プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#113 ついに最終回。最強決定戦終了です!~Best9を目指した無課金×阪神純正プレイ記録~

無課金×阪神純正

9/26㈪ついに第36回 最強決定戦~12球団別リーグ~が終了しました。目指せベスト9!目指せ自己ベスト更新!(阪神リーグ17位)と目標を掲げて続けてきた挑戦...今回がラストのご報告になります。

 

 

最強戦オーダー

スピ特化型オーダー

最終的にはチームスピリッツ96775 最大コンボ10442というオーダーにすることができました。野手は『走力型8名』投手は『球威型8名かつ制球型8名』という布陣です。ちなみに野手全員、特守完了です*1

TS久保田コーチの(☆2称号)針穴同値が決まる→☆3超変幻自在*2を狙うチャンスもあったのですがそれは叶わず。また最上位で戦っておられる方のオーダーを拝見すると、野手をミート型に寄せてミート8名構成を作っておられる方も多かったですが*3、これもマルテ選手の(☆2称号)コンタクトヒッターでの同値が必要で...私には達成できませんでした。ということでそこからはコンボをキープしつつスピアップに全力投球することに。その結果11名に勝利の使者(スピ+30)を付けることに成功!さらに福袋&ミキサーで最新series2のSランク4名をなんとか手に入れることができ...と、そんな奇跡もありこのオーダーにたどり着くことができました。ステコンボは見劣りしますが、スピだけはトップチームに近いものになったと思います!*4

詳しくはこちらで...

最後の最後まで足掻いた様子がこちらです。ラストは私史上最高の...です。

最終日の戦い

第1節終了時点

終盤戦に入ると...上位はスピ95000台後半〜96000台後半、コンボ差も500ほどの間に強豪チームがひしめき合っている状況でした。そんな中...最強戦6日目㈯第3節には5タテ(敗)を食らってしまい一気に後退。そこからなんとか這い上がってきたのが最終日 第1節でした!

第2節終了時点

一気に再浮上できた代わりに猛者マッチングが続きます。阪神純正レジェンドチームとぶつかる第2節でしたが...なんとここで4勝!?ベスト9圏内に突入です。もしかして最終日に上がり目が来るヤツでは?と期待が膨らみます。

第3節終了時点

第3節はさらに強豪揃いでした!5敗してもおかしくない中、ここで3勝し踏みとどまります。もうここまで来ると応援するだけ、お祈りするだけです、結果見るときの緊張感って...本当にもう、、ヤバいですよね。

そして第3節を終えた時点で94勝42敗1分、ここまででも十分すぎる頑張りを見せてくれた我がチームですが...ここまで来たらベスト9目指したい!!圏内の勝ち星数をチェックするとベスト9にはあと3勝は必要な予感。そしてここで最終節、最上位マッチング(対戦相手:1位 2位 4位 7位 10位)という最大の試練が待っていました。

ついに...結果発表!

第36回 最強決定戦~阪神リーグ~

勝っても負けても後悔はありません。先発ローテだけは入念にチェックして...あとは応援する気持ちでお祈り!結果を待つのみです!!

www.youtube.com

最終節終了 結果

今回のチャレンジふり返り

準備した期間・エナジーなど

2020series2最終盤から2021series1&2通年にかけて準備をしてきました。エナジー貯蓄はもちろん、Sランク(ミキサー用)やAランク(主に自チーム)のストック、アイテムもため続けました*5。ただしドリームキャラバンなどの良イベント開催時には周回にエナジーをつぎ込んでいます。

どれくらいの準備ができたのか?詳しくお知りになりたい方はこちらの記事で触れておりますので良ければご覧くださいませ。エナジー部分だけ紹介しますが、グランドオープンの時点では9012エナジーでした。もっと節制すれば10000エナジーは余裕で超えますね!そして、ここから1ヶ月あたり+1000エナジーはログボやイベント等でもらえると計算してエナジーの使い所を考えました。

エナジーはどこで使ったの?

新選手が登場するたびに1人ずつ獲得していく方が間違いないのですが、無課金縛りだとさすがにそれは難しいです。。そこでseries1が始まる前から『どこでエナジーをつぎ込むか?』については何パターンも考えておりました。

まず最初に各種TSランキング走る用・TS第5弾ガチャ用・EXガチャ用(最低どちらか1枠は必要)のエナジーを確保。次にパワスピスターズのようなサプライズに対応するために1000エナジーを避けておき、そこから凸コーチガチャ・パワプロの日福袋のようなお得福袋・終盤にある2枠追加グレードアップスカウト・キャラバンなどの周回イベントにどれだけ使うかを考えました。そして...色々な出来事があった上でですが、今回一番エナジーを使ったのは8月の2枠追加グレードアップスカウトで、3900エナジー(5周分)使いました。

ミキサー?orガチャ?

『結果だけ』を見れば、ガチャでしか獲得出来なかった選手は4名。エキサイティングプレーヤー*68月の2枠追加グレードアップスカウト、9月の福袋(series2確定あり)これらのガチャに挑戦できたのは価値が高かったと言うことになりますが....

【2022series1&2】阪神Sランク獲得状況

しかしながら、、じゃあだいたいミキサーでいけるやん!ってことにはならないと思います。それくらい今回は運が良かったです。そもそもseries2のSランクのうち3選手もミキサーで獲得できるとか奇跡ですし、そのseries2狙いで無理くり自チームミキサーを繰り返す中で、たまたま7月~8月に追加された選手(ガチャで獲った選手)が被りで当たったよ~!というだけです。逆にseries1序盤に登場した選手が何回ミキサーしても出てくれない〜なんてこともザラにあります。当たり前ですが、まったく同じ立ち回りをしたとしても同じ結果にはなりませんよね。。どのガチャを引けば良いのか?良かったのか?というのは、どうしても結果ありきになってしまいます、前もって判断するのは難しいです。

series後半の対応力

無課金縛りで再現性を高くする...これは難しいのですが、series後半追加される選手をどんな方法で狙うか?最強戦開催期間がずれた際のBプランはあるか?ここの準備をしておくことはめちゃくちゃ大事だなと改めて感じました。最近は特にコナミさんがサプライズを仕掛けてくることが多くなってきました。選手追加だったり新ガチャだったり開催期間を動かしてきたり...どう対応できるのかが難しく、また面白いところなのかもしれません。無課金プレイだけではなく全ユーザーにとってそうだと思うのですが、無課金プレイを選択する場合はさらに対応が難しくなるので...前もって考えておきたいところです!

追い風が吹いていたseries1

ミキサーで引き寄せた運で一気に駆け抜けた今回の最強戦...実はまだ紹介していない部分でも多くの追い風が吹いていました!

【2022series】◯◯契約書よりSランクが獲得できた確率は?

過去イチ良かったS30%契約書の勝率!ほぼ2枚に1枚はSランクって...これも本当に運が良いですよね。終盤にたくさんミキサーできたのはこの恩恵が大きかったです。

【2022series】ランダムSから獲得できた選手(球団別)

自チーム引きが多くできた!これもまた追い風でした。特にTS第5弾...イベントでもらったTS契約書で片岡さんを獲得できたのは大きかったです。結局オーダーには入らなかったのですが、契約書で獲得できていなければガチャを回さざるを得なかったので*7。ここで浮いた1000エナジーがあったから、9月中旬まで最強戦がずれ込んでも攻めの姿勢を貫けたとのだと思います。このようにガチャやミキサー以外の部分でも追い風が吹いていました。

次のチャレンジに向けて

リーグ戦 最高順位も更新!

最強戦を戦うかたわら覇王リーグも好調!最強戦に集中してたので完全にほったらかしだったのですが...こちらも過去最高順位を更新し28位を記録しました!全てを出し切ったオーダーなので結果が出てくれるとやっぱり嬉しいです。BEST9アイコンかつリーグ戦「銅枠」の私のチーム、今だけだと思うので1週間しっかり味わいたいと思います。

次の挑戦は...!?

目標だった無課金×阪神純正でのベスト9入賞!...ついに達成できました。神がかり的なツキがあったのはもちろんなのですが、、それでも諦めず最後までやり切ったことだけは褒めてあげたいと思います!

そしてこのアカウントの今後ですが、正直すっからかんなので今は何も出来ません(思いつきません笑)。ただ...そうですね、無茶は承知ですが、いつの日か無課金×阪神純正でMVP目指す挑戦とかできたら...夢があるのかもしれないですね。。

さいごに

今回たくさんの方にお祝いしていただきました!最強戦で出会った方々はもちろん、ブログやTwitterでも多くの方に絡んでいただけて...本当に嬉しいです。もともとは自分が楽しむために始めたことだったので、こんなにも多くの方に応援していただける注目いただけるとは思ってもいませんでした。toraoアカウントはしばらく充電期間が必要ですが、毎月のOBTSランキング記事の更新、旧アカでのコストリーグMVPチャレンジなどは変わらず続けていこうと思います!今回も多くの出会いに感謝です。本当にありがとうございました!

 

*1:最後は素材が足りなかったので選手LvMAXのAランク選手も使いました。SDGs(持続可能)なプレイスタイルなら絶対に溶かしちゃダメな選手も多数、、ですが気合いでやりきりました。

*2:称号が全てうまく決まるとコンボ上昇量が10700前後になる見込み。最上位オーダーの方はもれなく決めておられました。すごすぎます。。

*3:この場合、過去の強力OBを使えるのが強いです!

*4:私はスピ、コンボ、ステ何かしら1つは強みを持っておきたい!と考えてオーダーを作ることが多いです。そして今回は、コンボを伸ばしきれないと分かった時点で出来るだけスピを上げようと決めました。今季の阪神純正は、絶対に称号を決めなければいけない・同値にしなければいけないみたいな選手が多かったと思います。なので同値を捨てた分スピに振ることができれば...トップチームと近しいところまでスピリッツを持っていけるのでは?少しは勝機があるのでは?と考えた次第です。

*5:ただし2021series2でOB第3弾メッセンジャー選手だけは獲りにいきました。これは、その時点では2022series1最強戦の開催時期が見通せなかったためです。もし7月とかそんなタイミングで開催されたら投手陣の頭数揃わないやん!と危険信号を感じたので球威・スタミナ同値を狙える強力OB投手がほしかったためです。結果9月開催だったので必要なかったんですが...

*6:EX秋山選手は通常Sランクでの配出もなく、配布のS契約書を外したらガチャしか入手する方法がなかったので回しておいて本当に良かったです。

*7:あの時点ではオーダー入りの可能性があったため、最低限母体だけは獲っておく必要ががありました。