プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】2018OB第5弾〜プロスピ応援団~最終的なボーダーラインのまとめ!(2019.3.6 最終更新)

豪華メンバーが揃ったOB第5弾!今回のランキングは...

f:id:prospia-torao:20190301021354p:plain

今回のランキングは「プロスピ応援団」、今回で第3回目の開催です。去年はターニングポイントだったのですが変更してきましたね。来たる最強決定戦[12球団別]上位を狙うには必須レベルの選手たちばかり。そして今回もそのボーダーラインを追いかけます!

前回開催時のデータをチェック!

前回の「プロスピ応援団」は2018series2 OB外国人登場時(2018.9.25~10.2)でした!この時は6000位以上に入ることができれば狙いの自チームOB選手をゲットできました。この部分は今回と同じですね!この第2回開催時のデータは参考になると思います。

■ 第2回 プロスピ応援団 ボーダーライン(2018series2 OB外国人登場時) 

f:id:prospia-torao:20190301012036p:plain

ちなみに、第1回(2018TS第1弾)は5000位以上に入らなければSランク自チーム契約書(TS第1弾)が手に入りませんでした。その5000位の最終獲得ptはなんと2億6000万...第2回の1.5倍ほどになります。争いが激しくなれば、ボーダーラインが高騰する可能性は十分にあります。

■ 第2回 プロスピ応援団 日毎の増加量(2018series2 OB外国人登場時) 

f:id:prospia-torao:20190301012112p:plain

このイベントは自動試合、2倍試合が使えるため、最終日の追い上げが激しいですね。余裕を持って進めたいところです。

第3回 プロスピ応援団(2018OB第5弾)ボーダーライン! 

■ イベント

  • プロスピ応援団(第3回/2018OB第5弾)

■ 開催期間

  • 2019.2.26(火)~2019.3.5(火)

■ 順位報酬

f:id:prospia-torao:20190301021701p:plain
プロスピ応援団(OB第5弾) ボーダーライン(2019.3.5 イベント終了時)

f:id:prospia-torao:20190306135733p:plain
■ 各順位帯における1日ごとの増加量(2019.3.5 イベント終了時)

f:id:prospia-torao:20190306135800p:plain

2日目終わっての考察!今後のボーダーライン予想(2019.2.28更新記事)

今回のOB第5弾ですがスカウトでは自チーム確定はありませんでした。TS第5弾登場時には、スカウト90連目の特典で自チーム確定があったので今回のOB第5弾ももしかしたら...と期待していたのですが。ということで、狙いのOB第5弾選手を獲得するチャンスは大きく3つ!OBセレクション30連目のSランクOB確定枠、累計報酬のSランクOB契約書、この2回の抽選で狙いの選手が引けなければランキング挑戦(6000位報酬=Sランク自チームOB契約書)で狙うのが良さそうですね。

しかしながら、スカウト90連(2250エナジー)がなくても大丈夫そうです!現状のボーダーラインを見る限り、スカウト90連より少ないエナジー消費でランキング6000位以内は狙えるのではないかと予想しています。

6000位、3000位ボーダーは第2回プロスピ応援団と似てる?

第2回と今回を比べると6000位と3000位は前回の推移と似ていますね!前回よりは上に伸びそうでしょうか。プロスピ応援団は最終日の追い上げ次第でボーダーラインは跳ね上がるので...最終ptの予想は難しいですが、ざっくり2億ほどあれば6000位確保できるかなと思っています。

どれくらいエナジーを消費しそう?

スカウト30連&限界突破して*1選手ボーナスを高め(500%upほどあればgood)、さらに自操作プレイでランキングを走ると...全てコミコミで考えて1350エナジーほどで約2億pt(エール)に届くと考えています。ざっくり計算ですが...参考までに!

500位以上は激戦必死!

今回のランキング上位報酬にはSランク自チーム契約書があります、500位以上で1枚、100位以上で2枚。自チームOBだけでなく自チームS契約書まで獲得しようという方が結構おりそう...純正最強決定戦に照準を合わせて、積極的に狙ってきている感じがします。6000位付近と比べると上位はかなり激戦になりそうですね。

少しずつ加速するボーダーライン?!各順位の最終獲得エール予想(2019.3.3更新記事)

どの順位帯もおおよそ1割~2割増しで推移してきています。このままのペースで、第2回の応援団と同じような動きと仮定すると

■ 第3回 プロスピ応援団 予想ボーダー(2019.3.2時点)

  • 500位 .....3億後半~4億前後
  • 1000 ...3億前後
  • 3000 ...24000万~5000
  • 6000 ...19000万~2億強

2回のランキングはゆるめでした。後半に連れて競争が激化するのであれば、ボーダーラインはこれ以上に跳ね上がると思います。ちなみに第1回は最終日だけで1pt(エール)増加した順位もあります。*2 このあたりが自動試合&2倍試合がある怖さですね。

■ (参考)私の状況はこんな感じです。

 ① ガチャ30...Sランクは30連目の確定枠のみ

        選手ボーナス300%

 ②Aランク、Bランクの限界突破コーチ使用   

        選手ボーナス341%

        この状態でイベント開始、全て自操作で挑戦。

 ③累計の契約書は即時開封。育ったBランクでAランク選手を限界突破する。

       選手ボーナス506%(ここに応援団ボーナス230%~ほどを足して周回しています)

 ④4日目3/2(土) 15:00前にはとりあえずの目標だった2億エールに到達しました、この時点で380位前後。

 ⑤現在は、自然回復分のスタミナで3000位を目指しイベントを進めています(ボーダーラインが爆上がりした場合は6000位狙いに切り替える予定)

ここまでで使ったエナジーはガチャ30連で750エナジー、スタミナ回復に568エナジーになります(合計1,318エナジー)。

予想よりも少ない消費エナジーで2億エールに到達できました。今回は1エナジーあたり35万~40万エールと良いペースで稼ぐことが出来ています。強豪・名門といった対戦相手が数多く登場してくれたおかげです。

なお3/1に追加されたAランク確定スカウト&自チーム確定スカウトは回していません(選手ボーナスが上がる可能性が低いため)。

残り3日間、自然回復分のスタミナを漏らさずに使い切ると22500ptほどに届く見込みです。あとはボーダーラインの動きを見ながら…3000位に届くようにスタミナ回復していこうと思います。

最終ボーダーラインの予想は難しいですが、自分が目標とするpt(エール)までどれくらいエナジーが必要かはある程度予測出来そうです。ランキング挑戦中の方で似たような状況の方もおられるかな?と思います。良ければ参考にして下さいませ。

残り1日を切りました、各ボーダー最後の動きは?!(2019.3.4 更新記事)

現在6日が経過、残り1日となりましたが増加ペースは変わらず...第2回開催時と比べると約1割強ほどボーダーラインが高くなっています。ランキング争いが激しくなるなら、週末にかけてもっと加速するかなと思っていたのですが、安定したペースで最終日に突入しました。前回予想した最終到達ptより少し低いか同じくらいになりそうな予感がします。

1時間あたりのボーダーライン最大上昇幅は?

最終日は、このあと夜から1時頃にかけて&ラスト残り3時間が一番ボーダーラインが上昇する時間帯になります。多くの方が追い込みをかける時間帯ですね。

過去2回のプロスピ応援団のデータ(500位~6000位付近のデータ)なのですが、1時間あたり1,000万エール以上増加する時間帯がありました。なお第1回&第2回ともにラスト1時間はこれに該当します。「1時間あたり1000万エール」が最大上昇値*3だと、ざっくりとしたイメージだけでも持っておくと良いかもしれません。

そのため私は、明日の朝9時の段階で4000~5000万、昼12時の段階で2500~3000万エールほどのリードを取れるように準備しようと思います。これだけリードがあれば予想以上に上昇した場合でも十分逃げ切れるでしょう!

私のガチャ確定枠と累計のSランクOB選手は、ロッテ高沢さんとオリ野田さんでした。ここで井川さん引けたらエナジーを節約できたのですが...残念。そう言えば、話題にしておりませんでしたが、前回のOB第3弾では累計のS契約書で阪神小林さんが引けたんです!累計で自チームとかめちゃくちゃ嬉しい〜のですがオーダー入りが微妙なライン、ランキングも見送ったくらいですし、、できれば今回みたいな時にその運を使いたいんですけどね..うまく行かないものです。

イベント終了!お疲れ様でした!(2019.3.6 更新記事)

2018series2ラストになるであろう、OB第5弾×プロスピ応援団が終了しました!挑戦した皆さま、結果はいかがだったでしょうか?

今回のボーダーラインはほぼ予想通り、全体的に少し予想よりも伸びなかったかな?という形で幕を閉じました。応援団は全3回全てのデータが取れていますし、途中経過からの予測もそれなりに出来ましたし、今後に向けて良い資料が残せていると思います。そしてコメント欄で情報提供を下さった方もおられまして...!ありがとうございました、勉強になります!

ランキングだけでなく、使える情報のまとめ...今後も頑張ります!次回は、グランオープンに向けての記事を発信します。昨年までのデータを振り返りつつ、2019series1に備えていきたいと思います!

*1:余っているAランク限界突破コーチやBランク限界突破コーチを使うのがオススメです

*2:5000...S自チーム契約書(TS1弾)がもらえるラインです。今回の6000位に相当します

*3:私が取ったデータでは、1時間あたり1330万エールが最大です