リセマラが必要ない理由
前回の記事で、リセマラは要らないのでは無いか?という提案を申しました。その理由の一つがスピリッツです。
能力値だけではなくスピリッツが重要
各選手にはそれぞれステータスが割り振られています(例:打者の場合→ミート、パワー、走力)。さらにそのステータスとは別にスピリッツと呼ばれる数値が割り振られています。特殊能力というものもありますが今回は割愛します。
強いチームを作る、試合に勝つにはステータスとスピリッツどちらも重要になります。ステータスが重要な事は想像がつきやすいかと思います、そして球界を代表するような選手のステータスが高いのもイメージしやすいのではないかと。しかしスピリッツはゲーム特有のものなので現実には存在しません。私も最初のうちは何のことが分からず…あまり気にしておりませんでした。それではもちろん勝てません。
具体例を見て見ましょう
2015年リリース時、スピリッツの最大値は2000です(Sランク選手共通)
S, A, B, C, Dランクの選手が存在しますが、ランクが下がるとスピリッツの最大値も下がります。では現在(2017年2月22日)はどうでしょう?2017年season2の選手では2700になります(一部のSランク選手のみ)
能力のインフレを適度に調整している?
ステータスはシーズンの成績を反映して上下していますが、スピリッツは上がり続けています。架空のキャラクターではなくリアルの人間がモデルなので、ステータスだけ上げ続けるわけにはいかないのでしょうね。そのうち180km投げれる選手が出て来ちゃいます。そこでKONAMIさんはスピリッツという要素を足すことで、2015年の菅野選手持ってるからって満足しないで、2018年の最新版の菅野選手を手に入れてね(課金してね)というゲーム作りをされてるわけですね。
感覚的なものですが「半年前の菅野選手だとちょっと見劣りする…1年前だと大分厳しい」といった感じでしょうか。上限を決めずに「上位ランクの追加」や「ステータスのインフレ」をどんどん進めた方が、一時的には盛り上がるしゲームの売上げは上がるかもしれませんが、しかし今のところプロスピではそれはありません。無課金でもなかなかに楽しめる…絶妙なラインを狙ってると思います!
3月末にスピリッツは大幅上昇する
そしてこのスピリッツですが、今月末にはリリースされるであろう2018年シーズン版の選手は最大値2800になると予想されます。現在、多くの選手のスピリッツ最大値が2600です。先日までリリースされていたB9&THの選手で2700。まさに今話題のOB第5弾の選手たち。超強力ですが2600止まり…スピリッツ100〜200の差を考えると今スカウトは控えた方がいい!たくさんの労力を費やしてリセマラしなくていい!と私は思うのです。
果たしてどれくらいの影響が出るのか??次回、もう少し踏み込んでいきます。ご期待ください。