プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】WS第2弾登場!! 大谷投手が欲しすぎる。ガチャする?しない方がいい?

プロスピ最新情報

12/13(木) 15:00〜WS第2弾として大谷選手&牧田選手が登場です!ついに、ようやく、やはり...登場しましたね、大谷選手!!今や話題の中心です。今後おそらく野手版も登場すると思われますが「投手・大谷翔平」はリアルはもちろんプロスピ的にも本当に魅力的な選手だと思います。

日本だけでなくMLBでもファンを魅了するスーパースター、いやぁ欲しい。。しかしながら無課金、阪神純正、さらには覇王ランクに向けて追い込み中のいま...スカウトする余裕はありません。私は諦めますが、大谷選手欲しさでWSセレクションに挑戦する方も多いのではないでしょうか?!

WS第2弾!登場選手とスカウト内容

 ■ WS 大谷翔平

f:id:prospia-torao:20181215135541j:image

高ステータス、球威・制球同値、球種の多さ、日ハム枠、中継ぎ&抑え適正あり(限界突破要)、リアタイ性能...ゲーム的な側面で見ても、最強クラスの投手であることは間違いないでしょう!

 ■ WS 牧田和久

f:id:prospia-torao:20181215135638j:image

牧田投手の良ポイント...抑え投手として登場したものの「デフォルトで先発・中継ぎ適正Sがあり限界突破が難しくても使いやすい」のは過去の牧田投手を持っていない新規ユーザーとしては有り難いですね!しかし「制球型、Aランクを手に入れにくい、5球種のみ」この点が多くのユーザーから敬遠されている理由でしょう。過去シリーズの牧田選手と比べると、能力査定が違う年であれば球威型だったり球種が多かったりする可能性が高かったのでより外れ感が出てしまったように思います。2019年は日本球界復帰も考えられるので、獲得した方は長い目で育てていくのもありかもしれません?!

 ■ WSセレクションスカウト

f:id:prospia-torao:20181215135732j:image

  • 開催期間 12/13(木)〜12/18(火)
  • 30連特典...Sランク選手1名確定、60連特典...SランクWS選手1名確定
  • その他の10連特典...Aランク選手1名確定  ※自チームAランクでは無い
  • Sランク選手が出れば30%でWS選手、Aランク選手が出れば20%でWS選手

WSセレクションは、60連(1.500エナジー)までで欲しい選手が出るかどうかが勝負だと思っています。60連以降は大谷選手(牧田選手)を引き当てることができる確率はたった0.375%という本当に闇の深い仕様になっています。

WSガチャ回すべき?回すべきでは無い?

魅力的なWS選手!もちろん欲しい方が多いと思うのですが、年末年始も福袋、OB第3弾と様々な更新が目白押しです。そしてあまり話題になっていないですが、現在開催中のグレードアップスカウト(新選手/抑え投手確定枠あり)もかなり良ガチャだと思うのです。一番自分に合った、必要な部分にエナジーを使いたいですよね。

今後登場するであろうガチャ

2018年seriesy2は、2017年のものと非常に似通っています。実際はどうなるか分かりませんが...去年シリーズのものを復習することで、ある程度は準備できるかもしれませんね。

■ 2017年クリスマス10連スカウト

  • 開催期間 12/22(金)〜12/28(木)
  • 10連&20連目特典...Aランク選手1名確定&Sランク確率2倍(5%)、
  • 30連目特典...Sランク自チーム選手1名確定&Sランク選手確率2倍(5%)

■ 2017年OB第3弾登場&セレクションスカウト

  • 開催期間 12/28(木)〜1/4(木)
  • 10連、20連目特典...Aランク選手 1名確定
  • 30連目特典...SランクOB選手 1名確定

■ HAPPY NEW YEAR 10連福袋

  • 開催期間 2018/1/1(月) 0時 〜1/4(木)
  • 10連、20連、30連目特典...Sランク選手1名確定
  • 40連目特典...SランクOB(第3弾) 1名確定
  • Sランクが出ればOB第3弾の確率が30%
  • 4連福袋等からもOB選手獲得のチャンスあり

■ B9&TH第1弾登場&セレクションスカウト

  • 開催 1/15(月)〜1/22(月)
  • 最大スピリッツが100上昇した(「極」時のスピリッツが2700になった)
  •  30連、60連、90連目特典...SランクB9&TH選手1名確定
  • 100連目以降の特典...Sランクが出たらB9&TH選手確定
  • セレクトミキサー開催(6名のB9&TH選手をミキサーに投入→その他のB9&TH選手を1名選択できる)

WSガチャを回した方がいい人は?

大谷選手(牧田選手)が好きな方はもちろん挑戦すると思うので...それ以外のお話で「効率的なオーダー強化をしたい!」という観点で考えます。

まずは投手・大谷選手が必要かどうか?が挑戦した方がいいかどうかの見極めどころではないでしょうか。牧田選手も野手・大谷選手いずれも(12球団・TSやOBを見渡せば)代わりになる選手が見つかるように思います(もちろん純正チーム最強を目指すような方は一人も取りこぼしできないと思いますが)。しかし投手・大谷選手だけはかなり貴重な存在だと思うのです。こんなに強くて汎用性が高い投手はなかなか登場しません。

エナジーに余裕があり覇王ランクで上位を目指すような方、リアルタイム対戦で使いたい方、昨年までの大谷選手を極で持っていて継承して使うことができる方...そのような方でオーダー入りが期待できるなら挑戦して良いのではないでしょうか? ただし60連まで回すための1500エナジーと、60連目のWS確定枠で狙いを外しても後悔しないぜ!という覚悟は必要なのかなと思います。私のような無課金でかつ日ハム以外の純正強化を狙う者からするとかなり縁遠い存在です。

個人的にはグレードアップスカウト(抑え)はオススメ!

個人的には、同じく開催中のグレードアップスカウト(新選手「抑え」Sランク確定枠あり)は、課金or無課金、純正or12球団問わず多くの方にとってオーダー強化のチャンスがありオススメでは?と思っています。

理由としてはこのガチャは「抑え」選手のSランク確定枠があること、さらに自チームAランク選手の確定枠も多いこと、現状のseries2では中継ぎ〜抑えの強選手がまだあまり登場していないこと、今回の抑え投手は中継ぎ適正を持っている選手が比較的多いことなどが挙げられます。WS60連チャレンジするのとほぼ同等のエナジーで確実にSランク抑え投手を2名+さらに自チームAランク選手もたくさん手に入る...と考えるとWSよりは手堅い補強ができそうな気がします。

もしくはクリスマススカウトやHappyNewYear福袋まで待つ、さらにもう少し我慢してB9&TH登場まで待つという選択肢もありなのかなと思います。特に西武純正の方は、ここで無理して牧田選手チャレンジするよりも、B9&THで最大スピリッツ3000の西武戦士たちが多く登場するのでそちらを狙う方が効率は良さそうな気がします。

ここまでWSスカウトについて色々考えてみましたが、最終的には楽しむものですしね!個人的には、今後開催されそうなスカウトを見据えて、成功も失敗も楽しみつつチャレンジできればな〜と思っています。なおそんな私はクリスマススカウトもしくはOBあたりを狙っていこうかなと思案中です...覇王まであと少し、もう少し。頑張ります。