特訓 ~効果的な選手育成とは?~
数ある育成要素の中でも基本とも言えるのが「特訓」です。選手を獲得した時点では「選手レベル」はLv.1から「特訓レベル」はLv.0からのスタートになります。選手レベルは試合をこなすことでが上がっていき、それに伴いステータスも上昇します。RPGなどにも通ずる部分なので分かりやすいと思います。しかし特訓レベルは試合をこなすだけでは上がりません、基本的には育成=特訓を行うことになります。特訓レベルもステータス上昇に大きく関係しますので、非常に重要な育成要素になります。
いずれも選手育成の基本になる部分であり、ゲームを進める上で何度も行うことになります。しかし初めたばかりだと、そのコツやミスしやすい部分が分かりません...。そこで今回は、効率的な特訓をするためには?というテーマでお話したいと思います!
更新履歴
- 2019.11.11 ...文章を加筆修正、オススメの特訓方法を見直しました。
虎の巻① 「特訓」
選手メニュー>「特訓/限界突破/継承」をタップする。
このアイコンをタップし、特訓したい選手を選択します。余談ですが、記載されているように「限界突破」や「継承」と呼ばれる育成を行う時も、このアイコンをタップし選手選択することになります。
特訓とは?
育てたい選手に、他の選手を使用し(与えて)特訓する。成功するとステータス等が上がる!
育成に使用する「他の選手」はトレーナーとも呼ばれ、使用後は消滅します。なお特訓はどんな場合でも成功するわけではなく、失敗することもあります。
使うランクによって成功確率が変わる。
特訓に使用する選手(=トレーナー)は、SからDランクまでどのランクを使用しても構いません。しかし、どのランクの選手を使うか?によって特訓成功率が変わります。高ランク選手をトレーナーとして使うと成功率は高くなり、逆に低ランクだと成功率は低くなるというシンプルな形です。特訓を失敗するとトレーナーを消失するだけ *1で何も起きませんので、成功率の低い状態での特訓は推奨できません。
ただし、複数のトレーナーを同時に使用することができるので、低いランクの選手をトレーナーとして使う場合は、同時に何人も使用して成功率を100%にするという方法がオススメです。
どのランクの選手も特訓することができますが...今回は、一番多く行うことになるSランクの特訓について説明します。
Sランク選手を特訓する場合
Bランク選手を1名使うと5%、Aランクだと30%成功します。先に述べたように複数選手を同時に使うことができるので、合計100%になるように計算して特訓するのがオススメです。
Lv MAXにしてから特訓に使うと?
同じくSランク選手を特訓する場合ですが、Bランク選手をLvMaxにしてから特訓に使うと15%、Aランク選手かつLvMaxだと60%成功する...というおまけ(LvMAXボーナス)が付きます。もともとBランク=5%、Aランク=30%だったことを考えるとお得です。
この特訓に置けるLvMAXボーナスですが、長い間プレイされている方でも意外と知らなかったりします。効率的に育成を進めるためにはぜひ知っておきたい情報です。
以下、画像添付しますので参照ください。
◼️以下、アプリ内のヘルプ画面より
◼️実際ゲーム画面より
Aランク LvMAXの場合は成功率が60%と表示されていることが分かります。
Cランク、Dランク選手も特訓に使うべき?
Sランク選手を特訓する場合、CランクおよびDランク選手は使わない方が得策です。LvMAXボーナスがついても各3%と1%しかない上に、特訓の際にはトレーナーの人数分だけコインも使用するのでそのデメリットが大きいと言えます。Sランク選手の特訓に使うのはAランク、Bランク選手がベストです*2。
特訓成功率100%未満でも特訓して良い?
プレイヤーによって考え方は異なると思いますが、私は必ず特訓成功率100%の状態でで特訓するようにしています。育成した選手やコインを使用することにんあるので、そのコストが無駄になるのはもったいないと考えています。
新しく手に入れたSランク。とりあえず育てようかな?
NEW!Sランク選手を手に入れた際の嬉しい気持ち、とても良く分かります。しかし使わない選手は育成しないというのを私はオススメしたいと思います。というのも、このゲームは育成が非常に大変な仕様になっており、さらに場合によっては半年スパンくらいで同じ選手を再度育成し直す*3必要も出てきます。育成したけれども結局使わなかった...というのケースが非常にもったいないのです。
オススメの特訓方法!
特訓Lvは0から最大で10になります。選手レベルと異なり、特訓レベルを10上げるというのは非常に大変な作業です。トレーナーの消費だけでなく、併せて必要になるコインの消費も非常に激しいものになります。
◼️効率的なトレーナーの組み合わせ
様々な組み合わせがあると思います。万人に共通する正解とは言えませんが、参考までに私の場合を紹介します*4。
- 特訓Lv.1〜2まではBランクLv.1のみもしくはBランクMax数名組み合わせる。
- 特訓Lv.3はAランク特訓コーチ×2+BランクLvMAXを2名+BランクLv.1を2名使用。
- 特訓Lv.4〜8は限界突破用のAランクLvMax(同名選手)を1名+BランクLvMaxを2名+BランクLv1を2名使う。
- 特訓Lv.9〜10はSランク特訓コーチ×2を使用
基本このようなスタイルですが、場合によってAランクLvMAXの代わりにAランク特訓コーチ×2を充当させたり等...柔軟に対応しています。
無課金であればこそ計画的に。
課金してたくさんスカウトを回して選手(トレーナー用)もたくさん手に入る、どんどんエナジー消費してVロード回れる…そのような方々と互角に戦うために!同じことをしていては太刀打ちできないので、無駄を省くことが大切だと考えています。
特に無駄に選手を育成をしないということは、簡単な心がけですが効果的だと思っています。プロスピAの動画投稿が好きで拝見するのですが、スカウトでSランクを手に入れた際に『とりあえず育ててみます』と仰られているのをしばしば見かけます。これは大量に選手を獲得できる=課金OKだからこそであって、無課金プレイではなかなか真似はできないでしょう。なんとなく育ててみようと中途半端に経験値与えて特訓レベル上げて…結局育ててみたけどオーダーに入らなかったというのが結果一番もったいないと思うのです。
今回のお話は、私自身がこういった経験を重ねた結果...こうすれば良かったなと感じたことです。プレイスタイルは人それぞれだと思います、どんな形でも楽しめばOKですよね!私の失敗談をお話することで、何かしら皆さまのプラスになればと思っています!