プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#18 覇王ランクに上がるためのタイムリミット?!

補強のタイミング。勝負をかけるタイミング。

現在、プロスピでは「俺の球場飯」が終わりスターロードが開催中です。目玉ポジションであるセンター、抑えも追加され通常Sランク選手もかなり出揃ってきました。今後はWS第2弾で大谷選手登場(?)、クリスマス福袋、OB第3弾〜と年末年始にかけて再び盛り上がりを見せていきそうですね。

ただ3周年(アニバ選手登場)ほど、どのユーザーにとっても激アツ!というものでは無いと思っています。特に私のような無課金チームは、スカウトに挑戦するにしてもチーム強化のポイントを見極めていきたいところです!

2018series2後半のスケジュールは?今後何が起きるの?

2018年series2ですが、去年の流れと非常によく似ているんですよね。それを踏まえて...まずは今後のプロスピAの動きを予想します!

■ 今後の予想

  •  12月2週〜3週...抑えor中継ぎエース追加、三塁手or左翼手追加、WS第2弾(大谷くん?)登場か。
  •  12月4週...クリスマス記念福袋
  •  12月26日...OB第3弾(超豪華メンバー)登場、ランキングは熱闘スタジアム?
  •  1月1日.....HappyNewYear福袋
  •  1月上旬...抑えor中継ぎエース追加、三塁手or左翼手追加(12月に追加されなかった方)
  •  1月中旬...B9TH第1弾追加(ベストナインタイトルホルダー)
  •  1月下旬...OB第4弾登場、スカウト60連で自チーム確定の特典ありか?
  •  2月中旬...B9TH第2弾&第3弾追加、WS第3弾登場
  •  2月下旬...OB第5弾登場、ラストも豪華メンバーが登場?
  •  2月下旬...シルエットミキサー開始
  •  3月中旬...侍スカウトあるか?(11月開催の日米野球の日本代表選手)

■ パワーバランスが変わる1月

このようなスケジュールで進むのでは...?と予想しています。この中で一番注意しているのが1月中旬以降に追加されるであろうB9TH選手の登場です。

B9TH選手の大きな特徴は、スピリッツが+100され最大3000で登場することです。しかも今季活躍した優秀な選手ばかりなので当然ステータスも高く強力です。さらに去年と同じスカウトの仕様であれば、セレクトミキサーも開催されるでしょう。たくさん課金して選手を揃えることができれば一気にチーム強化できます。しかし、そうでないプレイヤーからすれば上位グループとの差が大きく開いてしまうことにもなりかねません。

そして無課金&阪神純正でプレイする私にとっても人ごとではありません。B9THで登場する阪神選手は梅野選手1名のみ、つまり梅野選手以外補強にはなりません。運良くピンポイントで獲得できたとしてもチーム強化としては微々たるものです。覇王ランクの強豪プレイヤーがB9THの選手を大量投入した状況下で、私のチーム覇王ランクに到達するのは厳しくなりそう...ですね。

■ B9THが行き渡る前が勝負!!タイムリミットまで残り2ヶ月。

そこで...私のチームはここが勝負どころと決めました!1月末OB第4弾登場〜2月のB9TH登場、この時期までに覇王ランク到達することを目標にしようと思います!! スタートよりちょうど1年...区切りとしても良いかなと思っています。

さらなる阪神Sランク選手を求めて!

契約書からの神引きなるか...さらにはミキサーで、、後のことは考えずに全力で強化を狙っていきます!!

■ドリームキャラバンで集めた「Sランク確率30%契約書」たっぷり9枚!確率の壁に挑む!


【プロスピA】契約書合計30枚開封!Sランク大量確保なるか?プロスピの闇...確率契約書の壁に挑む!!トラスピA #6

■阪神OB第2弾 掛布選手ゲット!!

f:id:prospia-torao:20181213000726j:image

ミリオンマネジメントに挑戦。このイベントでの消費エナジーは1,139、順位は396位でした!かなり上位に食い込めました、掛布さんに加えてSランクOB契約書も獲得です(広島 横山さん)。 

■ナバーロ選手、糸原選手。2人のミート型の野手が欲しい!

ここからプロスピの闇...ミキサーでピンポイント強化を狙っていきます。掛布さんがミート・パワーの同値で登場してくれたおかげで、ミート型の野手があと1名オーダー入りできれば「超周到精密」という☆3の強コンボが発動する状況に。コンボ値だけでも3スピリッツ+300ほど見込めます、これは大チャンス!

この時点で登場しているSランク選手10人のうち狙いは2人。20%を引き当てることができるでしょうか?

■岩貞選手が登場、球威型投手を待っていた!

f:id:prospia-torao:20181213002514j:image

本命は岩貞選手1択です。投手は覚醒Sランク選手が3名もオーダー入りしているので、早く交代させたいところ。ただしコンボの関係上、球威型投手に限られます。その点をクリアしている岩貞選手は是が非でも欲しい!次点で、オーダー入りできるナバーロ選手も欲しいところ(ミキサー②で糸原選手を獲得できたので、さらにはナバーロ選手はAランクを持っていないので優先度は低めです)。 

ここでミキサーに使えるSランク選手がいなくなりました...やはりそう何回も都合よくはいかないですよね。。ここからのミキサーはかなりの苦行になりそうです。

覇王ランクに到達するための条件?

被った選手ですが、限界突破に使うかミキサー圧縮に使うか悩んでいます...手に入れた新選手の育成を進めながら要検討ですね!

覇王ランクに目指す上で「チームスピリッツ67,000  コンボ10,000」ここを目標にしようと思います。残りエナジーは2,400...OB選手1名分は残っていると思います。エナジーの使いどころを見極めつつ、この2ヶ月で覇王ランク目指していきたいと思います!