プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント】OB第4弾×バッティングトラベラー!今回ランキングは注意点が多め!!~ボーダーライン情報はこちら~(1/25最終更新)

ランキングイベント新仕様!抑えておきたい重要ポイント

またもやサプライズでOB登場!タイミングもですが、ランキングイベントの方にも要注目です。終了時刻に報酬内容にイベント仕様の変更...と今までと違うバッティングトラベラーが開催中です!

 

 

前回開催時のデータをチェック!

前回のバッティングトラベラー開催はTS第4弾登場時でした。今回からS限凸コーチ追加・pt計算に関わる仕様変更などがあります!結構大きな変更だと思いますし、前回までと似た動きにはならないかもしれません...

◼️過去記事 

www.prospia-torao.com

自チーム確定は5000位以上!今回もS凸コーチあるぞ!

イベント・期間 

  • イベント...バッティングトラベラー
  • 開催期間...1/18㈬〜1/25㈬ ※12:59まで

今回は終了時刻に要注意!!『1/25㈬ 12:59まで』なので、いつもより2時間早く終了します。おそらくこの後メンテナンス→B9TH第1弾登場の布石かな?と思いますが、ランキング勢からすると、当たり前に14:59まで〜と思いがちなので...くれぐれもご注意くださいませ。

主な累計報酬

  • Sランク契約書(OB第4弾確率33%) 1
  • Aランク選択契約書(OB第4弾) 2
  • AランクOB契約書(OB第4弾) 3
  • BランクOB契約書(OB第4弾) 2
  • Aランク自チーム契約書 1

累計報酬に変更はありません。累計報酬のメインディッシュであるSランク契約書(OB第4弾確率33%)は、Sランクは確定!!&さらにそのうち33%の確率でOB第4弾ですよ〜という代物です。確実にOB第4弾Sランクを手に入れたいのであれば、ガチャを回すかランキング報酬を狙っていきましょう!

ランキング報酬

選択S契約書や選択A契約書がもらえる順位には変更はありませんが、もしかするとそれよりも大きいかもしれないのがSランク限界突破コーチの追加です!

この「凸コーチ」ですが、先日まで開催されていた正月ランキング(OBダルビッシュセレクション×プロスピヒーローズ)で初めて「順位報酬」にお目見えしました。ランキング上位はかなり激戦になったのはこの凸コーチの影響も大きいはず!そして今回のランキングでも引き続き「凸コーチ」がラインナップされており、かつもらえる順位は1000位以上*1...今回のランキング戦線にも影響ありそうですね。

最新ボーダーラインはこちら!

~2022OBOB第4弾× 熱闘スタジアム

ボーダーライン 

2022.1.25㈬ イベント終了時

日毎の増加量 

2022.1.25㈬ イベント終了時

1日目が終了!初日の結果は?

今回抑えておくべき重要ポイント!

2022OB第4弾×バッティングトラベラーの重要変更点まとめ

初日結果を確認する前に、こちらをご覧くださいませ!昨日の記事では触れることができていなかった部分も含めて今回の変更点(重要ポイント)をまとめてきました。

今後ボーダーラインを予想したり、消費エナジーを予測する上で①特別試合(スラッガーマッチ)と②新要素(変化球のON・OFF設定)の仕様変更の影響がありそうです。前回までの結果・データを元に今回の予測をするため...Pt(飛距離)を稼ぐ仕組みのようなイベントの根っこの部分に変更があると、Pt(飛距離)を稼ぎやすくなったり・稼ぎにくくなったり当然するだろうなと思っています。1日プレイしてみての体感としては、自操作かつ変化球打ちが得意な方はより少ないエナジーでPt稼ぎやすくなるのでは?といった印象を受けています。※良ければ皆様のご意見・ご感想もお聞かせ頂けると嬉しいです!

初日結果と最終ボーダー~過去開催時との比較~

【バッティングトラベラー】初日結果と最終ボーダーの関係~過去開催データまとめ~

変更点を頭に入れつつ今回の結果を見ていきましょう。1000位と500位は明らかに前回よりもハイペースですが、10000位や5000位は前回と同等もしくは少し上くらいでした。仕様変更の影響がどれくらい出ているのかは読み切れませんが、5000位以下は前回と同等にもかかわらず1000位以上はハイペースだ〜というのは、やはりS限凸コーチの影響は大きいと考えられそうです。

ちなみにですが、前回「TS第4弾」は金曜スタートでした。前回の初日増加量=金曜→土曜の一番ランキングがホットな週末、今回の初日増加量=水曜→木曜にかけての平日という違いがあるんです。なのでここだけ考えても、今回のランキングは全体的に前回超えになる可能性が高いと見ています!

スタミナ消費で使うエナジーはどれくらいか?

【バッティングトラベラー】消費エナジーと稼げる累計飛距離の目安

「消費エナジーと稼げる累計飛距離の目安表」です。目標到達までに必要なおおよそのエナジー消費(スタミナ回復分)を予測するのに使っていただくために作ったのですが*2、特別試合(スラッガーマッチ)の仕様が変更になった、変化球ON/OFFスイッチが設置された影響でこの目安表の信頼度は低くなってしまいました。自操作の良し悪しによる個人差がさらに大きくなりそうだなと思っています。。またデータを集めて修正していこうと思いますが、とりあえず「目安」なので一応今回もご紹介させていただきます!

2日目終了!やはりボーダー高騰の気配が...

(2022.1.20㈮更新記事)

2日目の動き

日々の増加量をチェックしていますが、上位ボーダーを中心に軒並みペースアップが見られました。具体的な数字で言いますと、5000位ボーダーが1日目の増加量 前回比1.02倍→2日目の増加量 前回比1.34倍、1000位ボーダーが1日目の増加量 前回比1.15倍→2日目の増加量 前回比1.44倍、500位ボーダーが1日目の増加量 前回比1.17倍→2日目の増加量 前回比1.46倍となった形です。増加量自体は(1日目より)減少しているのですが、過去開催に比べるとあまり減らなかった=2日目に入っても手を緩める人が少ない?と言うイメージでしょうか。やはり凸コーチの影響で...1000位以上の入賞を狙って走る方が多そうです!

Aランク確定&自チーム確定スカウト

今回もランキング2日目終了時に登場!おなじみのAランク確定スカウト&自チーム確定スカウトが開催です。バッティングトラベラーは選手獲得ボーナスがない(ガチャをしてもイベントは有利にならない)ので、純粋にAランク狙い・自チーム選手狙いの方以外はスルーでOKだと思います!

3日目終了!最終ボーダーライン予想します!

(2022.1.21㈯更新記事)

3日目の動き

結論から言いますと...バッティングトラベラー史上、過去イチの高騰回になりそうです!やっぱり凸コーチの影響は大きく、さらに選択S獲得ライン(5000位ボーダー)もいつもより激しめです。。

日々の増加量のチェックも続けていますが、もはや前回との比較はあまり参考にならなさそうだなと感じ始めました*3。前回のダルセレもそうでしたが、凸コーチがランキング報酬にラインナップされたことで狙いで過去回の動きがあまり参考にならなくなってきました。

最終ボーダーライン予想/3日目終了時点

500位...300万m 付近

1000位...280万m 付近

5000位...190万m 付近

そんな状況ですが、、どうにか最終ボーダーラインの予想をして参りました!過去回の動きよりもバッティングトラベラーの特徴&ダルセレ回の500位ボーダーの動きを参考にした形です。5000位ボーダーは、基本的に4日目以降もじわじわ増えていくであろう&最終日は500位ボーダーの初日記録*4と同等かそれ以上は増えるだろう〜というシナリオを想定しました。1000位ボーダー&500位ボーダーはダルセレ×ランキングのように高い増加量が続くも平日に入ったタイミングでちょっと落ち着くかもだけど結局ラストはエグい!!というシナリオを想定しています。根拠となるデータが少なく正直あまり自信はありませんが...とりあえずの目安として使っていただければ幸いです。。

4日目終了!5000位ボーダーも伸びてきました...!!

(2022.1.22㈰更新記事)

4日目の動き

500位&1000位は前日よりも若干増加量が減りましたが、5000位ボーダーは着々とペースアップを続けています。選択S獲得ラインの5000位のボーダーの伸びを見ていると、凸コーチなし関係なしとしてもランキング戦線は過熱気味なのかもしれませんね。

なお、どこまで高騰するのか心配な1000位以上ですが、土曜→日曜にかけて増加量が減ったというのは朗報だと思います!ずっと右肩上がりなのか、少しでもペースダウンを挟むのかでは最終結果が大きく変わりますので。。*5

5日目終了!(修正版)最終ボーダーライン予想は?

(2022.1.23㈪ 更新記事)

[修正版]最終ボーダーライン予想/5日目終了時点

500位...300万m強→

1000位...280万m付近→

5000位...205万m付近↑

40000位...37万m付近

5日目の動きですが、5000位ボーダーはじわじわと伸び続け、1000位&500位ボーダーの増加量は日曜から月曜にかけて(平日に突入して)ちょっとだけ落ち着きを見せる...ここまでほぼ想定したシナリオ通りの動きを見せています。それもあって予想ボーダーに大きな修正は要らないだろうと考えました!後半のランキング戦線ですが、明日は5日目増加量より+3~5万多くなる→最終日は1日で60万m以上も?!増加する...という予想をしています。結局はラストスパート次第なのですが、これくらいのイメージは持っておいていただいた方が良いと思っています!(ただし今回は最終日はいつもより2時間短いこともあり、ラストスパート伸び切らないかも...)

最終日突入!最終ボーダー予想修正&セーフティリードについて!

(2022.1.24㈫ 更新記事)

[修正版]最終ボーダーライン予想/6日目終了時点

500位...288万m付近

1000位...265万m付近

10000位...191万m付近

22000位...37万m付近

6日目の動きですが、5000位ボーダーは前日より増加しましたが、1000位と500位ボーダーは減少。最悪のケースで最終日前日から早くもラストスパートに突入〜もあり得るか?と考えていましたが、そこまでの高騰は無さそうです!そして今回の[修正版]最終ボーダーライン予想は6日目の増加量ダウンといつもより2時間短いことも考慮したうえでの予想したものになります!なので予想値としては昨日まで紹介したものより軒並み低くなっています。

終了時間が早い→じゃあ早めにラストスパートをかけよう〜という人が多いとこの予想より高くなってしまうので...この後に紹介する日々増加量(リアルタイム更新)など見ながらランキング動向をチェックしてくださいませ!

セーフティリードについて

【OB第4弾×バッティングトラベラー】最終日のセーフティリードの目安

 最終日当日朝 9:00時点で...約20万m

 ※今回は12:59でランキング終了。9:00~12:59の4時間で最低これくらいは増加すると予想してます。

「セーフティリード」とは現在と同じペースで進んだ場合、最終日の数時間でどれくらい増加しそうなのか?どれくらいリードを取っておけば安全圏なのか?と言うものを数値で示したものです。

例えば5000位ボーダーが最終日の9:00時点で170万mだった場合、そこから20万mを足した190万m付近が最終ボーダーになりそうだな〜と言った形で、最終ボーダーの目安を計るのにご利用ください。

※過去データを元に計算したもので、あくまで目安としてご紹介していますのでご承知おきください。これくらいは増加するはず、最低限これくらいリードがないと逆転されてもおかしくない...というギリギリのリードになります。予想以上のラストスパートが起きる可能性も十分あり得ますので、これよりもさらに多くのリードを取っておくことを強く推奨しております。ご予定があり全くプレイできない状況であれば、尚のこと多くのリードを取っておいてくださいますようお願いします。

最終日の増加量(時間帯別)!リアルタイム更新します

(2022.1.24㈫ 更新中)

最終日の増加量(時間帯別)

【バッティングトラベラー】最終日の増加量~時間帯別~ 過去開催との比較

今回もラストまで追いかけていきます!時間帯ごとに増加量を計測していきますので、どれくらい稼ぐか?の目安にしていただければと思います。今回は2時間早く終了する点に注意くださいませ〜!その影響でラストスパートが前日夜や最終日朝の増加量が増える可能性もあります、急激なボーダー上昇に備えておきましょう!

【1/24㈫ 24:00時点】

序盤9時間が経過しました...予想通りなかなかハードな展開ですね。。前回の同時間帯と比較するとその違いは歴然です。ただし[修正版]最終ボーダーライン予想/6日目終了時点の想定と同等もしくは誤差1~2万mほどの幅で推移しているので、一気にボーダー争いが激しくなったりとかではありません。このくらいはあり得るよね...といった展開です。深夜〜終盤も気を抜かずにいきましょう!

【1/25㈬ 9:00時点】

深夜帯の動きもほぼほぼ[修正版]最終ボーダーライン予想/6日目終了時点の想定どおりり...ただし1000位ボーダーだけは想定より3万mほど多かったです。凸コーチを巡る戦いはやはり熾烈ですね。。終了時間が短い分濃密なランキング争いになることも考えられます!いつもより早いラストスパートに備えてしっかりリードを取る、逐次ボーダーをチェックする等の対策をお願いします!

【1/25㈬ 12:00時点】

午前中が終了しました!1000位ボーダー争いが激しい!続いて5000位ボーダーもペースアップしています。残り1時間を切っております、目標の順位に入れるよう最後の追い込み頑張ってくださいませ〜!

【1/25㈬ イベント終了後

お疲れさまでした〜!!ラスト1時間の追い込みはハードモード。やはり凸コーチ入手ラインとなる1000位ボーダーだけが激しく1時間で10万m弱もボーダーが上がりました!バッティングトラベラー開催初回よりデータ計測をしてきましたが、1000位ボーダーが200万mを超えたのは今回が初めてです。選択Sボーダー(今回は5000位)も過去最高を更新。B9TH登場尾直前というタイミングでOB第4弾で、ここまで高騰するとは始まる前には予想できなかったですね(汗)。。

凸コーチ追加・終了時間が2時間短かいなど予想が難しい部分もありましたが、悪くない分析ができたかと思います。これもデータ影響くださる皆様のおかげです。いつもありがとうございます!では次回OB第5弾でお会いしましょう〜では、また!

*1:2022OBダルビッシュセレクション×プロスピヒーローズ(2022.12.28~2023.1.4開催)では、500位以上に入賞でSランク限界突破コーチがもらえる仕様でした。

*2:例えば5000位の最終ボーダーを累計130m強と予想して、そのあたりを目標としランキングを走る」とすると...目標到達までざっくり800エナジー弱ほどかかる計算になります。

*3:具体的な数字を挙げますと、5000位ボーダーが1日目の増加量 前回比1.02倍→2日目の増加量 前回比1.34倍→3日目の増加量 前回比1.49倍、1000位ボーダーが1日目の増加量 前回比1.15倍→2日目の増加量 前回比1.44倍→3日目の増加量 前回比1.70倍、500位ボーダーが1日目の増加量 前回比1.17倍→2日目の増加量 前回比1.46倍→3日目の増加量 前回比1.53倍となりました。特に1000位以上の倍率がぐちゃぐちゃです(汗) 規則性っぽい何かを見つけるのが難しいですね。。

*4:500位ボーダーでは、1日目に+56.8万mを計測しました。

*5:ちなみに私の想定よりも1~2万mほど少なかったです。なので『昨日ご紹介した最終ボーダーライン予想』よりも下回るペースと言えます。あくまで現状は...ですが。