第4弾!豪華すぎるOB選手...ランキングへの影響は?!
必勝アリーナは何度も開催されているランキングイベント、昨年も同じくOB第4弾登場時に開催されていましたが...ガチャ60連確定ありの弾でここまで豪華メンバーが揃ったことは無いとも言われていますので、その影響が気になるところです!今回も全力で挑戦していきます。細かい変更点もありますので、注意して見ていきましょう!
- 第4弾!豪華すぎるOB選手...ランキングへの影響は?!
過去開催時のデータをチェック!
直近で開催された必勝アリーナは2019アニバ第1弾登場時なのですが、アニバ登場時のランキングの過熱ぶりはかなり特殊ですので...紹介するのはTS2弾、OB第4弾にしたいと思います!
◼️2019TS第2弾×必勝アリーナ
◼️2018OB第4弾×必勝アリーナ
ランキングで狙え!自チーム確定は2500位以上!
イベント・期間
- イベント...必勝アリーナ
- 開催期間...1/27(月)〜2/3(月)
主な累計報酬
- Aランク自チーム契約書...1枚
- AランクOB契約書(第4弾)...3枚
- Aランク自チームOB契約書(第4弾)...2枚
- Sランク契約書(OB第4弾確率33%)...1枚
今年のOB第4弾はSランクOB契約書は貰えない仕様でした、個人的には少し残念。これからもTS・OBガチャ確定弾の時は、累計報酬 Sランク契約書(◯◯確率33%)が主流になるのかもしれないですね。
ランキング報酬
今回もランキング報酬に変更がありました!上位は厳しく、下位には優しく...といったところでしょうか?詳細は下記で説明します!
最新ボーダーラインはこちら!
~2019OB第4弾 × 必勝アリーナ~
ボーダーライン
2020.2.3イベント終了時点
日毎の増加量
2020.2.3イベント終了時点
1日目が終了!1000位以上は覚悟が必要?!
結論を先に言いますと...今回は例年以上に過酷になるかもしれません。
上位陣(500位や1000位ライン)に勢いがあります!そのあたりのボーダーラインが昨年のOB第4弾や今年のTS第2弾と比較して、初日だけでも600万ptから1200万pt程度高くなっています。もちろんこれは上位陣の動きだけの比較ですし、一気に累計報酬(Sランク契約書まで)を獲得してしまおうと言うプレイヤーさんも多いと思いますし、全体的な動きも含めて今後どうなるかは2日目3日目以降をチェックしながら考えたいと思っています。
しかしながら懸念通り上位狙いはかなり激戦になりそうな予感がします。このあと紹介するランキング報酬の変更の影響が大きそうですね...今後SランクとAランク自チームOB契約書の両獲りのハードルがどんどん上がっていきそうで怖いです。
ランキング報酬の変更点について
今回と同じく偶数弾のOB第2弾と比較しました。
21~100位で貰えていたSランク自チームOB契約書が超1→凸なしに変更されています。SランクとAランクの自チームOB契約書の両方獲りするには、前回と変わらず1000位以上に入らなければならないですし...限界突破用のAランク獲得がなかなか難しい状況です。
一方で、ガチャ60連確定で狙いのSランクをゲット下から、Aランク自チームOB契約書1枚だけ手に入ればいいや〜と言う方は朗報ですね!今回から20000位以上に変更と枠が大きく広がっています。
勝利ボーナス!上手な継続の方法
少しでもエナジーを節約するために、勝利ボーナスを上手く活用したい!いかに継続し続けられるか?が重要になると思いますが、意外と見落としがち?な点をまとめてみました*1。
条件1【勝利すると勝利ボーナスが30分続く】については、イベントページ上部に制限時間が表示されているので非常に分かりやすいのですが、条件2【ボーナス発生中に次の試合を開始すると、試合開始時点から再度30分勝利ボーナスが始まる】については意外と知られていないのかもしれません。私もちょっと前まで「一度試合で勝利した後(条件1達成後)30分以内に、次の試合を終わらせなければならない!」と思っていました。
分かりやすいように表も付けました!この理解で間違い無いと思いますが、もし至らない点があればご指摘頂けると嬉しいです!
1000位以上は厳しい戦い。2500位も過酷。
(2020.1.29 更新記事)
豪華メンバーの登場はもちろんですが、ランキング報酬の構成が変わったことが大きく影響しているような気がします。過去開催時は2500位〜500位が団子状になりつつ進んでいったのですが、今回は違う流れになってきているように思います。
「Aランク自チームOB契約書が貰える順位の変更→先行逃げ切り型が増える→全体的にボーダーラインが上昇傾向にある」このようなイメージを持っていますが、果たしてどうでしょうか。比較対象で紹介したOB第2弾×バッティングトラベラーでも似たような傾向が見られましたし...変化が出てきているのは間違いなさそうです。
2500位ボーダーの目安は2億5000万pt付近?!
ボーダーラインに関する質問を多く寄せていただきました。まだ予想には早い段階ですが、過去データと上で説明したような最近の傾向を踏まえた上で考えました。予想と言うよりは、私がとりあえず目指そうと思っている目標値ということでご理解ください。
ボーダーラインの目安
- 500位...2億9000万~3億付近
- 1000位...2億7000万付近
- 2500位...2億5000万付近
- 5000位...1億4000万付近
参考までに...
スタミナ回復に必要なエナジーは?
では、これくらいのptを稼ぐのにどれくらいのエナジーが必要なのか?こちらも目安をご紹介します。
※全て自操作し、お守りも適宜使用してください!過去記事では、オススメのプレイスタイルだったり、エナジー消費の計算式も紹介していますが、今回は分かりやすいように簡素化・ブラッシュアップしました。
5日目終了!ボーダーライン予想は?
(2020.2.1更新記事)
週末かつ終盤に向かうに連れて少しずつ増加量が増えてきました。下表にボーダーライン予想表(日々増加量の予想表)を添付しましたのでご覧ください。3日目、4日目の増加量が予想よりもちょっとだけ下回ったため最終ボーダー予想は低くなりましたが、楽になったという印象はありません。残り2日...いや最終日だけでも高騰すれば下表どころか当初の予想ボーダーをも超えてくることはあり得ると思っています。
5日目までの増加量&今後のボーダー予想
今回はかなり序盤で(2日目終了時点で)最終ボーダーライン予想を出したのですが、それは1日目&2日目の増加量を見た上で「(各順位の)これからの日々の増加量はどれくらいになるか?」を予測して計算したものでした。そこに5日目終了時点までの実数値を入力したものが上の表になります。
単純に残り2日分を合計すると、500位以外は最初の予想値よりも若干低くなりました。しかし大きく予想がずれた訳ではありませんし、最終日の追い込み次第では上にも下にも振れる可能性がありますので、最低限このくらいのptは必要になっておかしくないと思ってランキングを進めて頂くのが良いかと思います!
ラスト1日!ボーダーラインの変化&セーフティリードは?
(2020.2.2 更新記事)
6日目終了時点のデータを更新しました!この1日の動きを見ると、2500位ラインは予想よりも少し低くなりそうですが、1000位&500位は上昇傾向にあります。
最終日の増加量について
最終日の注意点/セーフティリード
- 最終日9:00~15:00(6時間)で4000万pt以上増加も。
- ラストスパートは時速+1000万pt以上も。
最後ギリギリで追い抜かれてしまう...というのが一番悲しいので、そうならないように上の2点はぜひ覚えておいてください。次にこのことを裏付けるデータをご紹介します!
[参考資料] 2019アニバ第1弾×必勝アリーナ
今回はランキング報酬の内容が異なるので(さらに、アニバ第1弾はランキングの中でトップクラスにハードなものなので)、同じような結果にはならないと思います。特に2500位ラインがラスト1日で+8000万オーバーとなることはないでしょう*2。高騰の危険性を感じているのは1000位と500位です。実際その時にならないと分からないのですが...
ちなみに、この表は「1日の増加量」ではなく「どれくらいのリードが必要か?」に注目して見ていただればと思います!私は1時間の増加量を時速と呼んでいるのですが、時速1000万ptに達する時間帯がある=イベント終了まで残り1時間で1000万リードでは安全圏ではないこと*3はぜひ覚えておいていただきたい情報です!
イベント終了!お疲れ様でした。
(2020.2.3更新記事)
ランキングに挑戦された皆さま、お疲れ様でした!今回のランキングはseries後半とは思えないほどのものとなりました。昨年のOB第4弾も必勝アリーナでしたが、それとはもう別物だったと言えると思います。
最終日の追い上げは?
1000位以下は懸念していたよりは少しだけ抑えめだったかなと思います。その結果、最終ボーダーも少しだけ低くなりました。ちなみにラストスパートも時速880万pt*4が最高でした。ランキング報酬が違うので比較は難しいですが、2019TS第2弾×必勝アリーナと同等くらいの最終日だったかなという印象を持っています。なお500位以上は…ちょっと次元が違いますね。。
私のランキング記録
累計獲得pt…2億6740万
最終順位…796位(報酬 自S+自A)
スタミナ回復に使用…925エナジー
1エナジーあたりの期待値…28.9万pt
今回のランキングでは、以前よりもエナジー効率が良くなるようにチャレンジしました。全て自操作するのはもちろんのこと、勝利ボーナスが途切れないようにかなり気をつけました!その結果、以前は獲得ペース 26万pt/エナだったものが、今回28.9万pt/エナまで改善しました*5。エナジーで考えると100エナジーは節約できたことになります。無課金プレイヤーからするとこれは大きいですね。
本記事では勝利ボーナス継続の仕組みも解説しております、ご存知なかった方はこちらを参考に「30分キープ」に挑戦してみてくださいませ。エナジー消費がきっと少なくなるはず?!です。