プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#109 純正最強戦に向けて!スケジュール考察&スタートオーダー完成!?

無課金×阪神純正

 

 

最強戦までのスケジュール

過去3年間の9月ガチャスケジュール

少し小さくて見ずらいですがご容赦ください

過去3年間分の9月ガチャスケジュール(選手追加に絡むガチャ)をまとめてきました。OBやWSの登場時期にズレはあるものの、通常選手が4ポジション追加→福袋開催の流れは毎年恒例となっています。時期的には9月中旬前後に福袋開催にまでこぎつけています。しかもこのタイミングの福袋、例年通りであればSランク自チーム選手(series2)確定の特典つきになるはず。この後解説しますが、おそらく今年は9月中旬にずれ込んだ最強戦開催中にこの福袋が開催されそうな予感がします。これからの追加選手、ガチャ内容とそのタイミング...めちゃくちゃ重要になりますね!!

2022series 9月のガチャスケジュール予想

9/11㈰時点での私の予想です

次回の更新はイベント9/12㈪ ガチャ9/13㈫です。通常Sランクの追加は1週間で1〜2ポジくらいが多いと考えて...上記のようなスケジュールを私は予想しています。なお9/27㈫にメンテナンス実施がありそうなので*19/27㈫にOB第1弾登場という線は可能性大です。そこからの逆算で考えても、これに近しいスケジュール感になりそうかなと思います*2。ガチャ更新時はその開催期間にも要注目ですね!

9月序盤!阪神Sランク(series2)の登場を予想

series2の選手追加順を分析してみると、序盤で『ランク違いの同名選手』が出ることは少ないんです。ランク違いが出るのは早くて5ポジション目の追加くらいから...という傾向があります。何が言いたいかと言いますと、9/6㈫に追加されたS佐藤輝(右)、Aガンケル(先)、B中野(遊)、C石井(継)、D山本(二)はしばらく他のランクでは登場しないだろう=最強戦が終わるまでの間にガンケル(先発)、中野(遊)、山本(二)のSランクは出ない可能性が高そうということなんです。

その前提で今後登場しそうなSランク選手(ポジション)を予想してみました!もちろんコナミさんのさじ加減で変わってしまうのですが。。ガチャ追加を待ちすぎて最強戦に待ち合わないのも良くないので、こういった予測をもとに育成(称号付与・特守)の優先度を決めていこうと思います!

最強戦に向けてのオーダー構想!

2022series 阪神Sランク獲得状況

2022.9.11㈰時点の獲得状況です

series1では通常Sランクはウィルカーソン選手以外全獲り、TSはコンプリート、覚醒選手も母体は確保しているので、セレクションとEX青柳以外は揃えることができました!2022series開幕時点で所持していた約10000エナジーも残り2000エナほどになりましたが、8月末に最強戦が開催されると考えて準備してきた中で...十分な成果を出せたと思います!series2と違ってseries1は選択契約書がないので、通常Sランクの狙い撃ちが本当に難しいんですよね、、そんな中ここまで揃えることができたのは本当に嬉しいです。ただ肝心の最強戦が今季はまだ始まっておりません(汗) このイレギュラー日程は正直私にとってはマイナスですが、、それでも最後の決着までさらなる強化を目指して戦っていきたいと思います!

久保田&西純登場で投手オーダーの幅が広がる

私の現状と今後のオーダー構想/投手陣

8月末に追加されたガンケル選手&渡邉選手、さらにはTS第6弾で久保田選手を獲得できたことで投手陣は全員スピ4000以上で構成できるように。目標だった球威型8名&制球型8名オーダーに必要なピースも揃ったので、いよいよ称号にチャレンジする段階になってきました!

しかしながら、最強戦が終わるまでにseries2の選手追加があるのは間違いなくその準備も必要です。月並みな予想ですが投手陣は「先発1枠・中継ぎ1枠」の追加はありそう...例えば西勇・伊藤将・浜地選手あたりがB以上球種1つ増えて登場→球威型8名&制球型8名&超変幻自在発動オーダーも狙えるなんて未来も見えます。最強戦が始まるまでにはオーダーを仕上げておきたいですが、最強戦開催中にオーダーをアップデートしたい〜という状況になりそうな気がしてなりません。オーダーは仕上げなきゃだけど育成・称号の余力も残しておかなきゃダメという展開、、今回の最強戦...難易度高いです(汗)

野手オーダーは走力型orミート型?

私の現状と今後のオーダー構想/野手陣

TS第6弾が久保田コーチ(投手)だったことで、野手陣に新たな風は吹かず...といった状況です。series2最初の追加となった佐藤輝選手も、ほぼセレクション版と同じでミート型や走力型には絡みません。最強戦が終わるまでに野手陣もあと1枠...おそらく「内野手」の追加はありそうかなと思っていますが、ただ投手陣とは違ってコンボ構成が大きく変わるような追加は無さそうな気がしています。

【2022series2】 阪神野手Sランク予想

捕手 梅野

一塁 大山、二塁 山本、三塁 糸原、遊撃 中野

左翼 島田、中堅 近本、右翼 佐藤

野手枠 ロハス、他2名(糸井・坂本・木浪・マルテ・陽川あたり?)

太文字はSランク登場済。9/6㈫の選手追加で二塁手山本 遊撃中野はほぼ確定

内野手の追加を考えてみると、二塁手(山本選手/走力型の見込み)が追加→走力型オーダー強化、三塁手(糸原選手/かつミート走力同値に変更された場合)→ミート型8名&走力型8名オーダー強化みたいな可能性はちょっとだけあるかも?と思っています。他にコンボ構成に影響がある選手追加があるとすれば、ダルセレやOB第1弾etcが開催されたりするパターンでしょうか。

現状では過去seriesの選手を使うしかありませんがミート型8名オーダーを作る、さらに走力型8名と同時成立を目指すということも可能です。古いseriesの北條選手やTS久慈コーチがいれば狙ってみたかったかも。。

次回は...勝負の称号チャレンジ!

いよいよ次回は称号にチャレンジ!再育成・称号付け直しも必要になりそうなのでAランクの取り扱いには注意ですが、最強戦までに戦える形にできるようオーダーを作り込んでいこうと思います!

*1:9月マンスリー感謝祭の終了日が9/27㈫12:59となっているため、そこから15時まで2時間メンテナンス実施が予想されます。

*2:来週、短いガチャ更新ペースで3ポジ追加→週末に福袋開催という可能性も無くはない...でしょうか。