり繰りしながら10ヶ月...少しずつチーム強化に励んできました。そして12月第2週ついに!!念願の覇王リーグに到達しました〜!!

そこで今回は覇王ランク到達時のチーム状況を紹介したいと思います。こういった情報が、少しでも覇王ランクを目指す方の参考になれば嬉しいです!

野手オーダー紹介

f:id:prospia-torao:20181227132516p:plain

少し勿体無いですが、Sランクを特訓素材にして可能な限り限界突破を進めました。本当はミキサー圧縮用に保管していたのですが、いち早く覇王ランクに行きたかったので決断しました。しかしこれで糸原選手が凸4→極に、北条選手が凸3→4に。

[今後の強化ポイント]

①ベンチ枠の山崎選手だけ覚醒Sランク選手です。まず最初のステップとして、山崎選手をパワー型野手と交代させたいと考えています。*1

②さらに糸井選手に称号を付け、ミート&パワー同値にすることができれば「超大胆不敵」*2と「超周到精密」*3という☆3の強コンボを同時に発動させることができます。

③糸井選手の同値が達成できない場合、OB田淵さんが出てくれれば梅野選手と交代させることも視野に入れています。ただし田淵さんがOBで登場するかどうか分からないので現実的な案ではありません...

投手オーダー紹介

f:id:prospia-torao:20181227132642p:plain

投手陣に関しても、能見選手のSランクを限界突破に使用しました。実は...すでにこの時点で重複する阪神Sランク選手5名を所有しておりまして「自チームミキサーで岩貞選手を狙う」という選択肢もありました。かなり悩んだのですが...手堅くスピリッツアップすることを選んだ形です。強化を急がないのであれば、Sランクでの限界突破は控えてもよかったのかなと思います。

[今後の強化ポイント]

①投手オーダーには覚醒選手が3人も残っています。ここをスピリッツ最大2900の選手に交代させたい!それだけでも大幅に強化できます。

②できれば「超力戦奮闘」*4のコンボは崩さずにオーダー強化を図りたいので、小野選手・馬場選手・モレノ選手(いずれも球威型)の覚醒選手3名は球威型の投手と交代させたいところです。結果論になりますが...TS選手で伊藤さん、OB外国人ではジェフ(ウィリアムス)を逃しているのが悔やまれます。

③通常Sランクでは岩貞選手をぜひ獲得したいところ。また今後のOBでは江夏さんの登場を期待しています!!しかしOB江夏さんは2年連続で登場していることもあり、今年は初登場の投手OB(下柳、薮、井川)に取って代わられて江夏さんは出ず〜ということになるかも?と思っています。

オーダー総合メニュー(スピリッツ)&主な発動コンボ一覧

f:id:prospia-torao:20181227134130p:plain

覇王ランクに到達することを考えると、チームスピリッツはかなり低いと思います。その分、コンボ上昇量でカバーしている形ですが、それでももう少しスピリッツを上げないと覇王にはいけないと思っていました。

f:id:prospia-torao:20181227134347p:plain

コンボで影響が大きいのは、やはり純正チームのためのコンボ「極タイガース魂」です。☆5の最上位コンボです。このコンボを発動させると、☆4「極セ・リーグ魂」などの発動条件も同時に満たすので恩恵はかなり大きいと思います。

純正チームは強い?弱い? 

www.prospia-torao.com

こちらの記事でも書いたのですが、「2018series2で私のチームが覇王に上がることのできるタイムリミットは2月上旬まで」だと思っていました。その上で目標に掲げたのは[チームスピリッツ67000, コンボ10000]です。そこから比べるとかなり低めですね。

f:id:prospia-torao:20181227134103p:plain

直近のリーグ推移です。リーグランク6~8で長期間くすぶりましたが、リーグ9に昇格してから覇王ランク到達までは早かったです。アニバ〜OBでのチーム強化がうまくいったのだと思います。

以前のアカウントでは12球団オーダーを作っていたのですが、リーグランク9から覇王に上がるまでが非常に苦労した記憶があります。しかし今回はリーグランク9に昇格して2度目か3度目くらいの挑戦で覇王ランクに上がれたのです...正直、驚きました!!マッチング(対戦相手)だったり運要素もかなり大きかったと思いますが、それ以上に感じたのは純正チーム(コンボ)の強さです。

仮に、対戦相手が12球団オーダーでかなりの強豪だったとしても、チームスピリッツの差が1000くらいであればコンボ上昇量で追いつくことができます。また、コンボ上昇を加算してなおスピリッツ互角もしくは劣勢だった場合でも、(明らかに上位クラスの選手が揃っている強豪相手に何度も)勝利できていたので...驚きと同時に数字に現れない純正チームの強さを感じました。まだまだ数値化されていない隠されたデータがあるのかもしれないですね。

しかし純正=強いということではありません。覇王上位ランクにもなると12球団オーダー&有能選手を揃えた強豪たちばかりです。そこに純正チームで立ち向かうにはかなり大変だと思います。

純正チームは「同スピリッツ帯での勝負では、コンボ上昇分優位になりやすい」特徴があるのは間違いなさそうです、実際ここまでプレイしてきてそうだなと思いますし、感覚的には「コンボ以上の結果が出るときもある?!」とも感じました。純正の場合、オーダー入りする選手を集めるのはすごく大変です。自チームの選手ってなんでこんなに契約書やスカウトから出てこないんでしょうねえ。しかし狙う選手が限定的になることで、エナジーの使いどころ&選手育成がそこに集中します。無駄使いが非常に少なくなるので、効率よく強いチームを作りたい!という無課金プレイヤーとの相性は良いかもしれないなと思っています。とはいえまだまだ覇王ランクに1度昇格できただけですので、これからも検証・考察をしていこうと思います!

覇王昇格!その感想と次なる目標。

覇王ランクキター!めっちゃ嬉しい!!これに尽きるのですが、、「意外とあっさり覇王ランクにいけてしまった」という思いも正直あります。「2月上旬ころまでが覇王ランクに上がるチャンス期だと信じて一気に強化を進めよう!」と決意したのが12月上旬のお話です。そこからできる限りミキサーに挑戦しましたし、被りの阪神Sランク選手もそのまま限界突破に使ったりとチーム強化を加速させたのですが、それにしてもちょっと早すぎ...うまく行き過ぎだなぁと。いやはや嬉しいんですよ。しかし、コンボ考えて〜特殊能力あげて〜ミキサーで無茶して〜と色々試行錯誤しながら向かっていく姿をこちらで紹介しながら進めていきたいなと思っていたので、そこは残念というか盛り上げが下手くそだなと反省しています。

しかしながら勝負所の見極めは間違っていなかったと思いますし、年内に目標を達成できてたのは非常に喜ばしいことです!覇王ランク昇格後のリーグ戦は、もちろんフルボッコにされリーグ9に戻ってきました。まぐれにならないように平成最後のリーグ戦で覇王リーグ再昇格できるよう頑張りたいと思います。そして年明けには、次なる目標に向けてスタートしようと思います。では、また!

*1:現状登場しているSランクでは、陽川選手が狙い目になります

*2:条件:パワー型8人をオーダー入りさせる

*3:条件:ミート型8人をオーダー入りさせる

*4:条件:球威型投手8人をオーダー入りさせる